HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 10ヶ月の子の歯ぎしりと噛み癖

10ヶ月の子の歯ぎしりと噛み癖

2003.6.16 22:16    2 5

質問者: あさひさん(36歳)

10ヶ月の子供が最近、頻繁に歯ぎしりをするのですがよくあることなのでしょうか?
上下4本ずつ歯が生えてきたので、それがかゆくてやるんでしょうか?
また、おっぱいも噛むようになって授乳が恐怖です....
おっぱいを噛まないようにする方法ってありますか?
上の子は2歳までおっぱいしていましたが、歯ぎしりも噛むこともなかったので、何かストレスに感じているのかなあ。
同じような経験のある方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 あさひさん、こんにちは。
 うちの息子は7ヶ月で8本の歯が生えてきて、やはり歯軋りしてました。(1歳1ヶ月の今、上下16本生えてます。)
 キュコキュコと歯軋りされるたび、そばで「やめてぇー」というくらい不快な感じだったのと、歯並びや歯が磨り減るのではないかと心配になり、おしゃぶりなども与えてみましたが、息子はおしゃぶりに全く興味を示しませんでした。
 ネットで歯医者さんの相談掲示板で相談したところ、前歯から生えてくるので斜めに生えてくる前歯は噛みあうと鳴りやすく、どの子でもやることで心配はいらないというお返事でした。(でもあさひさんの上のお子さんはしなかったのですね。私も小児科に勤めていますが、たまに歯軋りする乳児を見かけるのですが、それほど多いことと感じていなかったので息子の歯軋りにはちょっとあわててしまいました)
 そして確かに奥歯が生えてきてからは、息子も歯軋りはしなくなりました。(というか、歯の構造が変わって出来なくなったのかな、と思います)

 おっぱいを噛まれるのは、前歯2本の頃からよくやられました。こちらが涙が出るほど痛くて「いたぁーい!」と叫ぶたびに、息子は楽しそうにゲタゲタ笑っていて、授乳は一時期恐怖でした。これも、当時参加していた掲示板で子育て中の仲間に相談したところ、みなさん経験されていることでした。うちの息子は私が大声で痛がれば痛がるほど喜ばれていると勘違いしているかのように繰り返していたので、なるべく冷静に(非常に難しいですが)、おっぱいを中断して『痛いんだよ』とほっぺたをつまんでみたりしました。
 やはり歯がかゆくてやるのかもしれませんね。息子も普段指しゃぶりはしませんが、新しい歯が生えてくる前はしきりに歯茎を指でいじるので、「ああ、また次の歯が生えてくるのね」と少々ブルーになっていた私です(私は子供の歯磨きがちょっと憂鬱で、ついこんな罰当たりな気分になっていました)。

 いずれにせよ、自然におさまっていきました。兄弟(姉妹)でも、育ち方の過程は全然違うものなのですね。子供っておもしろいですね。しばらくは噛まれる恐怖との戦いの授乳でしょうが、それもあと少し。頑張ってくださいね。

2003.6.19 06:55 30

デビ拓(秘密)

うちの子は現在1歳5ヶ月です。うちの子も歯が上下4本ずつはえた頃に
歯ぎしりをよくやってましたよ。今でもたま〜に歯ぎしりしてます。
歯が生えてくるのがはがゆいんだと思います。
うちの場合、歯ぎしりをする度に「歯ぎしりしちゃダメよ〜」って
口元を指でチョンチョンって指してましたね〜
コレが効いてるのかどうかはわかりませんが、今では歯ぎしりが
かなり減りましたよ!

2003.6.19 08:59 22

ぽちょ(25歳)

こんにちは。8ヶ月の子供がいます。
うちも歯ぎしりしますよ。現在、完全に生えている歯は3本、ちょこっと見えてきているのが2本です。
私も、歯がかゆいというか、いずくてやってるんじゃないかって思ってました。しょっちゅう指も入れてます。
私はのんきに「赤ちゃんも歯ぎしりするんだあ」なんて思ってます。大人がすることって子供もするんだなあ、って。
歯ぎしりで歯並びが悪くなったり、歯が弱くなったりすることはないと聞きましたよ。

授乳の時、うちも噛まれました。もう痛いのなんの・・・
前にここで同じような投稿があり、鼻をつまむといいとありました。赤ちゃんが息苦しくなって口を離すからだそうです。それを何回かやっているうちに噛まなくなったとありました。
私も試してみたんですが、うちはそれは効果がなかったです。
そのうち乳首に傷がついてしまい、もともと母乳オンリーではなく混合だったこともあって、私は思い切って母乳をやめてミルクオンリーにしました。
赤ちゃんによっては効果があるようですので、一度試されてみてはいかがでしょうか?

2003.6.19 10:27 24

塔子(32歳)

こんばんは、私は11ヶ月の子がいます。うちの子も歯ぎしりしますよ〜。
歯は上が4本、下が2本です。そしておもいっきり噛んできます(笑)
たまに肩とか噛み付いてきて、泣きそうです(T0T)
おっぱいはもう卒業しましたが、噛まれてました。
なぜなんでしょうね?かゆいのかな?と、私も考えましたが・・・。

2003.6.19 23:21 32

チャコ(25歳)

お返事ありがとうございました。
みなさんのコメントを見て安心しました。噛むのももう少しの辛抱と思って耐えることにします(笑)
おっぱいをやめる良い機会だと思うのですが、これが年齢的にも最後の授乳かと思うと私の方が淋しくて思い切れないでいます。
また色々ご相談させて頂くと思いますがよろしくお願いします。

2003.6.23 10:05 27

あさひ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top