HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「黄体ホルモン剤」を飲ん...

「黄体ホルモン剤」を飲んでいる方へ質問です!

2002.6.4 15:56    0 2

質問者: くるりんさん(秘密)

こんにちは。毎日訪れるのが日課となっています。今日は相談にのってください。よろしくお願いします。

現在、高温期1週間のところです。実は今周期からHMG+HCG療法を始めたのですが、思いの外、卵ちゃんがハイスピードで育ってしまい、10日目で
(注射後1回目のエコーチェック)すでに19.9×19.7ミリに育っており、即
HCG注射となってしまいました。
それで、いつものようにHCGの翌日からの分の黄体ホルモン剤を10日分いただいて帰ってきました。
いつもは薬を飲み終わって3日目に必ず生理が来るというパターンなのですが、ここでひとつ疑問が生じました!

通常は排卵も16日前後で、そこから黄体ホルモン剤を10日分なので、生理周期としては28日くらいになってちょうどいいのですが、今回のように
排卵がすごく早いのに、ホルモン剤はいつものとおり10日分だと今月の生理って普通にくると22日周期になってしまうのです。(薬を飲み終えるのが怖いです(*_*))
このまま手持ちの黄体ホルモン剤を飲み終わったら、放って置いていいものでしょうか?早く生理が来てしまっても、次周期に影響はでないものでしょうか?
万が一でも妊娠できたらうれしいですが、その時はいつからが生理が遅れていると数えたら正しいのでしょうか・・・?

みなさんは、排卵の具合によって黄体ホルモン剤の分量は違いますか?
教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、くるりんさん。ご参考になるかわかりませんがお便りします。私はFSHとHCGを注射しルトラールを8日間飲み運よく妊娠しました。その時生理がきた場合のお薬ももらっていたので(確か生理5日目から飲む薬)不安であれば病院に聞いてみてはと思います。高温期がやはり21日以上続いたら成功と思います。できていたらいいですね。私もまた2人目のため体温測り始めていますが高温期への伸びがいまいち!病院に行かなくてはと思うこの頃です。がんばります〜

2002.6.4 19:01 9

まいまい(秘密)

まいまいさん、お返事ありがとうございます!実際に私の治療法と同じで妊娠されたお話を聞けて、うれしいです。
そうですか、8日間というパターンもあるんですね。たしかに黄体ホルモン剤はあくまでもホルモンの補助だとは頭では分かっているのですが、私の体は変に正確で(笑)、周期が多少伸び縮みしても必ず黄体ホルモンを飲み終わって3日目に生理がくるので困ります。体が薬に慣れちゃってるのかしら・・・?
私もこのまま高温を持続させたいものです。
いつの周期でも何故か変に期待しては裏切られの連続ですが、頑張ります。
まいまいさんも、2人目授かるといいですね!

2002.6.5 22:21 13

くるりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page