HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダンナ様がSEの方、帰宅...

ダンナ様がSEの方、帰宅時間は何時ですか?

2003.6.16 17:01    0 26

質問者: 菜の花さん(32歳)

題名の通りなのですが、うちのダンナの帰宅は深夜1時が平均です。以前は深夜2時、3時という事もあり、出張もたまにあります。まだ子供もいないので1人の時間がとても長くて気が狂いそうになる時があるんです。夕食も1人で食べるという生活が4年近く続いていて精神的にまいってしまい、先日パニック状態になりました。周りの家庭は夫婦揃っての食事は当たり前だし、会話だって充分にしているので意志の疎通も出来ています。それに比べて私達は、帰宅が遅いのでたわいもない会話の時間もなく、限られた時間の中で業務連絡の様に必要な事を伝えるだけ。それでも半分聞いてる様で聞いてない。2人共次の日が仕事だからという事で時間に追われながらホッとする間もなく寝る。そんな生活にストレスが少しずつ蓄積されてしまって週末にはケンカ。SEという仕事はこんなにも忙しいものなのでしょうか?SEと言われている方達の平均帰宅時間はみんなこんなものなのでしょうか?もうかなり限界に来ています。いつもケンカの原因は帰宅時間の遅さです。仕事が忙しくて大変な事も分かっているつもりでした。それもある程度理解した上で結婚もしました。でも、一緒にご飯食べながら楽しく会話をするというのが結婚して良かったーって思える瞬間ではないのかな?って思うとこの生活が辛くて仕方ないです。ダンナは私が1人で過ごす時間がどれだけ苦痛でさみしいかという事も全く分かってくれないですし、SEという職業はみんなこんな感じで一緒にご飯を食べてる人はいない!とか言います。それにはすごくショックを受けました。本当にそうなのでしょうか?もしそういうご家庭がありましたらご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

菜の花さん、こんにちは。
うちの主人もSEです。やはり帰宅は深夜1時。
忙しい時期は、週3回徹夜しています。しかも、そのまま翌日も働いているので、徹夜の日の帰宅は、翌日(翌々日?)の深夜1時の終電です。私の場合、結婚前に一年くらい一緒に住んでいたので、慣れっこですし、その分飲みにいったり、長風呂したりして遊んでいました。
お仕事で夜が遅いのは仕方がないのでは?
毎晩遊んで、帰りが遅いわけではないのですし・・・・
お家で1人で寂しくても、旦那さんは外で働いてストレスが相当たまっているはず。
奥さんが、不満を言ってしまうと、旦那さんにとって、お家は心安らぐ場所ではなくなってしまいます。
私は、いつも忙しく働いている主人に、「たまにはお友達と飲みにいってきたら?」と言います。
過労死も怖いし、同じ職場の仲間と飲んでいれば、グチも言えて、ストレス発散できるから。
菜の花さん、習い事やお仕事をしてみてはいかがでしょう?
そこで新しくお友達ができれば、夜ご飯を一緒に食べに行ったりして、楽しいと思いますよ。

2003.6.19 13:15 18

もこ(29歳)

菜の花さん はじめまして。
うちの主人は元SE、現在営業職です。
SEの頃もそうでしたが、現在も帰宅遅いですよ。
週にタクシー帰宅が半分以上で、帰って少しのご飯を食べて寝るだけ。
とにかくこんな生活、体が心配でなりません。
あまり強くないので、何度か倒れてます。
その度にこちらの方が、精神的にも体力的にも疲れます。
菜の花さんのご主人がどんな業界かわかりませんが、
こういう職種って大変なんですよね。
私も以前は同じ会社に居たので、なんとなくわかるんです。
SEは、平均的に24:00を超えるのは当たり前で、
期末や納期前、トラブル時などは皆朝まで、というか、
家に帰らずそのまま働き続けていましたよ。
私は事務職だったので、部の人の勤務形態管理などの仕事もしていたのですが、ひどかったです。
会社もはじめの頃は働いたら働いた分だけ残業手当も出ていましたが、
景気が悪くなり、今ではほぼサービス残業ですよね。
うちの主人は異動や転勤など沢山あって、営業になったのですが、
営業になったら早く帰れるのかな?と思いきや、甘かったです。
個人での出張は勿論、SEの方と現調で夜から出勤することも沢山。
(その割にお給料が良くないのには全く納得できない私!!!)

なので結婚当時から基本的に夕食は別々です。
最初の1ヶ月ほどは待っていたのですが、
私の胃の具合も悪くなるし、(主人は慣れっこです。)
お腹も減ってイライラするし、待つのはやめました。
はじめは淋しいなぁと思いながら食べていましたが
今は好きなときに食べれるのでいいなと思っています。(慣れただけ?)
その代わり、朝食は必ず一緒に食べるようにしています。
そうでないと、3食別々になってしまいますものね。
夫は元々朝食抜きの人だったのですが、健康のためと、
少しでも2人の時間と思って、無理矢理食べさせています。
と言っても、新聞ばっかり読んでいて何食べてるかすら解ってなさそうですが・・・。

よそのお宅のきっちり定時で帰ってこられるご主人をお持ちの家族と
比べてもしょうがないので
ある程度のことは仕方ないと割り切って、
「自分の自由な時間が沢山あっていいわ〜」と思うようにしています。
文句を言って、「同じことをやってみろ!」と言われても絶対出来ないので、
素直に「ご苦労様」と思うことにしています。

菜の花さんも1人の時間を淋しいとだけ思わないで、
「家族の世話が忙しくて自分の時間がない!」って怒っている主婦(←私の友人)の方達には
ない時間だと思って、好きなことしましょう〜。
子供が生まれたらそれこそ自由な時間はなくなってしまうそうですよ。
定年後は嫌でも毎日顔をつき合わせなければならないし。(先過ぎる話)
今だけと思って楽しみましょう!

2003.6.19 13:32 10

バターサンド(秘密)

私の夫もSEですよ。結婚して2年半になります。やっぱり遅いですね、帰宅時間。12時とかかな・・。帰ってくると、もうぐったりって感じで、普段から無口な方ですが、お風呂と夕食が終わったら寝るだけで、会話なんてないなぁ・・。イライラするお気持ちよくわかります。私も初めの数ヶ月はイライラしましたよ。でもちょっとずつ考え方も変わってきました。
だって、お休みの日に喧嘩をして余計に疲れさせちゃうなんてかわいそうじゃないですか?遊びに行って毎晩遅いならともかく、一所懸命働いてるのに・・・。それよりも、忙しすぎて体調大丈夫かな?とか、心配しちゃいます。
私の場合は暇な時間、英会話のビデオ観たり、友達と食事に行ったり、好きなように過ごしてます。帰ってきたら疲れてるだろうし、なるべくいたわってあげてます。そういう思いやりって、相手にも伝わるんだと思います。土・日は2人でゆっくり過ごしているし、お休みが取れれば旅行にも連れてってくれるし。普段退屈してるであろう私を気遣ってくれてるのかな?って感じです。
「遅い遅い遅い遅い・・・」と、思うとイライラしちゃうので、何か他の楽しみを見つけちゃったらどうでしょう?そして休みの日は喧嘩を吹っかけず、笑顔でデートに誘ってみてください。

2003.6.19 13:52 11

にゃんきち(29歳)

夫ではなく、私がSEです。
夫の帰宅時間は20:00頃、私の帰宅時間は19:00〜01:30頃。23:00頃までに帰れるときは、夫と一緒に外食しています。でも、子供のいない男性陣は殆どお夕食も会社の周辺で済ませてらっしゃいます。
私の場合、プロジェクトの合間だと早く帰れることが多いですが、カットオーバー間近だといつも終電、トラブルが発生したら帰れるどころか短期出張でカンヅメ!なんてことも、ないとは言えません。
そして、有能な人ほど大変な仕事を大量に任されることが多いです。
どうやら菜の花さんのご主人は週末はお休みできているようですので、正直なところ… 私だったら、働き方を見直せば、あるいは職場の雰囲気が変われば、もうちょっと早く帰って来られるレベルではないかと思うのですが…。本当に大変な時には、お休みもできないんですよ。私も毎日終電、たまに徹夜、土日も出社、なんて状態が半年くらい続いたことがあります。

SEの仕事って、確かに何かあったときには長時間労働になってしまうことがあります。また、深夜にシステムのメンテナンスをするなど、労働時間が一般の生活時間帯とずれていく業務もあったりします。
でも、(常識的な時間に始業していると仮定して話していますが)ずっとずっと深夜1時というのは、マネジメントがおかしいです。労働基準法にも違反していますね。万が一、お体を壊された時のためにも、出社時間と帰宅時間の記録をつけておくことをお勧めします。
帰宅時間の遅さについてご主人とお話なさるときも、菜の花さんの感情だけ伝えるのではなく、時間記録などの具体的な論拠を示してお話する方が伝わりやすいかも知れません。

せめて楽しい週末を送れるよう、お祈りしています。

2003.6.19 14:02 13

おひるやすみ(27歳)

私も6年前まではSEとして働いていました。
会社・仕事の内容によって違いますが・・・・。
最も忙しい時期&部署だと、帰宅時間ってそんなモノかも知れません。
やりがいがある仕事なのですが、お客様の都合に振り回されることが多く・・・、仕事の内容が変更になっても納める日(納期)は変更になることはまれです。
そのため残業がどうしても多くなってしまうのです。

SEの仕事って、仕事内容によって差がありすぎるんですよ。
きっと忙しくない時期も来ると思いますよ。
どれくらい今の忙しさが続くのか、ダンナ様はある程度は分かっていらっしゃってると思いますよ。
ダンナ様が体をこわさないように、気を付けてあげてくださいね。
ちなみにうちのダンナ様もSEですが最近は忙しく・・・・、 昨日は1時過ぎにタクシーで帰ってきましたよ。

2003.6.19 15:46 8

みっちぃ(37歳)

こんにちは。わたしの夫の帰宅時間は平均して12時です。2時、3時のときもあります。泊まりの出張もあります。
平日、夕食を一緒にとることはまずありません。子供もおらず、転勤族のため、近くに友人もいません。
出かけていけば、知り合いはいますが、会うとしても、昼間だし、
夕食がひとり、というのは当たり前になっています。
すでに、うとうとしていたりするので、ほんとに必要最小限の会話しかできていません。
朝食をもともととらない夫なので、平日一緒にごはんはまず無いです。
でも、忙しい仕事ということは分かって結婚したので、それについては不満はありません。
わたしは、週末婚のイメージで暮らしてます。
平日は、一人暮らし、自由にひとりの時間を使う。
週末は、一緒に出かけたり、たくさん会話をする。
一緒に昼寝をする。
わたしはそれで幸せですよ。
寂しい気持ちが無いわけではありません、強がっているのかも、と自分でも思います。でも、毎晩おそくまで頑張っている夫に、余計な心配はかけたくありません。
自分のさみしさをわかってくれないとお嘆きのようですが、
まず、旦那様の体の心配をしてあげたほうがいいと思います。
寂しいから帰ってきてと言うよりは、
体が心配だから、週一回でもいいから、早く帰って来れないかな?というような。
疲れた旦那様が、早くかえって休みたいと思えるような、場所をつくってあげられたらいいと思います。
せっかくの休みはケンカなんかしないで、どうぞ楽しくすごしてください。
年下から生意気にすみません。

2003.6.19 18:01 6

SEではないですが(28歳)

私の主人もSEです。帰宅時間は大体11時位です。結婚して1年半ですが、毎日
こんな感じです。SEにもいろいろ種類があるらしく(説明されたけどいまいちよくわからない)家の主人は、修正業務が主で、期間を設けられて必ずそ
れまでに結果を出さないといけない内容のようです。
 そんなわけで、時には何週間も朝型に帰って少し寝てすぐ出社したり、
そこまでいかなくでも深夜が続いたり・・・。最初は心配でいろいろと言ったりしましたが、他の皆と力を合わせてやる作業であったり、そもそもそういう仕事なんだということを話され、私は今は仕事は自分で納得してやって
いる以上、口は出さないことに決めました。夕食は平日はいつも先に食べて
ますが、主人とは好みの合わない物が食べられたりしてそれもいいものだと
思ってます。また、自分の時間が多いわけなので、本を読んだり、結構好き
勝手にやりたいことをみつけてやっています。
あと、SEの中には保守業務があって、それは客先で故障があったら、
もう24時間体制で対応しなければいけない仕事だったりしてそちらはもっと
時間も不規則で、大変だということも話されました。それでもその仕事も
大事な仕事だと・・。

とにかく、ご主人の仕事等にあまりとらわれず、菜の花さんなりの1人の過ごし方を探索してみてはいかがでしょうか。
 また、週末でご主人がお休みの時こそ、目一杯充実した日を過ごされた方がよいのでは・・。私も週末だけは(主人が出勤の時もありますが)一緒に
ご飯を食べるようにしています。大事な時間だと自覚している
ので、なるべく楽しく過ごせるようにしています。

ご主人はご主人なりに頑張っていると思います。社会に出れば不景気もあり、やっぱり男にとって(女も勿論そうですが)戦地であったりもすると思
うし・・。

菜の花さんがご自身に目を向けて、ご自身の時間を充実できればと思います。

でも、過労で健康を害したら元も子もないので、きちんと検診だけは受け
て、きちんと健康管理するようには伝えておくようにすれば良いと思います。

2003.6.19 18:12 6

まいむ(33歳)

このケースで別れる人多い。この仕事、世界競争だから、出来ないことには話にならない。大仕事も40代中迄かな。家族の為と余計頑張る。でも40過ぎで子育ては辛いよ。今の日本は他国に負けてるから、この種は時間制限無いと思う。でも日本の給料は世界水準からは高いから、ある年代迄は頑張って稼ぐ事だと思う。でも週の2日は休んでお互いの時間と体を休める事考えること、必要だよ。金、仕事、大事だけど、稼げる基盤が出来たなら、子造りして、人生の末期を考えるべき。40過ぎたら遅いよ。50で後悔する。

2003.6.19 20:02 7

バガン(60歳)

残念ですが、そういう話はよく聞きます。
納期前になると会社に泊まりこみで、1週間徹夜とか…。
会社にもよるとは思うんですけど…。

うちの主人はSEではないんですけど、
毎日11時くらいの帰宅です。
晩御飯は子供がいるので待ってられません…。
子供と軽く食べて、主人が帰ってきたらまた軽く食べる…
みたいなことしてるので、体によくないかもしれませんね…。

やっぱり平日はなかなか会話できなかったりしますね。
で、こっちも話したいのに話せなくてストレスがたまる。
それでやっと週末と思った金曜日の夜、よくケンカします。
気が抜けちゃうんでしょうね。きっと…(笑)
こんな私が言うのもなんですけど、
週末ぐらいは仲良くしないとね…。って思います。

遅くなってもちゃんと帰ってくるわけですから、
そこはあまり神経質にならずに…って思いますよ。
帰るの面倒だから会社に泊まるっていう人多いって聞きますし。

ゆったり構えていてあげましょう。そうすれば、
「そんなに遅くまで仕事して、可哀相に…。体こわしたりしないかしら…。」
ぐらいの気持ちがわいてきたりしますよ。
そのほうが旦那さんとの関係もうまくいくと思います。

菜の花さんのご実家は遠方だったりするんでしょうか?
近くなら、遊びに行ったりするのもいいんじゃないでしょうか。
状況がわからないのでなんとも言えませんが…。
お互い頑張りましょう!

2003.6.19 20:05 6

ピピ(27歳)

私の主人は、元SE兼プログラマーでした。付き合ってる時は徹夜で泊まり
があったり、帰宅も深夜になったりしていました。
SEが大変な職業なのは分かっていましたが、不規則な仕事のせいで離婚
の多い職業だというのも聞きます。
でも、それを分かって結婚したのでは?
大変な仕事を終えて家でも、奥さんの愚痴を聞いていたら旦那さんも安らげ
ないと思います。
私の旦那は、転職して外資系の会社に勤めていますが帰宅は早くて10時過ぎ
です。友達の旦那さんも、板前さんは1時過ぎ、ガソリンスタンドは10時過ぎ
など遅くて当たり前です。皆、一人でご飯を食べています。
今の時代、真面目に仕事で働いてくれているだけでも有難いと思いませんか?
いつも笑顔で「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」を心がけていれば
休日は話も聞いてくれるし、どこかへ連れて行ってくれるはず。
私は23歳ですが、旦那の帰宅時間の遅さを理由に離婚したくないし、今の
生活に十分満足していますよ。

2003.6.19 20:12 6

なな(23歳)

私の主人もSEです。結婚して2年目ですが平日は一度も一緒に夕食をとったことはありません。今は10時くらいには帰ってきますが以前は1時2時は当たり前、終電に間に合わず、勤務先近くのホテルに泊まったり、2時間半かけてタクシーで帰ってくることもありました。
私の場合、彼がそういう仕事だとわかっていたので結婚して新居を決めるとき自分の実家に近い場所を選びました。
今では1歳のこどももいるので、こどもを寝かせたあと彼が帰ってくるまではひとりでのんびりした時間を過ごすことができて心の余裕の時間にもなっています。
菜の花さんとはそういう点では違うかもしれませんが、帰宅時間の遅いことでケンカするのは大間違いだと思います。
家族のために一生懸命働いてくれてるのですから・・・
土日に一緒にお買い物にいったり食事を一緒にとったり、平日話せないことをたっぷり話してお互いの理解を深めればそんなにストレスを感じなくなるのでは?

2003.6.19 20:14 6

よこたん(27歳)

こんにちは。

参考になるか解りませんが、私の経験を少し書かせて下さい。

私は20〜25歳までの5年間、プログラマーの仕事をしていました。
当時は”男女雇用機会の均等”と強く世に叫ばれる以前でしたので、幾分、男性よりも仕事量・状況など考慮に入れられ、スケジュールされていました。それでも当時、平日の夕食を家族と共に摂る事は殆ど出来なかったと記憶しています。
とにかくハードな毎日でした。(サービス残業、沢山したなぁ。。。)
公私の区別がつかなくなり家にいても、頭の隅、時には頭の中全てが仕事の事で一杯に。。。会社で平静を装っていないといけないから、どこかで心の中に溜まった思いを吐き出さないとやって行けないんです。
趣味・スポーツなどで発散できればいいのですが、そんな気力も時間も残っていないから大抵の場合、自分をさらけだせる身近な人=家族にぶつけちゃうんですよねぇ...。

さて、ダンナ様の事ですが、SEとなると更にハードです。
私の先輩や上司も、残業はあたりまえで、会社に泊まりこむ事があったり、長期出張があったり、そこは健全な生活とはかけ離れた世界でした。そういった生活のなかで、体だけでなく精神的にも休まる事が無かったのでは...と思います。
システム全体を任される訳ですから、精神的プレッシャーも大きいと思います。(先の、銀行・航空会社のシステムダウンなどのニュースを聞くと、それを手がけたSE・プログラマーの事を考えしまい、ぞっとします。)そういった生活の中で溜まったストレス発散の矛先を私が母にした様に、ダンナ様は奥さんに向けているのでは?

ただ、ダンナ様が”仕事と家庭、自分と奥さんとの人生”をどう考えているかですよね?
私の場合、プログラマーとして、ひとつの仕事をやり終えたときの達成感は大きかったでし、お給料も良かった。
今はその達成感・お金・時間と引き換えに、自分や家族・友達との時間が持てるようになったし、家族に対しても少しは優しくなれているのでは、と自負しています。

会話が無くなってしまう前に、ダンナ様とあなたの心身が深く病んでしまう前に、話し合いをして下さい。大切な自分の人生を共に歩んでいこうと決めた大切な大切なパートナーなのですから。(未婚の私が言うのも失礼ですが)

乱筆・乱文お許しを。
                            かしこ

2003.6.19 20:16 9

元プログラマー(秘密)

菜の花さんこんにちわ。
毎日一人でご飯食べるのは寂しいですよね。
ウチはSEではないのですが、以前私が勤めていた会社ではSEの方々はほとんど毎日、午前様でしたよ。
中には妻帯者、子供もいる方もいたのですが当然のように毎日残業してました。
しかも会社側はそういう妻帯者・子持ちを率先?して残業させていました。扶養家族がいると仕事がきつくても簡単には辞めないからだそうです。
もしかしたら菜の花さんの旦那さんも会社側に目をつけられているのかも。

2003.6.19 20:28 6

Rママ(27歳)

私の主人はSEではないのですが、結婚する前まではその業界にいたので、コメントさせてください。
会社の規模や受注内容にもよるのですが、SEの仕事は、人海作戦と突貫工事の連続です。
お客様の無理な注文も根性と連係プレーでなんとか形にしていくため、長時間労働もしばしばですね。
私自身、入社したとき、SEの補佐の仕事だったのですが、はたちそこそこなのに、彼らに付き合って毎日終電、時折休日出勤までして、全身がりがりに痩せた事もありました。でも、彼らは、私が帰ったあともずっと仕事をし、始発の出る頃に家に帰ってシャワーを浴び、また出てくるという神業を、当たり前のようにこなしています。
もちろん、過労で倒れる人もいますから、家に帰ったっきり連絡が取れなくなると、即、一人暮らしなら誰かが様子を見に行ったりして、ちゃんと生きているか(笑)の確認をしたりしましたね。
仕事ばかりだと息が詰まるから、メンバーで夜中の一時から居酒屋に繰り出したこともあります。滅多に家に帰ってこないんだから、そんな暇があったら、家のほうを省みてちょうだいと思う気持ちもわかります。
実際、それが元で奥さんの気持ちが不安定になったり、奥さんの親戚たちが『そんな勤務形態なんてあるもんか』と言い、連れ戻されたりしたりと、SEの人たちにはそんな話はざらでした。
でも、たまに、仕事の合間と合間の農閑期が来ることもあるので、そのチャンスを逃さず、仲良くしてください。
今、この業界も三十そこそこでもリストラの話がよく出ます。
家に帰る間もなく働くだんな様は、仕事場でかなり有能な方で、かなり重宝されているようですね。
仕事だけでなく、人間関係も上手く出来ないと、SEの仕事はこなせません。
だんな様はきっと、とてもすばらしいSEなんでしょう。
かといって、ふれあいがたりないと、寂しくなるのが人の常ですね。
だんな様がたまの休みにお昼寝していたら添い寝したり、少しでも顔をあわせたり、そばにいたりしたら、背中にほお擦りしてみたりって、どうでしょう?
私のダンナもSEなみに忙しいので、この方法でなんとか頑張っています。
菜の花さん、寂しさに負けないで。
いや、寂しいことも楽しんでください。

2003.6.19 21:04 11

あやめ(秘密)

こんにちは、菜の花さん。
私は結婚して専業主婦になる前にSEやってました。
SEという仕事はやはり他の職種とは少し
違っています。時間はかなり不規則です。
周りの家庭をもつ男性も、本当に毎日毎日深夜
まで会社にいます。たまに社内での飲み会
があってもプロジェクト真っ只中の部署の
人たちは、そこそこ飲んだ後に会社にもどって
いきます。週2日くらいしか家に帰らず
会社に泊まる男性もいましたよ。私の場合は
結婚前に同棲していたのですが、帰りは普通の働く
女性にしてみれば遅かったと思います(家に着くのが
平均23時すぎ)。家事もおろそかで今の主人に迷惑
かけてたなーって思います。
ご主人も大変だと思います。まずはやさしく接して
あげてください。仕事中かなり頭をフル回転させていな
くてはいけない職業です。帰ってきたときはホッとしたい
ばかりです。
やすらげる笑顔で毎日迎えてあげていれば、そのうち
ご主人も感謝してくれて、たまには二人でゆっくり
どこかへ。。。なんてことになると思いますよ。
がんばって!

2003.6.19 21:14 6

あすか(30歳)

菜の花さん。初めまして!!
うちの旦那もSEです。うちも帰宅時間はかなり遅いですよ〜。
時期によって仕事量も違うので、多少暇な時期には10時過ぎくらい。
今、とっても忙しいようなのですが、毎日午前1時前後ですね〜。
やっぱり一人でいる時間が長くて、淋しいですよね。。。
私も今までに何度も旦那と喧嘩になりましたよぉ。。
でも、頑張って働いてる旦那のことを考えると、文句ばかりも言っていられないなぁ〜と思い、最近はあまり喧嘩もなくなりました。
いつも帰りが遅くて、一緒にいられる時間が限られてるので、その限られた時間で楽しく過ごそう!とお互いに話してます。
食事は、結婚してから今まで(丸2年)で、平日に一緒だったことは数えられるくらいしかないと思います。10回も無いかもしれません・・・・。
淋しくて狂いそうになった時期もありましたが、慣れてしまったので、今は“淋しい”という感覚が麻痺しているのか、平気になってしまいました。。。
お風呂はなるべく一緒に入って、会話したり、寝る前に布団の中で15分は最低でも話すようにしてます。
よそのお宅を見れば、キリがありませんよっ!!(←私は自分にこう言い聞かせてます。。)
「旦那サマと限られた時間で、どう楽しく過ごすか。」が大事なのでは?!
食事を一緒にとる事だけが幸せとは、私は思えません。
ちょっとキツイ事を書いてしまったかもしれませんが、菜の花さんも旦那サマと楽しい時間を共有できるといいですね〜!!
p(#^▽゜)q ファイトッです。

2003.6.19 21:27 8

ヴィー(28歳)

ワタシはSEではなく、プログラマーなんですが、仕事柄SEさんとも一緒にプロジェクトに関わることが多いです

で、ご質問にお答えすると、仕事がピークのときは、深夜の帰宅は当たり前、下手すると徹夜、もしくは会社に何日も泊まり込むこともあります
休日出勤も増えますよ
関わる仕事にもよりますが、出張も多い仕事です

ただ、忙しいときと暇なときとのギャップが大きいと思うので、仕事が一段落したときは早く帰宅してくれると思いますし、そのときに二人の時間を満喫しましょう

ちなみに私も、仕事がピークのときは深夜の帰宅・休日出勤が多いです
出張も1回行きました
今は仕事が落ち着いてるので、ちゃんと早く帰ってきてますよ

気を紛らわすような趣味を見つける、とか、一人の時間を楽しく使いましょう
旦那さんをサポートしてあげてくださいね

2003.6.19 21:46 5

由布子(28歳)

ウチのダンナもSEです。
私達は社内結婚だったので、
SEの仕事がどんなものかは重々承知して結婚しました。

ウチのダンナの帰宅時間は、だいたい20〜22時です。
仕事がピークの時は0時帰宅もあります。
ただ、それはダンナが強烈に意思表示をして、
そういう風に言えるだけの仕事を部分部分でしているからです。
(参加しているプロジェクトによっては丸一週間出張、
 それを半年間、というのもあります。
 妊娠中にこれをやられて、随分困りました。)

二人暮しのはずなのに、毎日毎日独りぼっちって辛いですよね。
うちもあまり夕飯は一緒に食べられません。
ですんで、メールのやりとりを毎日してます。
カエルコールなんですけどね…
それでも、それに一言添えるだけで随分変わりますよ。
「仕事大変なの?無理しないで」とか。
そうすると向こうも「ごめん」の一言が出るみたいです。
あとは金曜や土曜日の夜とか、翌日の心配がない日に
遅くまで二人で起きているとか、ね。
そうやってコミュニケーションをとってます。

SEの仕事って大変ですよね。
会社でも菜の花さんの旦那様のような方、よく見かけました。
皆が皆、そうとは思いませんが、会社や部の雰囲気、
あるいはそこの責任者のタイプで仕事のペースは決まってました。
旦那様の部署は、早く帰る人がいないのでは?
早く帰ると、上司からサボってるとか
仕事をしていないとか見られてしまうとか…
あとは旦那様が優秀なSEで、トラブル対応ばかりさせられてるとか。
私の勤務先では、必ず定時で帰るって人もいましたが、
そういう人はほとんど出世街道からはハズレてました。
真面目で責任感の強い人ほど、自分をボロボロにして仕事してます。
菜の花さんの旦那様は大丈夫ですか?
旦那様の会社はきちんと健康管理をしてくれていますか?
会社によっては本当にひどい処もあるそうですから…。
(社員を使い捨てにするとか…)
余計な事かもしれませんが、菜の花さんの旦那様の勤務形態は
身体(や精神)を壊していった人たちに共通してるものです。
転社や転職を視野にいれてもいいように思えるのですが…
余計なことでしたらごめんなさいね。

2003.6.19 22:00 5

くいっく(3歳)

私の夫も一時期同じような帰宅時間でした。
納期にも波があって年に何度か2時3時とか泊まりになってしまいます。
うちはそれでボーナスも0、残業手当もゼロ、しかも帰りはタクシーです…
去年産後一ヶ月頃がそんな状態だったので、いろいろとイライラしました。
菜の花さん、それが4年も続いてるなんて…本当にツライと思います。
ご主人に転職の意思があれば応援したいけど、どうなんでしょうね。。。
うまくアドバイスできずごめんなさい。

2003.6.19 22:16 5

ふぁんた(29歳)

うちも毎日深夜1時です。SEは一年中が締め切りのようなものだから、仕方ないじゃない?
でも、一生懸命に働いてくれているんだから、文句を言うのはおかしいんじゃない?
夫に依存しすぎですよ。
家に帰って、妻が文句しか言わないんだったら、そのうち帰ってこなくなるかもね。

2003.6.20 10:28 6

**(秘密)

こんにちは。

旦那じゃなく、婚約前同棲中の彼がSEです。彼は同世代の平社員です。
仕事が終了するのが午後10〜11時ぐらい。
そこから帰宅するのに1時間ほどかかるので、帰宅が午後11時〜12時が平均的ですね。
役職の方だともっともっと遅いでしょう。(それで残業が出ないんだから…悲しいですね)

私は同職なので、帰宅が遅かったり、一緒に食事が出来ないことはストレスには感じません。逆に「わかるわかる〜」って、変な連帯感が生まれてます。
このテの仕事って、忙しい時は午前様。徹夜上等。暇なときも、いつもの忙しい時のクセがあって、帰らないで仕事してる人多いです。
クオリティを求めたら、終わりがない仕事なんです。

多分、旦那さんも早く帰りたいんです。好きで遅いわけじゃありません。
そんな疲れきっている時に「遅い」となじられたらかなり凹むし、悲しくなります。やさしく接してあげてください。
帰宅してからの「おつかれさま」とか、気遣いのある言葉が本当に身にしみて癒されるんですから。

マシンを相手していると、だんだん自分もマシン化していくんです。
その分仕事以外ではパートナーにはやさしく癒して欲しいし、人間として扱って欲しい。そう感じているので、私も彼にはやさしい癒し系(笑)で接してます。

休日に一緒にご飯食べながら楽しく会話をすること、可能じゃないですか。
平日コミュニケーション不足の分、休日はたくさん寝て、たくさんしゃべって、ベタベタしてますよ。人間にもどったぞーーーっと羽伸ばします。
ケンカするなんて、せっかくの休日がもったいない!

1人の時間がとても長くて気が狂いそうになる、なんて。
ありがちな答えになってしまいますが、自分が夢中になれる趣味とか、サークルに参加するとか。独りを楽しむことで、独りのストレスを解消できるんじゃないでしょうか。

可能なら、動物を飼うとか。独りの時間が癒されますよ〜!
せっかくPCが動かせるんだから、ホームページを作るとか…いくら時間があっても足りないぐらいになります。ちょっと旦那さんの仕事してる時の気持ちが解るかも!?
SEの嫁さんの愚痴ホームページがあったら、私も入り浸りになるなぁ(笑)

深刻な悩みなのに、ちゃかしてるみたいでごめんなさい。
旦那さんを好きな気持ち、思い出して頑張ってくださいね…。

2003.6.20 12:20 7

こばと(27歳)

こんにちわ。菜の花さんのコメントを見て、1年前の私を思い出しました。うちの主人もSEです。ただ、忙しいときとそうでもないときとがあり、一概に帰宅時間が遅いときばかりではありません。忙しいときは、終電とかひどいときはそのまま会社に泊まって、徹夜で仕事をしています。休日も場合によっては仕事になってしまって家にいないことも。結婚して1年半くらいたちますが、結婚当初は帰りが遅くて遅くて、寂しいし、専業主婦だった為、誰とも会話をしない日が結構ありました。一人でぬいぐるみ相手に愚痴ったり、観葉植物に愚痴ったりしていました。帰りが遅くて寂しいと主人に言って、泣いた日もありました。菜の花さんのように夕ご飯を一緒に食べたいと思って、無理矢理主人にどんなに遅くても家で一緒にご飯を食べてもらうことにしました。でも、そんなに遅い時間にご飯を食べたことがない私が体調を崩し、やっぱり別々に食べることになりました。いろいろ試行錯誤した結果、今では、朝ごはんをなるべく一緒に食べる。(がんばって早起きして主人が起きる頃にはご飯ができてるようにしてます)最寄駅まで無理矢理一緒に通勤する。(歩きながらちょっとした会話をしています)お昼はできればメールをする。(仕事の状況とか、私の午前中のできごとなどです)夜遅くなるときは、可能な限り電話してもう。(遅くなりそうだから先に寝ててと言われます)私も大変だけど、主人も好きで帰宅時間が遅い訳じゃないから、なるべく責めないようにしています。でも、一人で家にいると本当に寂しいですよね。とくに夜はなが〜いですよね。とりとめもない書き方ですみません。でも、旦那様と仲良くしてください。

2003.6.20 12:48 5

mayuyun(31歳)

私の夫もSEです。帰宅時間は「今は」12時前後です。「今は」というのは状況によって色々変わるということです。プロジェクトによっては午前様のときもあるし、夜勤が週に三、四日とかいうこともありました。出張も半月行ったままとかけっこう良くありました。

現在は色々な現場を経験するために派遣という形で仕事をしているので、さすがに夜勤などはありませんが、帰宅時間が10時前ということはまずあり得ません。3ヶ月間くらい9時ごろに帰ってきたことがありましたが、「何でこんなに早いの!?」って感じでした。。。結婚当初は不満もあったし、夜勤体制の生活に私がついていけなくてしょちゅう実家に入り浸っていたこともありました。でも割り切って私も夜8時までアルバイトをし始めてから、だいぶ楽になりましたよ。昼間は家事などをして、夕方からバイトに出て帰ってきたら一人で好きなテレビ見ながら食事して、お風呂も先に入っちゃえー!!ってやっていたら自分の生活ペースが出来上がっていました。で、夫が帰ってきてご飯食べてるときに一緒にビール飲んだりしてます。平日に一緒にご飯食べる事はまずないです。私が食べずに待っていれば良いんでしょうが、お腹すいちゃうし先にたべちゃうことがほとんどです。待っていると思うだけでストレスになってしまうので…。

SEという職業はやはり忙しいですよね。私は仕方ないと諦めることにしました。無理を言ったところでどうすることもできませんしね。ご主人が帰宅するまでの一人の時間をいかに楽しく過ごすかを考えてみてはいかがでしょうか?菜の花さんが楽しく過ごしていれば、ご主人にも優しくなれるでしょうし、そうなればご主人だって菜の花さんに優しく接してくれるようになるんじゃないかなと思いました。一番良くないのは、お互いに余裕がなくなってしまうこと。そうなると相手を攻める事しかできなくなってしまいますから。

週末はせっかく2人で過ごせる時間なのですから、平日の不満は忘れて楽しく過ごしてください。それにはやっぱり、平日にストレスをためないことが大切だと思います。

2003.6.20 12:54 4

ピグレット(秘密)

菜の花さん、はじめまして。
うちの主人もSEです。お気持ち、すごくよくわかりますよ。
うちは結婚して2年経ちますが、帰りはいつも12時過ぎか翌日の始発、そのまま3日くらい帰ってこないときもあります。
タクシー代も出ないので、終電に乗れない時は会社に泊まっています。
海外出張も多く、顔をあわせるのも月に何日かです。
新婚当初は淋しくて、遅く帰ってきた主人に八つ当たりばかりしていましたが、一番辛いのは主人なので2年経ってやっと理解することができるようになりました。
普段会えない分、時期はずれに休みを取って海外旅行にも連れて行ってくれますし、最近は気ままに独り暮らしを満喫して楽しんでいます。
でも子どもは欲しいです・・・このままじゃできなさそうですが。
菜の花さんも何か気分転換を見つけてみてはいかがでしょうか。

子どももいません。

2003.6.20 17:25 5

ももか(28歳)

皆さん、本当に本当に貴重なご意見をありがとうございました。
その後、ダンナとはしっかり話し合いをして、自分の気持ちをぶつけてみました。ダンナもダンナで自分の意見をぶつけてきました。でも、1番悲しかったのはやっぱり家庭よりも仕事しか見えていなかったという事でした。私が1日何をしていようが病気だろうがあまり気にならなかった事実も判明し、こんなに私達って心がすれ違っていたんだーってショックも受けました。でも、これからはダンナも仕事が落ち着いている時は早く終われる努力をし10時までに帰宅するという約束まで提示してきました。勿論、障害があったりした時は別って事で・・・。今まで家庭の事を考えなかった結果が深夜帰りだったそうです。それからは毎晩早めの帰宅をしてくれるようになり、今は落ち着いて生活をしています。私がいくら体が心配だからと言っても動かなかった心も、両親、知人から帰宅の遅さを心配され体を壊さないかとさんざん言われた結果でもあります。今回、このような事があり、ある意味良かったのかもって思っています。皆さんには本当に色々な助言をして頂きましてありがとうございました。夕食を1人で食べていらっしゃる方がたくさんいた事にとても失礼ですが、ホッとしてしまいました。これからはこれを励みに考え方も変えていけそうです。

☆もこさん
私自身仕事はしているのですが、職場の仲間も家庭を持っていてなかなかそういう機会がなく、またそのご家庭のダンナ様は帰宅も早いのでそういうのを聞いてうらやましく思ってしまったのかもしれません。1人の時間を楽しむ努力をしてみます。ありがとうございました。

☆バターサンドさん
定年後は嫌でも毎日顔を付き合せないといけないっていう言葉で気持ちが軽くなりました。そうですよね。子供が出来たら時間がなくなって「あの時は良かったなー」って思えるのかもしれませんね。考え方を変えてみます。ありがとうございました。

☆にゃんきちさん
にゃんきちさんて本当に思いやりのある方なんですね。いたわってあげるっていう言葉をいつしか忘れていました。そんな気持ちが持てる様に頑張ってみます。ありがとうございました。

☆おひるやすみさん
SEの方からのお返事が聞けてとても良かったです。私も労働基準法に違反している労働をさせている会社にひと文句言いたい所です。今度から時間を毎日付ける事をしていきたいと思っています。でも、やっぱり仕事に対する理解を持たなければいけないなって思いました。ありがとうございました。

☆みっちぃ さん
SEの方からのお返事とても嬉しいです。ダンナは自分の仕事の内容は私に話しをしても分からないと思ってあまり言ってくれません。でも、みっちぃさんが言っていた通り、納期がどうのこうのっていうのは良く口に出してました。でも、私も理解出来なかったのですが、その意味が分かった気がします。これから考え方も変わりそうです。ありがとうございました。

☆SEではないですが さん
残念ながらダンナは体が心配だからと言っても帰ってくる人ではなく、本気で私がどんな思いで・・っていう事を伝えないと今までも改善してくれなかったので、SEではないですが さんがうらやましいです。幸せだと思えるのってステキだと思います。私はどうしても悲観的に考えてしまうのでいけないなって思っているので今度からは、SEではないですが さんみたいな心が持てる努力はしたいです。ありがとうございました。

☆まいむ さん
そうですね。週末だけでも楽しく過ごせる様に努力してみます。そして、自分なりに楽しい事を見つけてみたいと思います。ありがとうございました。

☆バガン さん
そうですね。この職業は40歳までが勝負と言われているので色々と将来の事も考えなくてはって思っています。突然、リストラなんて事もあるかもしれないですしね。色々と話し合ってみます。ありがとうございました。

☆ピピ さん
実家は遠方なんですけど、近くに妹夫婦が住んでます。でも、この妹夫婦も子供がなく2人で遊び歩いているので私の入るすきがなくこういう状態であっても誘ってもらったりした事がありません。私も遊ぼう!とも言えずです。自分なりに解決しないといけないんだなって思いました。頑張ってみます。ありがとうございました。

☆ななさん
ななさんのダンナ様はとても理解あるステキなダンナ様なんでしょうね。うちは同じ事をしても話しはそこそこに聞いているし、休日も寝てばかり。ななさんがうらやましいです。理解して結婚しても我慢の限界というものが今回は来てしまいました。結婚2年目まではこんな不満も出なかったんですけどね。これからは気持ちを改めて頑張るつもりです。ありがとうございました。

☆よこたんさん
よこたんさんはお子さんがいらっしゃるので全く1人っていう環境がなくていいですね。1人って本当に時々せつなくなってくるんです。帰りが遅い事も仕事だって分かっていますが、やっぱり爆発してしまう時があり、今回がそうでした。休日も寝てばかりで話しもそこそこだし、どこかへ出掛ける元気もない状態です。でも、これからは改善出来る様に努力してみます。ありがとうございました。

☆元プログラマー さん
元プログラマー さんも大変な時期を送られていたのですね。色々と考えさせられた部分が多かったです。仕事のストレスを想像以上に抱えているのかな?とか常に頭の中は仕事でいっぱいだから家庭を振り返る余裕がないのかな?って。残念ながら労働に見合った給料はもらえてなくて少ない給料で忙しいという現実です。どこか少しでも余裕が持ててダンナも優しい気持ちが出てくれたら違うのになって思います。話し合い、きちんとしてみます。ありがとうございました。

2003.6.21 01:28 5

菜の花(32歳)

先日コメントを投稿させて頂いたのですが、何日経っても載っていなかったので再度、お礼を言いたくて書き込みをさせて頂きました。本当に皆さん、色々なご意見、温かい励ましをありがとうございました。感謝でいっぱいです。今まで何度かこういう波を乗り越えてきましたが、今回ばかりはその我慢の限界が来てしまった為、こちらに相談させて頂いたのですが皆さんも頑張っていらっしゃるという事が分かり、1人ではない、頑張らなくては!ってすごく思いました。また、ダンナの仕事についてももっと理解をして一緒にいる時間を大切にしていこうと思いました。2人の生活だからこそ味わえる事もたくさんあるでしょうし、前向きに考えていこうと思っています。本当にありがとうございました。PS.現役のSEさん、元SEさん、現役のプログラマーさん。仕事内容を詳しく教えて頂きましてありがとうございました。私自身の意識がだいぶ変わりました。本当に感謝致します。

2003.6.23 13:59 6

菜の花(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page