HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣???治った...

多嚢胞性卵巣???治った??教えてくださーい

2002.10.9 16:54    0 3

質問者: ちゃまさん(22歳)

こんにちは。
私は先月初期流産をした22歳のちゃまというものです。

実は18歳の時に、それまでもずっと生理が不順で、
半年以上こなかったので病院にいったところ、血液検査をして
たしか「多嚢胞性」といわれたような気がするのです

自分のことなのにはっきり覚えてなくてごめんなさい
そのときはまだなんにも知らなくて、
とりあえず原因がわかってほっとしただけで終わりました。

ただ先生が(まとめて書きます)
「排卵がしにくい。
でも薬で排卵をおこせばできる。
こういう体質の人は筋肉が弱い。
小さな穴がたくさんある(普通の人はなんこかしかない)」

といっていたことを覚えています。
たしか多胞、、なんとかっていってたんです。

それからずっと不順なままでしたが、
今年に入ってから高温の時期があるのがわかり、
もしかして排卵おきてるのかな?なんて思うようになりました。


で、今年の8月、妊娠が発覚し、喜びもつかのま
診察しにいった次の日に流産しました。
そのときはショックでショックで毎日泣いてました。(でももう元気になりました!)
でも彼も大きな病気をして抗がん剤を使っていたため、
妊娠できるってことがわかっただけでも幸せだな、って思うようにしました。

もしかして流産の原因は、多嚢胞性卵巣にあるのでしょうか?
こないだの妊娠は偶然で、もう無理なのかな?
また流産するのかな?などいろいろ考えて不安になってしまいました。

妊娠した、排卵があるということは多嚢胞性卵巣は自然に治るものなのでしょうか?
何も治療はしてませんが。。

長文でごめんなさい。
知識不足なため、多嚢胞性卵巣について、経験されてるかた、
無事妊娠したかたなどのアドバイスをいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>妊娠した、排卵があるということは多嚢胞性卵巣は自然に治るものなのでしょうか?

いいえ、勝手に治るものでもないですし、治療しても治るものでもないです。
ですがドクターも仰っているように排卵しないのではなくて、「排卵がしにくい」のです。程度によっては不順ながら自然に排卵が起こりますが、重度になれば自然には排卵できなくなります。排卵さえすれば後は普通の人と同じように妊娠もすれば流産になることもあります。たまたまの流産は誰にでもあることで、多嚢胞性卵巣症候群であることが原因ではありません。

2002.10.9 21:31 12

ベテラン(秘密)

ちゃまさん こんにちは。 私も多嚢胞性卵巣と診断されました。ちゃまさんと同じようなことを、私も先生から言われましたよ。
薬で排卵が起こると言うことであれば、そんなには重度の症状ではないのではないでしょうか?私も薬を服用してました。でも、最近ちょっと効きが悪く、薬を服用しても体温の変化が現れなかったりすることがあったので、今度生理が終わったら、一端薬は止めて、治療法を変えましょう、と言われました。
不安になるときもあるけれど、とりあえず先生を信頼して、治療を続けるつもりです。詳しいことは私も分かりませんが、これは放っておいて治るものでは無いような気がしますので、子供を望まれているなら、通院をすることをお勧めします。
あと、初期流産ということですが、実際初期の流産はかなり多いらしいです。ただの生理の遅れだと思って、流産だったことに気付かずにいる方もおられるようですよ。 ですから、ちゃまさんも、今回は残念な結果になってしまいましたが、あまり深く考えすぎず、治療を受けて行けば、あなたも私もきっといつか・・・!と思います。 お互い頑張りましょうね。

2002.10.10 12:03 9

がちゃぴん(27歳)

ベテランさん、ガチャピンさん、レスありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。
そうなんですね、流産がそのためでないということがわかったので
ほっとしました。
でもこないだのがたまたまの排卵だったと思うと、
ちょっと不安にもなってしまいますが、

頑張ります!

私は26〜7才で子供が欲しいなーーって思ってるので、
彼とも、お互いにちゃんと欲しい!と思えた時に
病院にいって、ちゃんと治療なり、しようと思います。

ありがとうございました。

2002.10.10 23:30 10

ちゃま(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top