HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 無排卵だったので黄体ホル...

無排卵だったので黄体ホルモン剤服、その間に排卵する可能性は?

2013.8.20 16:15    0 0

質問者: ぱんちゃんさん(29歳)

ジネコ会員

今月から病院で初めての不妊治療中です。
「内診or先生に聞きなさいよ!」というような内容のことを延々と書いていますので
お付き合いいただける方のみ、よろしくお願いします。。

妊娠を希望しており、それまで28日周期で高温・低温も割とはっきりしていましたが
たまたま仕事でかなりの大失敗をしでかしてしまい、
その影響か生理も非常に少なく排卵予定日に不正出血もあったので病院に掛かり
ました。
排卵予定日を過ぎたのにもかかわらず34mm程の卵胞が残っていることが分かり、
その周期は無排卵だったことが分かりました。

「とりあえず、しっかりと生理を起こさせましょう」ということでノアルテン5を
2週間分処方され、飲み終えた3日後に体温がぐっと下がり出血となりました。
この出血から現在5日目で、そろそろ終わりそうです。

先生からは「無排卵時の卵胞は質が良くないので1周お休みしましょう」との説
明を受けました。
説明に納得はいくものの、1日でも早く子供が欲しかったので検索してみると
黄体ホルモン剤を飲んでる間に自然排卵した、というような内容の記事を目にし
ました。
それであれば出血開始から新たな卵胞が育って、今回もチャンスがある?と思い
ノアルテンを飲み始めた1日目に排卵検査薬を試したところ陽性となり、
また2日目もうっすらと反応が出ました。

ノアルテン自体に体温を上げる作用があるので2週間は絶えず高温期だったことから
基礎体温からは排卵を判別できないこと、
また検査薬の精度は100%ではないと思っているので過信は出来ませんが
このようなケースで自然排卵し、服用後に新たな卵胞での排卵はありうるので
しょうか?

ちなみに冒頭にも書いているとおり、内診で確認するのが一番確実なのですが
次の内診まで4日あり、たかが4日、されど4日ということで大変やきもきしてい
ます。
どのようなご意見でも構いませんのでアドバイスいただきたく、よろしくお願い
します。
また同じような質問スレッドなどございましたら教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page