HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通水治療の後のガーゼ(痛!)

通水治療の後のガーゼ(痛!)

2003.6.13 22:29    0 3

質問者: cocoさん(32歳)

今日、はじめて通水をしました。
看護婦さんから「卵管造影より痛くない」って聞いたので、なんとか絶えられるかなぁ。って思ってたら、
ところがどっこい。痛いのなんの。「痛い!痛い!」と叫んでしまいました。
こんな痛い目にあったの生まれて初めて。
終わったあと、何故か涙がとまらなくなってしまいました。
痛みと恐怖心からだと思います。
1時間くらい病院のベッドで休憩させてもらい。夫に迎えにきてもらって
かろうじて家に帰りました。

家に帰ってからも動けないくらい痛くて・・・。
膣にガーゼを入れられていたんですが、どうもそのせいで痛みがあるみたいでした。
ガーゼを2時間後にとるように指示を受けていたので、
とろうと思ったら、これがまた、かたまってしまってて、うんともすんともとれないんです。
痛くて、痛くて。このまま、とるのを止めようかとも思ったけど、泣きながらひっぱり出しました。
ミニハンカチくらいの大きさのガーゼがねじ込まれてて、最後のほうは血がついてました。

「こんな大きなガーゼを詰め込む必要性あったのか!!」と
痛みで頭にきてしまったのですが、これって普通のことなんでしょうか。
他の病院ではどうなのか、教えて欲しいです。
血が出てたのは、治療の器具で傷がはいってしまったんでしょうかねぇ。

なんか、今日あそこが痛い思いばっかりさせられて、心も体も傷ついてしまった感じです。
しばらくセックスもしたくない気分になってしまいました。
HCGの注射といい、リンパの注射といい、痛い治療が多すぎる!!つらいなぁ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に痛い思いをされたようで。
その後の体調はどうですか?

私も以前、通水を経験しましたが、
検査後はナプキンをつけていただけでしたよ。
2.3日、多少の出血はありましたが。

膣にガーゼなんてとんでもない!って思ってしまいました。

2003.6.20 13:20 10

まさ(29歳)

まささんお返事ありがとうございました。
私の投稿、返事がいつもこないんですよ。。。
今日、あきらめ半分で見てみたら、まささんからきていたのでうれしかったです。

その後、ガーゼがとても痛かったことを問診の時に伝えたんだけど、
“そんな痛かったですか〜。”って、軽く流されてしまいました。
まささんのお返事で“ナプキンだけ”ということでしたので、
もし、また通水するときがあったら、先生にそのようにお願いしてみようと思います。

2003.6.23 21:24 15

coco(32歳)

cocoさんこんにちわ。前にお返事したのに載らなかったんでもう1度。
私は通水ではないけど卵管造影の時ガーゼ入れられました。私の中ではガーゼといっても細長い包帯を連想していたのですが、やっぱりミニタオルみたいなのが出てきました。待合室で待っているときは椅子に座れないし、家のトイレでガーゼを取るのは一苦労で、トイレで半泣きでしたね・・。あんなのが入っていたかと思うと怖いですよ。

2003.6.25 16:15 9

こぶた(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page