HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 美味しいお好み焼きの作り方

美味しいお好み焼きの作り方

2003.6.14 12:53    0 7

質問者: そらさん(25歳)

コレが我が家のお好み焼き!というのを作ってみたいのですが、何をどうしたら良いのやら…。
参考に教えて頂けたらありがたいです。
素朴で簡単で美味しいお好み焼きの作り方のアドバイスをヨロシクお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのお好み焼きはですね・・・

市販のお好み焼きの素どおりの材料(キャベツ、天かす、卵など)に
キムチをどっさり加えます。
ホットプレートでまず豚肉をカリッと焼いて、その上に生地を流して
焼きます。お店でいうところの「豚玉キムチ」になりますかね。
めちゃくちゃ美味しいですよ。お試しあれ〜。

2003.6.18 16:53 10

にょろ(28歳)

そらさん、こんにちは。うちもいろいろ研究中です!
今わりとイケてるレシピ(豚玉)を書いてみますね。分量は1人前です。
<必須材料>
・小麦粉(薄力粉)おたま1杯
・牛乳      おたま1杯〜1.5杯(水またはおだしでも可)
・ベーキングパウダー1つまみ 
・かつおだしの素 1つまみ(上記でおだしを使ったら不要)
・卵       1個
・キャベツ    できるだけ細かく刻み水を切って両手に軽く1杯分
・豚肉(バラ肉など脂の多い薄切り)2〜3枚

<あれば入れるとおいしいもの>
・揚げ玉     少々
・桜えび     少々
・粉チーズ    少々

1.キャベツと豚肉以外をざっと混ぜて生地にします。(ダマがあってもOK。混ぜすぎないこと)
2.1にキャベツを混ぜ込みます。キャベツに生地をからめるような感じ。生地が少ないように見えますが、全体に絡んでいれば大丈夫です。
3.熱したホットプレートに2を丸く流し、上に豚肉を一面に並べます。
4.下と周りが固まったらひっくり返し、豚肉がカリカリになるまで焼きます。脂が出てきたらペーパータオルなどでふき取ります。
5.もう一度裏返し、ソース、マヨネーズ、かつお節、青海苔をかけてどうぞ。(肉の面を上にしないと食べにくいです)

イカやえびを具にするときは、生地に混ぜ込んでしまうほうが良いようです。

おもちの薄切りを入れたりしてもおいしいですよ。いろいろ試してください。

2003.6.18 22:02 10

大阪人(38歳)

こんばんは。我が家では、山芋多め!です。出汁は簡単に‘だしの素”です。一番重要なのはよぉ〜くかき混ぜる事ですよ。Lets・try!!

2003.6.19 00:02 10

匿名(28歳)

厚めにして、弱火でじっくり焼くと美味しいですよ。
(表面はちょっと強火でカリッとさせた方が美味しいかも・・。)
時間がかかるので、うちは二枚焼くのに、たまにフライパン2枚で
並行して焼きます。

中身は、ヤマイモのすったのを入れるとふんわりできます。
あと、私のおすすめは春菊です。
すぐ火が通るので、焼き上がりの前に入れます。とっても合いますよ!

2003.6.19 00:47 11

ロロ(29歳)

お好み焼きについてですが、お水の代わりに
大根おろしを使うと結構サクサクしたものができますよ。
関西在住ですが、知り合いの料理屋さんでも同様にしてました。
一度おためしください♪

2003.6.19 18:28 12

ごまのり(29歳)

そらさん、こんにちは!
お好み焼き、おいしいですよね〜!
簡単に作れますよ。
材料(二人分)は、ボールに卵1個・長いも又は大和いも10cmぐらいを擦る・紅しょうが少量・天かす少量・小えび少量(乾燥しているもの)・小麦粉2・3カップぐらい・水適量・キャベツの千切り・ねぎの小口切りを入れ混ぜます。
ホットプレートに油をしき、上記の生地を流し込みます。
その上に豚肉をのせ、周りが焼けてきたら裏にひっくり返します。
ひっくり返した面に、お好みソース(オタフクソースが美味しいです)とマヨネーズ・からし(納豆についているのでも・・・)かつおぶし・青のりをかけ
お箸を刺してみて生地がつかなければ、出来上がりです。
材料、私はいつも適当で量らないで作っていますが、慣れてくると各ご家庭のお好み生地の固さが出来るかと思います。
私は、いつもお好み焼きを作るとき、小麦粉・水、量らないで適当に入れています。
お好み焼きのあとに焼きそばをやるのもいいですよっ。

2003.6.20 08:44 6

キティ(30歳)

うちは山芋・出汁に中華だしを使う時もありますよ。
あとはすりごま、ちくわ・コンニャクがあれば
こまかくきざんで・・・。

あとテレビでやってたんですが、生地を作ったら、
冷蔵庫で休ませてやるといいそうですよ。
これって粉物の基本なのかな?
お昼に準備しておいて焼く時に具を混ぜたら
いいと思います。

2003.6.26 09:59 5

うへへ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top