HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 全身麻酔が怖い!

全身麻酔が怖い!

2003.6.19 08:27    0 24

質問者: すいかさん(39歳)

来々周期に初めての体外受精に臨む予定です。
私の通っている医院では、全身麻酔による採卵が行われています。
過去に局部麻酔の経験はありますが、全身麻酔は初めてで怖くて仕方ありません。いきなり意識を失うなんて考えただけで怖いんです。体験者のお話で、
眠っていて目が覚めた時とは違い、意識が戻った時に意識を失っていた時間の感覚が無い(その時間がとんでしまった様な不思議な感覚)と表現されていた方が何人かいらっしゃいましたが、それじゃあまるでその時間はこの世に存在していない様な、大袈裟に言えば「死」体験の様ではありませんか?
考え過ぎでしょうか。海外で治療の為不安倍増です。
全身麻酔を経験された方にもっと色々体験談を聞かせていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいかさん、こんにちは
実は私も全身麻酔が怖いです。便乗させてください。
先周期に顕微の予定だったんですが、全身麻酔と聞いて、転院をしようと思ってます。やはり全身麻酔は、危ないような気がして・・・1回だけの麻酔ならいざ知らず、何回採卵するかわかんないですもんね。

2003.6.20 13:45 32

匿名で(秘密)

こんにちは、すいかさん。
全身麻酔、怖いですよね。私は流産の手術の時と採卵の時と
2度の経験があります。全身麻酔と言ってもいろいろ
種類があるようで、流産の時は2秒で意識がすっかりなくなりました。
採卵の時は少し軽いのでしょうか、1分ぐらいで
す〜っと眠る感じでした。ですから麻酔が効いている間は
夢のようなものを見ていましたよ。私の場合ですが
46個も卵が採れたので、その分時間もかかって、途中2〜3度目が
覚めてしまいました。その度に麻酔を追加していたようです。

採卵の時の麻酔は、みなさん幻覚や夢を見る人が多いようです。
それだけ、意識が少しだけあるということでしょうか。
私も怖かったけれど、スタッフの方々もちゃんと見守ってくれます。
大丈夫、あっという間に終わるから、力を抜いてくださいネ。
応援しています。

2003.6.20 14:20 83

かのん(秘密)

こんにちわ。
私は小学生の時に1度、その後3回計4回全身麻酔の経験があります。
大丈夫ですよ。
睡眠薬を飲んで気がついたら朝、というような感じです。
考えると怖いかもしれないんですけど、本当、眠っている間は「無」なので、痛くもかゆくもないし・・・
ただ目覚めたときはちょっとだるいかもしれません。

2003.6.20 16:08 78

YUKI(31歳)

別件(手術)で全身麻酔を経験しました。
最初は私も不安がいっぱいでした。
けど、手術前日にちゃんと看護師の方から詳細に渡るお話があって
更に不安な想いや質問も受け付けて貰えて、当日は何ら
心配を抱える事なく手術に向かうことが出来ました。

私の場合は、麻酔後に吐いたり、気持ちが悪くなるという事、
また麻酔がかかってるハズなのに途中で目覚めてしまう事がある、と
いうのが不安な事柄でした。

しかしどうして気持ち悪くなるか、という事をちゃんとご説明頂き、
更には現在では快楽的な夢を見てるかの様な麻酔薬があり
今回はそれを使用するよ、と言われちょっとホッとしました。
  ※快楽的な夢・・・確かに不思議な夢を見てるかの様でした。
   総天然色で私の場合は自分がピンボールのボールになって
   板の上を転がり続けてました(笑)。

そして手術の途中でちょっと意識が戻り掛けた事もありました。
けど、痛いのが嫌なので自分で「寝よう、寝よう」と
戻るのをやめました(笑)。

自分で眠れるハズは無いので正確には手術中、麻酔科の医師が
付いていたので血圧の数値で分かり、調整してくれたのだと
思いますけどね。

不安な思いを抱いたままでは辛いと思います。
心配な点は医師に伝えて、澱むところ無くスッキリした気持ちで
臨めると良いですね。

2003.6.20 16:29 117

Teddy(秘密)

すいかさん、こんにちは。

そんなに怖がらなくても大丈夫ですよー。
私は2年程前に手術で全身麻酔を経験しましたが、どっちかと言うと面白かったです。
「30秒たったら眠くなりますよ」と言われたので「じゃあ数えてみよう」と思い。20程数えたら「終わりましたからねー」と言われました。
まだ少しぼんやりしていたと思いますが、「すごい!もう終わったんだ!」と感動さえしましたが・・・単純でしょうか(笑)。
まだ麻酔が残っているのですぐ寝てしまい、気持ちよかったです。

2003.6.20 17:02 24

ゆうの(31歳)

すいかさん こんにちわ。

私も3月に初めて採卵で全身麻酔を体験しました。
それまで歯医者での麻酔しかしたことがなかったので最初はすごく怖かったです。
点滴に麻酔を入れられた後、目を閉じちゃうと麻酔が効いてなくても採卵が
始まっちゃうんじゃないかと思って、自然に意識がなくなるまではと
目を開けていたら看護婦さんが先生に「目開けてますけど」って・・・。
でもその後、気が付いたら終わってました。
意識がなくなった感覚が全くなくって、本当にその間の時間が飛んでしまったような感覚です。
実際に体験してみた私の感想では怖いというよりも、なぜか気持ちよかったです。
また来月採卵で全身麻酔をしますが、変な話ちょっと楽しみです。
どちらかというと私は胚移植の方が苦手です。
これも全身麻酔でして欲しいぐらい・・・

すいかさんも楽しい事でも考えながらリラックスして受けて下さい。
気が付いた時には無事終わってますよ。

2003.6.20 17:24 10

ケンケン(34歳)

先週、腹腔鏡手術で全身麻酔を初体験してきました!
私も、手術自体よりも麻酔のほうが怖かったりしていたのですが、
なんてことないですよ。
麻酔科の先生の説明を詳しく聞いて、
疑問に思ったことはどんなことでもその場で質問して、
手術中、麻酔科の先生がきちんとついていてくれることを確認して、
そうして少しでも不安を取り除いて臨みました。

私の場合、術前に麻酔が聞きやすくなる筋肉注射を腕にうち、
手術室に入ってから麻酔のマスクを口にあてられました。
友人は「1秒で記憶がなくなった」と言っていたのですが、
私は「あれ〜。まだ記憶なくならないな〜。」なんて考える程度の
時間はありました。
でもそれからはプッツリと記憶がありません。
名前を呼んで起こされたときには5時間経っていました。
「あれれ?終わったの?」って感じでした。

確かに眠って起きたときの感覚とは違う気がしますが、
そんなに不安がることはないと思いますよ。
眠っている間に嫌なことは全部終わっている!そう思いましょう。

術前に、友人や家族に、
「麻酔でそのまま目が覚めなかったらどうしよ〜〜!」
なんて言っていたら、みんなに笑われました。
大丈夫です!!思い切って前へ進んでみましょう。
体外受精が成功することをお祈りしています!

2003.6.20 18:04 12

まさ(29歳)

こんにちは。
わかります、私もはじめて全身麻酔をするときは、どんな感じなんだろう?
と怖い様な、ドキドキしていました。
これまで全身麻酔は流産手術の為2回やりました。腕に注射をするのですが、
本当にすぐ意識がなくなります。
どんなふうに眠るんだろう?とかなりどきどきしていましたが、眠るというよりは強制的に意識を閉じられた感じです。
眠るのとは明らかに違うし、目覚めた時も、起きたんじゃなくて、気が付いたという感じです。
感想としては、へぇ〜!全身麻酔ってこんな感じなんだ!って感じです。
死のような体験とは思いませんでしたよ(^^;
そんなに長い時間じゃないですしね。確かに、「眠る」とは全然違いますが・・だから夢も見ません。気を失って、気が付いた感じです。
恐いかもしれないけどきっと大丈夫ですから、頑張って下さいね。

2003.6.20 18:32 9

えみちゃん(24歳)

すいかさん!はじめまして。
つい先月、腹腔鏡手術の際、全身麻酔をした、もみじです。
私も、実際、体験するまで、とても不安でした。
すいかさんは、海外ということもあって、なおさら
不安になってしまうお気持ち、お察しします。

私の場合。
手術室に向かう前に、看護師さんに「安定剤打ちますね〜。
これで、眠くならないからってあせらなくてもいいですよ。
気持ちが落ち着くだけだからね〜♪」と楽しそうに(?)
筋肉注射されました。
そのときは、すごいドキドキして、ほんとに不安だったのですが、
ベッドに横たわったまま、ガラガラと手術室まで看護師さん達
に運ばれている間に、注射が効いてきたのか、なんだか、
ドキドキがワクワクに変わってきました。
そして、いよいよ手術室に着いたときには、「わぁーっ!テレビ
で見たのと同じだぁーっ!!」なんて、楽しくなってきて。
ベッドから手術台に移ったときには、それぞれ担当の看護師さん
達の手がいっぱい伸びてきて、心電図のポッチ(?)や、脈を
図るクリップなどが手際よく装着されていきます。
その間に、ミドリ色の口から鼻あたりまでスッポリかぶさるくらい
の管がついたマスクが顔の前に出されます。
麻酔担当の先生が「ここから、ガスが出てきます。鼻で吸うと、
臭いので、口から大きくゆっくり息を吸ってくださいね。」
と指示が出ました。
すぐに、シュ〜っと音がしてくるのですが、先ほどの注射のせいか、
気持ちがハイになっていて、おもわず、どんな匂いか、クンクン
嗅いでしまったんです。そして、一言、「くさぁ〜いっ!!」と
叫んだんです。手術室、大爆笑ですよ。
「だから、臭いって言ったでしょ(笑)!」というツッコミを
入れられ、仕方なく、す〜・・・はぁ〜・・・と口で息をすると、
…もう、それで、意識はなくなりました。3秒も持たなかった!
擬音で表現すると、まさに、「すとぉーんっ!」です。
次に、ぼんやりと目が覚めたら、すでに、病室のベッドでした。
主人に名前を呼ばれて目が覚めました。
でも、その前に、なんとなく、手術中につけていた人工呼吸器
を取るときに、「おえっ!」とえずいたのは、憶えてます。
目が覚めると、寒さと尿意を感じました。
寒さは、電気毛布でカバーされ、尿意は、尿管に管が通って
いたので感じたみたいです。

すいかさん。長くなりましたが、私が体験した「全身麻酔」
は、過ぎてしまえば、ホントに、「あ、こんなものか」
と思える、おもしろい出来事になりました。
海外なので、私が経験した手順とは異なるかとは思いますが、
担当の先生に、「初めてなので、怖い。不安だ。」という
気持ちをきちんと分かってもらえば、丁寧に接していただける
のではないでしょうか?
私も、前日に麻酔の先生とお話したときに、伝えました。

あと、「赤ちゃんのため!」と思えば、私は、頑張れました。
頑張ったことには、きっと良いことが返ってくると思っています。
すいかさんにも、この経験をすることで、良い結果が得られるように、
心からお祈りしています!!!

2003.6.20 18:46 12

もみじ(29歳)

確かに一番初め全身麻酔は怖かったですね。
でも、ある意味全身麻酔のほうが気分的に救われます。
私は事情があって何度も全身麻酔の経験が
あるのですが、一度部分麻酔をしたときのことを
今でも思い出します。足におできができて
切除の手術をすることになったのですが
その手術中当然頭もはっきりしてるし
目も見えるので、手術中に自分のからだにメスが
入れられて、肉をそぎとられるその瞬間を
みるのはかなりきついです。
足に痛みは感じないのに、メスが自分の体を
切ってるっていうのはとても怖い事。
さらにそこの病院は大学病院で
研修医が何人も見学していたり、ある看護婦が
私に麻酔を注射した注射器を、先輩看護婦のほうに
誤って向けたとき「汚い!けがれた注射器なんだから
扱いに注意して!」って私がいる前で
叫びました。
そんなのを聞いたり見たりするのは辛すぎます。
なんですか汚れてる!って。

全身麻酔は確かにその間の記憶がないのは
とても怖いのですが、すごくながく眠っていたのかな?
っと思いきや、けっこう一瞬の出来事で。
麻酔が切れ始める事のもーろーとした感じは
そんなに悪いものでもないですよ。

2003.6.20 20:00 7

おーこ(32歳)

麻酔って本当に怖いですよね。

全身麻酔と言っても静脈麻酔で意識だけを無くす方法だと思うので「ただ単に眠っていた」ような感覚だと思いますよ。

私は3回麻酔の経験があり、一度は「腰椎麻酔」二度目は「硬膜外麻酔+全身麻酔(これは肺に管を通したり大掛かりな麻酔です)」三度目が「静脈麻酔」でした。

どれもただ眠っていただけ....のような感覚で起きた後は眠くて眠くて仕方なかったです。

2003.6.20 20:05 12

うみんちゅ(32歳)

私は子宮内ソウハのために全身麻酔をしたことがありますが、静脈に注射をされると、眠りに落ちるような感じで意識が自然に遠のいていきました。
麻酔から覚めるときも眠りから覚めるような感じ。
ちょうどぐっすり昼寝したのと同じ感覚で、「死」体験だなんて考えついたこともありませんでした。
眠ってる間は誰だって意識がありませんよね?
どうぞリラックスしてくださいね!

2003.6.20 21:01 12

ともも(秘密)

こんばんは!
15歳の時に、全身麻酔をかけて手術受けました。

お医者さんの問いかけに返事をしながら、気がついたらベッドの上で
「起きなくちゃ!起きなくちゃ!!」と必死に叫んでいたのを覚えています。
まだ学生でしたので、ぼけて学校へ行こうとしていたようです。


なので、私も、意識はいきなりなくなったみたいです。戻るのも、テレビみたいにふわあ〜というような綺麗なものではなく、かなり混乱していました。(笑)

でも、怖いというお気持がよくわかりません。(気を悪くされたらすみません)
麻酔がないほうが、わたしには恐怖です!ほんの50年〜100年前は、麻酔なしはあたり前だったから、痛みで気絶する患者はた〜っくさんいたそうです。それを聞いちゃったから、(今に生まれてよかった〜)と心底思いましたよ。

「死と同じでは!?}とおっしゃっていますが、眠っているとき、夢をみないで熟睡されているときって覚えてませんよね。人間の体内時計では90分おきに眠りのサイクルが調節されているから、これくらい寝た〜、と実感できますが、麻酔は人工的に熟睡状態にもってかれてしまう為、「意識がとんだ・消えた」という表現はとても的確だといわざるを得ないと思います。
「死」は目覚めがありませんが、麻酔はきれてくると夢を見はじめ、はっきりとちゃんと覚醒できますから 大丈夫ですよ!
あなたの体の、治ろう、生きようとする力を信じてくださいね。
カラダは、ココロと違い、いつでも貴方のために最善の状態になろうと頑張ってます!全身麻酔でお手伝いするだけです、深く考えずに体をもっと信じて!

2003.6.20 22:18 11

ゆも(秘密)

私は過去7回の採卵のうち,5回静脈麻酔しました。
うち2回は人並みの量だけ薬を入れましたが,
なかなか醒めないし,吐くしで,大変でした。
その後,人並みの半分の量にしたところ,なんとなくぼやーっと
気持ちいい内に終わった,覚醒も早い,という結果です。
麻酔するときは看護婦さんが「麻酔入れます」と言って点滴の管に
さしていくのですが,その腕から薬が入ってきて,薬の吸収箇所から
感覚が鈍り,やがて意識が次第にぼやーっとしていくのがわかります。
私はアノ瞬間が大好きです。あぶないですね。

何も怖くないですよ。むしろ,採卵の針をおそれてびくびくしているより
よっぽどましです。採卵時なら,膣洗浄の方がよっぽど怖いです。
まずは経験,おそれずに。それよりも良いタマゴがとれるといいですね。

2003.6.20 23:17 8

にゃんこ(40歳)

全身麻酔。経験した事がなかったら、そりゃあ怖いと思います。私も最初は怖かったもの。手に汗をにぎりました。
私はラバロで全身麻酔を初経験しましたが、その時は、シャッターが降りるように意識が無くなっていました。というより、夜深い眠りについたような感じでした。
今日、体外受精の採卵で全身麻酔をしましたが、ラバロの時とは違い、少し意識がありました。痛くないのですが、「今何かしてる」とぐらいは分かりました。今採卵が終わったとか、パンツをはかせてくれているとか、ベットに移されたとか、布団をかけられたとか、目は開かないのですが、分かりました。時間の感覚が全くないので、気持ち2〜3分のように感じましたが、20分くらい採卵に時間はかかっていたようです。
隣の人は夢を見ていたようです。そんな方はぐっすり眠っていたのかもしれません。

全身麻酔は人によって効き具合が違うようですし、初めてならなおさら怖いと思いますが、がんばって下さいね。

2003.6.20 23:32 10

らんな(35歳)

こんにちは、すいかさん。アメリカで治療してます。
採卵ではないのですが、私は2月にラパロスコピーとヒステロスコピーを同時に受けました。その時が全身麻酔でした。麻酔は左手の甲から点滴の針をいれ、その点滴に混ぜます。痛みは点滴の針を指すときだけです。
私の場合、手術室に入って麻酔医に「いまから薬を入れるよ〜」と言われたあたりで記憶は途切れてます。そして1時間半後(手術は1時間)に目が覚めました。私は「意識がない時間の間隔がない」とかではなくて、「1時間半昼寝をした!」っていう感じでしたよ。
目覚めて一番に感じたことは、喉が痛い、だったかな。マスクをずっと付けていたせいみたいでしたけど、でもそれはその日一日だけのことでした。その次に喉が乾いた、お腹が空いた、です。ジュースをパンを速効食べましたから。
受けてみて思ったのは、全身麻酔だと楽だなってことでした。すいかさんがどの国で治療されているかによりますが、欧米の麻酔医は日本より専門医として勉強を重ねていると聞きます。麻酔に関して言えば、海外の方が安全な場合があるそうです。だから無痛分娩が当たり前、みたいな空気があるのでしょうけれど。
私も再来月にIVFに挑戦するかもしれません。その時は採卵、全身麻酔です。
お互い、頑張りましょうね。

2003.6.20 23:34 9

わたゆき(秘密)

こんにちは、
私の場合、麻酔を効きやすくするという注射で、
すでに眠ってしまってました。
手術室に運ばれてるのさえも覚えてません。
途中、手術台に乗せられるとこか、
もしくは終わってベットに戻されるところの、
せーのーと言うかけ声と、ドスンと下ろされた事しか
覚えてませんよ。
またすぐ寝てしまったので…。
麻酔前の注射で眠たくなって寝てしまってたので、
その時はまったく恐怖感はなかったです。
あんまり心配しないでね。

2003.6.21 14:38 6

フアイト!(秘密)

こんにちはすいかさん、
私も全身麻酔怖かったです。

私の場合は慢性鼻炎のため鼻の粘膜を切り取るために
手術をしたのですが、最初精神安定剤なるもの飲まされて
その後は2時間ぐらい眠っていました。
それから手術室に運ばれて麻酔の注射で、そのときは不安というより、
眠かったです。麻酔の先生が注射をして数をかぞえるのですが、
6ぐらいまでしか記憶にありません。
それから当然記憶が全くなく、目が覚めたときに看護婦さんに、
これから手術がはじまるんですか、なんて聞いてしまいました。

確かに記憶が全くなくなっている状態ですが、私はそれにはあまり
抵抗はありませんでした。ただぐっすり眠っただけという感じで。

そんなに心配しないでリラックスしてください。

2003.6.21 17:15 9

ダッツ(38歳)

こんにちは。私も先月ラパロの為に全身麻酔うけました。
最初は不安で仕方が無かったけど、手術室に運ばれてしまえば、まさに
まな板の上の鯉・・・です。
口に、よくテレビで見るようなものをあてがわれて、数を数え始めたら
直ぐに意識を失いました。
そして目が覚める時には、全てが終了していました。
うとうとして、気が着いたら寝てたなんて事ありますよね?
そんな感じなので安心してください。
確かに死ぬ時は、こんな感じかな?なんて思いました

2003.6.21 17:42 7

かなかな(30歳)

こんにちは!
私も初めての時はかなり怖かったですね・・・。
今までに6回経験していますが、回を重ねてもちょっと怖いですね。
すこーしづつ慣れてはきましたが・・・。
麻酔の時間は30分くらいだと思いますが、その間は
宇宙にいるような感覚の夢を見たり、普通の夢では見ないような
ものを見たりしました。(怖い夢ではないのですが)
私は痛いほうがいやなので全身麻酔でよかったと思ってます。
しかも一番軽い麻酔だと聞きましたよ。
怖いでしょうが、子供を授かるために!お互い頑張りましょう。
ちなみに今私は病院が変わって、人工授精をしているので
全身麻酔はないのですが、体外受精になった場合
今の病院での麻酔は初めてなのでまた緊張しなくちゃいけません…。
でも頑張るぞ!!と思ってます。

2003.6.21 23:11 7

ぷ〜(28歳)

すいかさん、不安な気持ちはとても良くわかります。
私も流産の手術で2回全身麻酔を体験しました。
色々な方法があるのでしょうが、私は点滴のように血液にいれていきました。
1度目は緊張してなかなか効かず「深呼吸して」と言われました。
2度目はすーっと深呼吸したら一瞬で効きました。
もちろん、寝て起きたように爽快感はありませんが
リラックスして、思いっきり入ってしまえば大丈夫。
起きるころにはすべて終わっています。
きっと終わった安心感や、今後への期待感が高まるのでは?
終わった後の、楽しいことをたくさん考えて頑張ってください。

2003.6.21 23:44 12

めばえ(35歳)

初めての全身麻酔は不安ですよね。でも私の場合は局所麻酔のほうが怖いと思ってます(過去に2度全身麻酔を経験)。全身麻酔なら手術中の痛みも感じませんし、手術の過程を見ずにすむので先生にすべてをおまかせする気持ちで望めます。麻酔薬が入ると急に眠くなって術後にふっと目が覚める感じです。人それぞれかもしれませんが、私は全く怖かったと思ったことはありませんでしたよ。頑張ってくださいね。

2003.6.23 09:12 9

mie(31歳)

ちょっと遅いかもしれませんが、全身麻酔で今月採卵したので経験をお話します。採卵時は私が受診している病院では基本は全身麻酔でした。局所麻酔は(1万円安い)腰にしてかなり痛いとの事です。ただ、わたしも何度か全身麻酔したことがありましたが、採卵の時の麻酔は種類が違うそうです。だいたい30分くらいで目がさめたのですが軽い麻酔のようで、たまに声が聞こえたりしました。(手術の時や他の麻酔ではありえなかった)アイマスクをされて夢(幻想)を見てました。暗闇をぐるぐるまわっていて別の世にいる感じ…で、かなり恐ろしかったです。局所麻酔もどの程度かわかりませんが全身麻酔は(軽すぎて)ある意味怖かったです。でも看護士さんに言ったら、皆さんグルグルまわってたって言ってたそうです(笑)。不思議〜☆☆☆

2003.6.24 14:51 12

moo(27歳)

こんなに沢山のご意見がいただけ大感激しています。

不安な気持ちと恐怖感に一人悶々としていましたが(担当医に
「麻酔が怖い」と言ったら「大した事無いわよ。」で済まされ、、、)
こちらで皆さんに話を聞いて(読んで)いただけ、経験された方々の
お話を聞かせていただいてかなり精神的に落ち着きました。

全身麻酔にも色々な種類や個人差があるんですね。
何人かの方が経験されている不思議な夢(幻想)怖いけど見てみたい気が。。。気持ちいいとおっしゃる方も居るくらいだし。。。
そう、皆さんやっておられること、
私も頑張って乗り越えよう!というところまで前進しました。

これもみんな皆さんのおかげです。
貴重な体験談、アドバイス、そして優しい励ましのお言葉まで
本当にありがとうございました!


2003.6.24 22:19 7

すいか(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top