HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 埼玉医大総合医療センター...

埼玉医大総合医療センターについて

2003.6.18 16:38    0 4

質問者: つゆさん(秘密)

はじめまして。
埼玉医大で不妊治療している、あるいはどんなことでもよいので
情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
なかなか子供に恵まれず他で治療をしていましたが、今度転院を
考えています。
どんなことでも良いのでよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。川越に住んでいるので埼玉医大医療センターの内科には行ったことがあります。産婦人科のことは判らないのですが、内科はすごく混雑していて、初診の診察から会計終了までは3時間近くかかりました。
病院はキレイでちゃんとしている感じでしたが、大学病院なので主治医の先生が毎回変わったりすることもあるかもしれないですね。
私も不妊治療の病院を捜しているのですが、もうちょっと小規模な産婦人科に行こうかなと思って迷っています。
詳しいことが判らなくてごめんなさい。

2003.6.23 11:07 12

ぽ〜(秘密)

ぽ〜さん。はじめまして。私は、生理不順でそこに3月から通っています。今まで主人の転勤で2つの産婦人科に通いましたが、生理不順の原因がわからないままで、1人目を出産しました。医療センターで、血液検査と内診で多嚢胞性卵巣とわかりました。今まで、生理不順の原因がわからなかったので安心しました。クロミッドでタイミングをとって2ヶ月で2人目を妊娠することができました。

不妊治療の場合は、同じ先生に診て貰えます。それに、内診もすごく丁寧です。初診は、2,3時間待つかもしれません。でも、予約をとれば時間帯によっては30分ぐらいで診てもらえます。土曜日は、すごく混みます。

私は、大学病院はあまりいきたくないなー。と思っていたのですが一度行ってみてはいかがでしょうか。

2003.6.23 22:43 10

リッキー(秘密)

つゆさん、こんにちは。
私は、2年前位に通院していました。今は変わっているかもしれませんので、その頃の話として参考までに。
1回の診察で会計まで3時間は必ずかかりました。2回目以降は予約をいれてくれたりするのですが、かかる時間にかわりはありません。
先生はチーム制になっていて曜日により診察の先生が違いました。
毎回同じ曜日にいけば、同じ先生になるのかな?大学病院なので研修の先生かな?という人もいます。
また診察室がカーテンしきりだったので、次に待っている人には前の人の診察内容が丸聞こえでした。私は、自分自身まだ不妊治療に積極的になれていなかったのと、あまりの待ち時間の長さとよく説明が聞けないまま進んでいく診療に不安を覚え、検査がだいたい終わったところで通院をやめました。でも大学病院だけあって施設は整っているようでしたし(卵管造影検査しました)、費用も高くはないのでは? 
私はその後に小規模の病院に転院しましたが雰囲気は全然違います。
古い情報でごめんなさい、なのですが、私も再度転院を考えているので、通われているかたのお話、是非うかがいたいです。

2003.6.24 12:59 8

アル(31歳)

半年前から埼玉医大総合医療センターで不妊治療を受けています。それ以前は志木のM病院(所在地は朝霞市)に通院していたのですがAIHがとても痛く、あまり慣れていない様子だったので転院しました。

今は不妊治療専門の林先生に診ていただいていますが、とても丁寧でわかりやすく診察してくださるのでこの先生なら安心、と思っています。(月曜日と木曜日はいつもいらっしゃるようです)
AIHも全然痛くありませんが、多い時は5人が同じ部屋のベッドに並んでお医者様が一人ずつ名前を確認しながら順番に注射をしていくので、まるで自分が家畜になったような気がします。

待ち時間に関してですが、私は初診の際11時に初診の受け付けをして13時過ぎに診察していただきました。その後は予約した時間より少し前に行けば、1時間以内には診察していただいています。
会計は時間がかかりますが、お薬もその場で受け取れるので小さな病院で会計を済ませてから、また薬局に行って薬が出てくるまで待つよりも効率的でいいな、と思っています。

ただ、今私はクロミッド+HCG注射でAIHを試みていますが、この方法だと総合医療センターの実績は妊娠率が1回あたり7〜8%、なかなか妊娠まで道のりが長そうです。
次のステップの注射療法になると確率は13%に上がるそうですが、この方法は多胎率が30%(178人中30人)ということでちょっと怖気づいています。

他の病院のHPを見ると、ここよりも全体的に妊娠率が高いところが多く心が揺らぎますが、しばらくはここで様子を見ようと思っています。

2003.6.25 20:43 8

ともくんの妻(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page