HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 納豆をパックから出しますか?

納豆をパックから出しますか?

2002.6.4 21:46    0 26

質問者: ありこさん(32歳)

素朴な疑問です。みなさんは、食卓に出すときどうしていますか。小皿に入れて出しますか?
私はねぎやカラシなど何にも入れない (もちろんたれはつけますが)ので、面倒でそのままパックからご飯に乗せますが・・・
義母に「絶対変」といわれています。実家もパックごと出していたので、ちょっと困惑しています。。変でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは関西人でしたので、納豆って出来ればあまり食べたくなかったんですよね。それでも健康にいいから、と仕方なく時々食べる程度でした。何が嫌って、あのネバネバが面倒で食べる時はもちろん、洗う時はスポンジに粘り気が移るのが一番嫌でした。だから納豆のためにわざわざ食器を増やすなんて事はしませんでしたよ。パックの中でタレを入れてかき混ぜて、そこから御飯に乗せるか、もっと面倒な時にはパックの中に御飯を入れて食べてます。主人も同じです。

ちなみに主人の実家(これもまたバリバリの関西人)では納豆は絶対に食べないので、義母の考えは聞いたことないです。

2002.6.5 11:31 13

ねこむすめ(32歳)

こんにちは。
私は全然変だとは思いませんよ!! 私もパックのまま出していますし、実家の母もそうでした。
なんせ、後かたづけも楽チンだし、その分の洗い物(お皿)がでないのがいいですー。
私なんか、ネギ、からしなども入れて、・・時には、黒ごま、のり なんかもいっぱい入れて食べていまーす。
時々強くかき混ぜすぎて、パックに穴が開いてしまうこともしばしばなんですけどネ!!!(^^)

2002.6.5 11:47 13

グロリア(29歳)

変ではないと思いますよ。
お皿に出すと、お皿を洗うのがとっても大変ですよね。
私は、主人に出すときはパックのままですよ。
味気ないかもしれませんが、そのほうが助かります。
たぶん、見栄えか混ぜ易さの問題ではないのでしょうか?

2002.6.5 11:51 14

ねこ(秘密)

ありこさんこんにちわ!!うちもパックのまま出してますよ!私はネギ&からしを入れる派ですが、パックの中に全部ぶちこんで混ぜ混ぜしてます。たまに納豆を混ぜてる時、勢いあまって箸でパックに穴を開けちゃって大変な事になったりもしますが、いちいち小皿に移し変えてたら洗い物も増えちゃうし面倒くさいのでパックのままです。
それぞれのやり方があるのに、「絶対変」とか言われたくないですよね!!

2002.6.5 11:53 13

まいち(秘密)

ありこさん、こんにちは。

「変」とは思いませんが、あえて言うなら、(失礼は承知の上で)みすぼらしいんじゃないでしょうか?
私は一人暮らしなもので、できあいのスーパーのお惣菜を、売っているトレーのまま食べたりしますが、人様には恥ずかしくて見せられないと思っています。
それと同じじゃないでしょうか。

納豆のトレーもそのまま食べると便利ですけど、やっぱり見栄えは悪いと思いますよ。
すぐ御飯の上に出してしまうのに、わざわざお皿に盛るのは手間ですけどね。

2002.6.5 11:58 13

ゆうの(30歳)

義理のお母さんはひとりで納豆たべてるのかな?
みんなで食べたり、ねぎ等をいれる(量が増える)のであればお皿に移し変えるのもわかる気がするけど・・・。
実家のおばあちゃんが深めのどんぶりにねぎとか入れてまぜてたから。
なんにも入れないなら洗い物も少なくて済むし、よいのではないでしょうか。
家では私しか納豆を食べないのでいつもパックからですよ。
・・・でもお皿に入れたほうが‘お上品‘な感じはしますけどね。

2002.6.5 12:00 7

ゆりりん(25歳)

私も疑問に思っていました。

私は結婚するまで納豆を食べたことがなかったので
何の疑問を抱かずに食卓にはパックのまま出していました。

でも最近夫から、納豆はお皿に出してよく練って(?)
ネギとか卵とか入れて食べるものだ、といわれました。
(新婚当初は遠慮して言えなかったらしい)

で、百貨店の食器売り場へ行き、納豆用の器を見つけてきました。
内側がすり鉢みたいで、取ってがついていてスープカップとしても
使えるものでした。木のスプーンもついていました。

使ってみるといい感じで気に入っています。
洗うのはちょっと面倒だけど、さきにお水で洗い流してから
洗剤をつけてスポンジで洗うとぬるぬるもなく、きれいになります。

パックのままで出していたときより、ネギとか入れたほうが
美味しいと私は思うようになりました。
でも、パックのままでも全然変じゃないと思いますよ。

2002.6.5 12:19 6

たかみん(31歳)

自分で食べる分にはパックごと食べますが、やっぱり食卓に出す
となれば小皿に移し変えます!
購入してきたお惣菜物やお刺身も、やはりパックで出されるといい気はしないな・・と思いますが。。

2002.6.5 12:43 7

popo(秘密)

私は結婚してから食べ出したのですが、我が家は出しませんよ〜。
夫は最初の頃は「混ぜにくいから小皿がほしい」と言ってましたが
最近は慣れたのか、パックのまま混ぜています。

2002.6.5 12:44 7

あけぷー(31歳)

はじめまして!
うちは納豆パックから出しませんよ〜。そのままねぎだのからしとかたれ入れて混ぜて!!!食べ方は私と旦那とは違っていて、
私はお茶碗に納豆が着くとべたべたになるのが嫌なのでご飯の上には載せず
納豆を口に入れてからご飯を入れる。。(わかります?(笑))という食べ方で
旦那は普通にパックの中で混ぜたあとご飯の上にのせて食べています。
ので洗う時ぬるぬる。。。

大体一人一パックでいいと思うのでわざわざお皿にあけなくたって
いいじゃないですかね??と私は思いますけど。

人それぞれの家のやり方があるんですから「変」とか義母に言われると頭にきますよね〜。私も半年同居していた時色々生活観の違いなのに怒られる子としょちゅうでしたよ!!
旦那の実家はマックやドトールなどの小さい紙袋ありますよね?あれをなぜか
大量にとっておくんですね。私は(実家も含め)捨てていたので当たり前のように捨てたら「捨てるな〜〜!!」と怒られ「全く!この子はなんでもぽんぽん捨てちゃうんだから!」と何度も言われました(例えば生クリームの使い捨ての絞り袋なども捨てたら怒られました)

反対に義母は私からしたらとんでもない事をしています。
台所で靴をあらってみたり。。。(;´д`)トホホ
と、私も愚痴になってしまいましたが、生活観の違いなんだと割り切って
聞き流しましょう!!!

2002.6.5 13:23 11

まや(28歳)

こんにちわ、ありこさん。
『絶対変』って事はないと思いますよ。家は、主人と二人の時は面倒なので、パックのままでかき混ぜて、ご飯にのせて食べます(私は納豆に色々と入れて食べるのが好きなので、そう言う時だけは器に入れて、かき混ぜますが。)。
 でも、夫の両親や親戚が来て、朝ご飯に出す時は小皿に移して出してます。夫の両親、親戚は色々とうるさいので、見栄えを考えての事です。年輩の方の中には「パックのまま」に抵抗がある人がいる様です。ありこさんの義母さまはそのタイプかもしれませんね。

2002.6.5 13:43 7

どんぶり(秘密)

ありこさん、こんにちは。納豆、私大好きなんです!思わずお返事したくなりました。(笑)私もネギやからし、入れません。だから、パックの中でタレと混ぜてそのままご飯に乗せて食べますよ!変じゃないですよぉー。器に移すのは納豆と他の食材を混ぜた時(卵とか大根おろしとか)や友達とか他人が来たときくらいです。体裁を気にして。。。
きっと、お義母さまは、体裁を気になさる方なんでしょうね。納豆に限らず、買ってきたパックそのまま使ったりするのが嫌なんじゃないでしょうか?
プリンとかゼリーもちゃんと器にあけて召し上がってたりするのでは?
私はもちろん、そのまま食べます。

2002.6.5 13:56 7

プリリン(33歳)

えー、お義母さんもずいぶん細かいことに「変」と言ってくる方ですねー(^^; 

そんなことって、変とか普通とか非常識とか言うことの前に、それぞれの習慣とか、食べる時の気持ちの問題じゃないですか?
例えば、私もねこむすめさんのようにパックから食べますよ。やっぱりあのネバネバは洗うのが大変なので。パックだったら、お湯と手で軽く洗えば済むから。でも、誰かがお泊りに来て朝ご飯に納豆ってなことがあったら、いちお器に移すかと思うんですが…。

うーん、いずれにしても、こういうことって合ってる、間違ってるって言う問題ではなく、「あー、ありこさんはそうやって食べるのね。」というだけの問題ですよね?(ま、お義母さんが「お客さんがいてもそうなのかしら?」と不安に思うぐらいならわかるけど・・・)

2002.6.5 14:08 7

みぃこ(秘密)

こんにちは!私はお皿に出しています。
というのも、やっぱり見栄えかな(笑)
パックのままの方が、そのまま捨てられてラクですよね〜。
お皿にのせると、洗うの大変ですもん。
でも、うちは、ネギを入れる量が多いので、お皿じゃないと、混ぜにくい
んです(^_^;)
どちらでもいいと思いますよー。
ただ、その家のスタイルってあるのかもしれませんねー。

2002.6.5 14:50 8

ぱいん(28歳)

変ではないと思います。
でも納豆はまぜるほどに栄養面でとても良くなる、というのをテレビでやっていましたので、おもいっきりまぜるには深めのお椀に移すのがよいと思います。
このテレビを見るまでは、私もパックのまま食べたりしていましたがそれ以降はきちんと移して、おもいっきりまぜまぜしています。

2002.6.5 16:06 7

ちーや(35歳)

ありこさん こんにちは。
私はパックからは出します。
ねぎは、私が好きじゃないので入れませんが・・。
でも パックのままだからって「絶対変」ってことは
ないのではないでしょうか?

2002.6.5 16:38 6

カフェモカ(31歳)

こんにちは。
うちはお皿に出してます。
って言っても、ダンナは食べられないので私だけですけど。
実家でいつもお皿に出していたので、お皿に出すのが当たり前と思っていました。
パックのまま出しているっていう人達が沢山いて、正直いってビックリしてしまいました。
でも、変とか変じゃないとか、決められませんもんね。

パックといっても二種類ありますよね。
四角くて発泡スチロール風なパックの場合はお皿に納豆を移してますが、丸くてプリンの入れ物のような形のパックに入っている納豆の場合は、そのままそこにタレなどを入れて食べていますよぉ。

2002.6.5 17:46 7

葵(秘密)

こんにちは。
わたしも パックごと 出しちゃいます。
でも ダンナは お皿でないと 混ぜにくいと言って ときどき
お皿を出してます。
家では 混ぜるのは もっぱら ダンナの仕事。
混ぜ方に コツがあるようで、 私が混ぜるより ダンナがしたほうが、
確かにおいしいのです。
・・・とにかく たれを入れる前に、ネバネバが白くなるくらい混ぜるのです。 それから たれを入れる。 先に入れると、ネバネバが ふわふわと
白くならないので。
そのくらい 混ぜるには やっぱり お皿がいいのです。
でも お皿を 洗うのは 大変ですよね。
たまに、 パックで 混ぜ混ぜして、 お皿に のりを敷いて、その上に
納豆をのせたりしてます。 最後に のりごと食べれば、お皿は汚れません。
いろいろ書いちゃいましたが、 人それぞれで いいと思いますよ。

2002.6.5 18:23 6

なー(秘密)

思わず、読んですぐ、「出すよ!!」って言ってしまってました。
なぜなら、いっぱいいっぱい混ぜてふわ〜っとなった糸がまろやかになって
美味しいんですよ〜!!栄養も倍増ですよ!
それには何にも入れなくてOKです。
洗うのが面倒と言う人もいますが、お湯につけておけばねばねばは無くなり
さらっと洗えます。そのまますぐ洗うとスポンジも
ねばねばになってしまいますので、、、。
わたくしごとですが、混ぜれば混ぜるほどいいんですよ〜〜〜。

2002.6.5 18:30 6

よっこ(秘密)

うちもパックごとです。どうせそのままお茶碗に入れてしまうのだからいいかなって思い・・・でも、ネギとか入れると混ぜにくいんですよね。気が向けばオクラとかとろろとか入れたくなるので具が増える時は器に入れ替えてます。でも、基本的にはバックです。

2002.6.5 22:27 6

ぽっぽ(31歳)

納豆をパックから出すか出さないか。そのときの状況でOKではないでしょうか?私は納豆は真っ白になるほど混ぜるのが好きですが、主人は納豆が不得手のため少し混ぜる程度が良いと言います。初めは両方とも小鉢に出していましたが、最近はパックとねぎの入った小鉢を出して好きに使え。といった感じです。ねぎをパックに移そうが小鉢に納豆を移そうが自由です。変かな?。
スーパーでもカップ納豆って言うんでしょうか、パックではなく紙のカップに入っているものがありますよね。きっと皆さんもおっしゃっている通りパックに穴を開けてしまったり、たくさんの具が混ぜやすいようにかな?と思います。
実家が普通だと思っていたのに、アレ、とっても変?と感じることってありますよね。私ごとですが、粉ふきいも、お塩が普通なんですってね。我が家はお砂糖だったので主人が食べて驚いたのを思い出しました。
みんなちがってそれがいい。というではありませんか。大丈夫。自信を持って納豆を食べましょう。

2002.6.5 23:18 8

ポロン(36歳)

出さない人が多くてなんだかホッとしました(笑)
という私は、一人の時はパックのまま食べますが
夫に出すときはお皿に入れます。(^^;;;
どっちの場合もネギは欠かせません〜。
でも、お皿に入れてよーくかき混ぜた方が栄養・味
ともに良くなるようです。

うちの夫実家も、パックのまま食卓に出すのは
許せないようです。(ToT)
別に「絶対変!」と言われる筋合いはないですよね〜。
かなり私情入ってます・・(笑)

2002.6.6 13:22 8

rei(29歳)

こんなにたくさんの方からレスをいただけるなんて、思いもよりませんでした。両者どちらもあり・・・ということがわかってほっとしています。(私は納豆大好きなもので。。)

なぜこのスレを立てたかというと、3歳の息子が夫の実家で納豆を食べる際に、「お皿に出したら」と言う姑に「いーの!いつもこうして食べてるんだから」と息子が言ったことが始まりでした。「家の様子が手に取るようにわかって恥ずかしいわね〜」なんて言われてしまいまして。。

そうです、夫の実家(大姑も健在です)はゼリーやプリンもお皿に出してから食べるのを常識としています。メロンの食べ方<隅から食べず、上側を広くすくって食べ始めていたので)が汚いと言われたこともあります。
要は生活習慣の違いなんですよね。目の前にいる相手に不快感を出さないことが第一条件としてありますが。お客さんの前とかではいつもよりお上品にしようかなと思います。。(でもいつもの癖が出たりして)

参考にさせていただくご意見がいっぱいありました。
みなさん本当にありがとうございました。

2002.6.6 23:37 8

ありこ(32歳)

関西人とかって関係あるんですか?

私は関西人ですよ。最近の納豆消費量は関西でも増えてますよ?

私の周りの人(バリバリの関西人ばかり)納豆に抵抗無く食べてますよ?

あなたのレスはいつも「関西人は〜」ってなってて

毎回とっても不愉快です。

そんな人がいるから、関西人は「田舎意識」があってとか言われるのです。

私はあなたみたいな関西人は周りにはいなくて良かった。

これからは、そう言った言葉には御気を付けて下さい!!

2002.6.8 15:40 9

加奈子(秘密)

加奈子さんどうしてそんなに怒っているんですか?

せっかく納豆の話でみんな楽しく話しているのに、そんなこと書かなくてもいいじゃないですか。

ちなみにわたしも関西人ですが別に気になったことないですよ。加奈子さんのほうが何か変にコンプレックスがあるような感じを受けます。

もうやめましょうよ。文句のレスは(何か最近本当に多いですよね)

2002.6.9 11:56 9

ram(秘密)

私も、ramさんの意見と同じ。
気にする事じゃないと、思いました。
こうやって意見をしても加奈子さんは返事なんてしないでしょう。
ほっときましょう!

2002.6.10 11:56 8

マルン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page