HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンション売却時について...

マンション売却時について教えてください

2002.5.31 00:12    0 3

質問者: 青空ねこさん(28歳)

先日祖母が亡くなり、空家になった家に引っ越すことになりました。 それで、いま住んでいるマンションを売却するのですが、不動産屋さんははじめから一件にしぼっていいものか(購入するとき、あまり誠意のない人が担当でトラブルに巻き込まれており、余計に慎重になっています)、その他、このような点に気をつけるほうがよい、などのアドバイスや経験談を頂きたいのです。 些細なことでも結構ですのでよろしくおねがいいたします。 
引越しが決まると妊娠する〜というジンクスにもあわよくば乗っかりたいものです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不動産屋さんは、できれば売却物件の地場の
昔から経営されてるとこがいいよ、
大手の仲介系は、やはり数こなすからトラブルも多い
仲介の専任契約するなら、専属でなく一般専任で
契約の日付けは、かならず入れてもらって
その業者がイマイチなら、契約期間がきたら解除しましょう
(社)宅地建物取引協会などで、不動産取引の説明とかも
してますので、一度相談されては
それと、仲介業者は売主と買主、両方にいい顔をするので
すべてを間に受けないように、どんなことでも書面か
FAXしてもらい、交渉の記録を残すこと
悩んだら、即断しないで、一晩考えること
専任契約するので、手数料は2%に安くして欲しいと
交渉してみる。

2002.5.31 14:47 9

理香(30歳)

私は先月マンションを売却しました。
インターネットとかチラシで同じマンションが売りに
出てないか調べたら 丁度見つかり
そこの不動産屋に連絡して来てもらい
担当者の方もちゃんとした方だったので
専任でお願いしました。
すでに売りに出ている物件は 3階で間取りも私のと一緒だったのですが
私は8階でしたが その物件よりも少し安く売りに出したら
すぐに売れましたよ

2002.6.1 08:49 6

ゆみ(32歳)

私は不動産会社で勤務しているので題名をみて即お返事しています。不動産会社をいくつもあたればすぐ売れるっていうものでもないですよ。名の知れた会社に勤めてますが営業マンで運命は決まるって気もします。ただ一般媒介で何社も依頼をすると宣伝とかもあまりしてもらえないので、専属、専任媒介のほうが力入れてくれるのでいいかとおもいます。担当替えもたまーにありますが、でもそれをするなら不動産会社替えるって人のほうが多いかもです。あとどなたか手数料2%のことを書かれていましたが、普通本体価格×3%+6万円が手数料なんですね。割引交渉はよっぽどのことがないとしないですよ。あと先ほど書いた媒介ですが3ヶ月が有効期限なので考えようと思えば中止できるし、依頼続けるのであれば更新って手続きがありますよ。じっくり考えてみてくださいね。参考になりましたか?

2002.6.2 23:30 8

みっちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top