HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の姉弟関係

旦那の姉弟関係

2003.6.21 09:38    0 3

質問者: uraraさん(30歳)

少し前からときどき遊びにきています。私の悩みをきいてください。
旦那にはひとり姉がいます。離婚しています。
旦那とはとても仲がいいです。それは結婚前から知っていました。
その仲の良さに、ときどき嫉妬(?)するのです。

義姉は、弟(家の旦那)にすごく忠実です。離婚して寂しいせいもある
と思いますが、旦那に頼まれればなんでもやるし、お金も使うし、
小さい相談から、親にも言えないような相談まで、旦那にはしている
ようです。そして、旦那からのアドバイスは素直に聞きます。
男として頼られることに誇りをもっている旦那は、義姉にすごく
やさしいのです。どんな時でも義姉の見方をする旦那。

義姉の性格は、男の人は外で働き、女は家で夫の世話をし、
いいものを身につけ優雅に暮らし、悩みがあれば誰かに相談し
やさしく慰めてもらいたい、というタイプです。お嬢様育ちで
ちょっと浮世離れしているところもあります。

私の性格はと言うと、全く逆で、男の人にかわいく甘えられない
タイプ。旦那の意見も、違うと思えば反対もするし、小さいことなら
いちいち相談をせず、自分で決めたりもします。金銭的にも自立して
いたいので、旦那のお給料で自分のものを買えない損なタイプです。
結婚前のデートの時、「姉が探してるんだ」と義理の姉の欲しがって
いる本を探すのに一日取られたこともあります。(週に1回のデート)

決定的に義姉を嫌いになってしまったことは、先日、いけないこと
なのですが、偶然開きっぱなしのパソコンで彼女との膨大なメールの
やり取りを見てしまったことです。

彼女は離婚してから働かず実家で世話になっていて、年金なんかも
親に払ってもらい、お小遣い付きで家事もせず...という生活を
何年もしていて、週に1回のアルバイトでいいからやってみたら?
いう感じで親戚からも心配されていたのですが.....
(義姉)「アルバイトを始めました」
(旦那)「すごく頑張って探したんだね、偉いよ。」
(私) ........

中には「お母さんとケンカ(日常のケンカです)したの、どうしよう」
なんてのもあり、そんなメールにさえも真面目に答える旦那に
かなり悲しくなりました。

それから、「今日はありがとう、○○(旦那の名前)に会えて
嬉しかった」となんてのもありました。急に会いたくなったのか、
新幹線に乗ってわざわざ旦那に会いに来て、二人で外で食事を
したようです。そんな話は全然聞いていなかったので、他にも
何度か私の知らないところで会っているかもしれません。

とにかく、義姉のことならなんでも一生懸命な旦那。そんな旦那に
惜しげなく甘える義姉(もう40歳近いです。) 私の知らないところ
で毎日あんなメールがやり取りされているのかと思うと、気持ち悪くて
エッチも燃えなくなってしまいそうです。
最近は、夜、旦那がパソコンに向かっているだけでもいやなんです。
マザコンとはよく言いますが、こういうの、シスコンて言うんで
しょうか? 

もちろんメールを見たなんて旦那には言えないし、こんな調子なので
私が義姉をちょっとうっとおしがっているのを、旦那は多少は知って
いるため、ますます隠します。

旦那への気持ちが冷めていくのがいちばんこわい。
どうしたらいいのか....。本当に悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も弟がいてとても仲良しです。
弟は24歳で独身なのでuraraさんの所とはちょっと違いますが・・・。
うちの場合も私が頼むことはだいたいやってくれます。
昔からお姉ちゃん子でした。
私の結婚後も家によく遊びに来ます。(家がわりと近いので)
でも新幹線で来るなんてすごいですね。

携帯のメールも用がなくてもしてます。
旦那はどう思っているか知りませんが文句は言われないですよ。
弟が結婚でもしたら私も奥さんに嫌がられるのかな〜?
でもuraraさんのお姉さんは40歳近いんですよね・・・。
きっと離婚してさみしいんでしょうね。
旦那さんしか頼れる人がいないんでしょう。

私の旦那は男兄弟しかいないので、イメージしにくいんですが
お姉さんならいいんじゃないですか?
他の女の子と隠れて食事なら許せませんが。

2003.6.23 17:09 11

よし(27歳)

私の旦那も気持ち悪いくらいの妹思いで、妹もまた兄である私の旦那に
頼りっきりです。旦那は私と同級、妹は1つ下で結婚しています。
近所に住んでいるのですが、妹のご主人は刑事さんで、ほとんど留守。
だから「寂しい、お兄ちゃん来て」とよく電話があります。
旦那はすぐすっ飛んで行きますが、仕事で行けない時は、
仕事先から電話で「妹が一人で寂しがってるから、お前今すぐ行ってくれ」と頼まれます。
また、妹がアパートの鍵をかけないまま仕事先へ行ってしまった時も、
電話で「お兄ちゃんどうしよう」と電話が。
結局私が義妹の仕事先へ鍵を取りに行き、閉めてまた会社へもって
行ってあげたこともありました。
(警察の官舎なんだから、泥棒も入らないよ!31歳のくせ、しっかり
しろよ!)と心の中で叫びながら世話しています。
そんな妹にうちの旦那はメロメロ。バカですよね〜。

uraraさんの旦那さん・義姉さんのお話を聞いてびっくりしましたけど、こういう兄弟愛の強い人っているんですね。
多分そうやって育って来て、それが普通だと思ってるだろうから
ず〜っとそのままですよ、残念ながら。。。
でもuraraさんの救いは、義姉さんが再婚されたらおさまるかも
しれないという可能性があるということです。
それまで頑張って!?

2003.6.23 22:47 17

tomの妻(31歳)

uraraです。よしさん、tomの妻さんお返事ありがとうございました!
立場の違う方、同じ方からお返事をいただけてとても参考になりました。

よしさんも弟さんと仲良しなんですね。
うちと、よしさんのお家と違うところは、多分義姉が、他にやること
(再婚相手を見つけるなり、定職を探すなり、趣味をやるなり)が
あるのにも関わらず、弟(私の夫)に依存(逃避)してばかりだという
こと。それだけが生きがいというか。前のご主人も、彼女の頭の中が、
自分の身内のことばかりだったので、寂しくなって別れたのでは
ないかしら?と思ってしまうくらいです。
将来、もし再婚でもしなければ、一生こうやって甘えてこられるのか
と思うとうんざりです。またそんな義姉にやさしい夫を見るのもいや。
しっかりしろよ!もう40歳だろ!!と一括してくれたらどんなに気持ちが
いいか....。(私の気持ちの中の言葉です..(^^;;;)
彼女が私より10歳近くも年上というのも、彼女を厳しい目で見て
しまう原因かもしれません。
だからよしさんが弟さんと仲がよいというだけでは、お嫁さんに
嫌われたりしませんから安心してください!

tomの妻さん、お気持ち分かります。
旦那様、奥さんにまで世話をさせるなんてちょっと...と思って
しまいますね。妹さんもちょっと甘えていると思います。
家の夫もそうですが、tomの妻さんのご主人もとてもやさしい方
なんだと思います。その優しさに、兄弟という肩書きに、
遠慮なく甘えてこられると、妻としてはうっとおしいのですよね。
もう結婚してお互い別の世帯を持ったものどおしなんだから、
少しは遠慮して欲しいものです。
私にも、兄がいて仲良しですが、兄に何か頼む時は、兄の奥さんに
「兄をお借りします」という気持ちになりますよ。
お互いストレスためないようにしましょうね。

ありがとうございました。

2003.7.1 10:03 11

urara(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top