HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 上司から嫌味を(不妊治療関係)

上司から嫌味を(不妊治療関係)

2002.5.30 19:08    0 2

質問者: ちかこさん(秘密)

みなさん こんにちは。今日はバイト先の愚痴を聞いて下さい。
私は先週からアルバイトを始めました。募集広告に「週2日、1日4時間〜」とあったので不妊治療とも両立できると思い面接を受けました。女性の店長だったので婦人科に通っていて(月経不順でと言いました)月・水・金が担当医の日なので基本的には火・木プラス1日くらいしか出来ませんと話したところ「いいですよ」ということで採用してもらえました。今日2日目にして店長から「週2,3日じゃ物足りないんじゃない?」と言われたので「色々用事もありますから」と答えました。帰り際には「昨日は病院へ行ったんですか?」と聞かれ、昨日は行かなかったので「月曜日には行きました」と答えました。店長は不満そうに「ふ〜ん」と言っていました。これって「本当にそんなにいつもいつも病院に行っているのかしら?もっと働けるんじゃない?」と思われているようで私は嫌味だととってしまいました。
通っている病院は超人気で午後の診察時間になっても午前の人が全然終わっていないという状況です。だからバイト終了後に行くと帰りは8時か9時になってしまいます。おまけに水曜日は午前診療のみです。不妊治療って月経周期に合わせて「次は何日頃来て下さい」と言われるので予定が立たないんですよね。今は色々な検査中なので指定された日には絶対行きたいし。だから月・水・金はなるべく空けておきたいのです。シフト調整後にやっぱりその日は欠勤しますというよりマシだと思うので。でも治療をしたことがない人には理解できないんでしょうね。見た限りでは健康そのものですからね。
正直に婦人科通いを言わなければよかったかなと思います。習い事など無難な理由にしておけばよかったな。きっと7月からお店が大きくなるので人手が欲しいんだと思います。それは分かるんですけど「週2日〜OK」と募集しておいてなんで?と思ってしまいます。働くことに関して私が甘いのでしょうか?これからも探りを入れられたり嫌味を言われるんだと思います。本当に気が重いです。
でも今の病院はとっても相性が良いので転院したくありません。
職場で不妊治療のことを話している方、どんなふうに説明していますか?理解してもらっていますか?バイトでさえ治療と仕事の両立って難しいみたいですね。他になにかアドバイスなどもあればレスお願いいたします。
長い愚痴を聞いていただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今からでも「実は不妊治療なんです」と打ち明けたほうがいいのでは、と思います。これからもし、AIHなど、治療が進んでいけば、注射しに毎日病院へ通ったり職場の理解がないとストレス溜まりますよ。
私も働いていた時は初め治療のことをだれにも言いたくなくてお休みをとる口実に苦労しました。体外受精をすることになった時は、上司や後輩に話しました。「歯医者さんのように来週来てね、っていうんじゃなく、卵胞を見て、急に明日来て、と言われることもあるので」と。
もちろん、言っても分からない人もいます。でも、私は話してスッキリしました。その職場もフルタイムだったのでけっきょく辞めてしまいましたが。
ちかこさんも、悪い事してるわけではないし、条件はクリアされてるのですから堂々としてていいと思いますョ。がんばりましょうね!

2002.5.31 16:11 9

もえ(秘密)

もえさん ありがとう。そうですね、もう少し様子を見て治療のことを話してみようかと思います。全員にわかってもらうのは無理な話ですよね。せめて店長には理解してもらえるよう頑張ります。その結果次第では早めに辞めることも考えています。今の私にとってバイトより身体の方が大事ですからね。
お返事ありがとうございました。お互い頑張りましょう。

2002.6.1 10:50 16

ちかこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page