HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おっぱい飲んでる途中でね...

おっぱい飲んでる途中でねてしまい・・

2003.6.23 18:59    0 4

質問者: どきどきさん(29歳)

こんにちは。以前、おしるしが続き不安になりこちらで相談させていただきました。結局6/15に入院、翌日午後出産しました。今日お返事くださった方のご意見を見ました。。ありがとうございます!
昨日退院し、すでに寝不足でへとへとです・・・。
ところで、退院してから、赤ちゃんがおっぱいをあまり吸ってくれなくなりました。入院中は左右5分x2回元気いっぱい飲んでいました。(といってもお乳の量は50ml出ればよいほうでした・・)それでも授乳は3時間おきでした。
家に帰ってから、ぐずぐずして指をしゃぶるのでおっぱいをあげると、片方のおっぱいを10分すわないうちに疲れ果ててうとうとしてしまい、いくら口におっぱいを持っていってもすってくれません。なので、授乳は1時間半おき、もうつかれてねむくて。。。ちょっとの合間に昼寝を・・とおもっても、いつ起きるのかと思うとどきどきして眠れないのです。
私のおっぱいが出が悪くて赤ちゃんが疲れてしまうのでしょうか。おっぱいの後ミルクをあげようとしても、疲れて飲んでくれません。それとも、赤ちゃんが元気がないのは病気でしょうか。はじめてのことでなにもわからず、パニックになりそうです。。。おっぱいを飲んでいるときは息が荒く、鼻が苦しそうなのですが、ひどく詰まっているようにも見えないのです。おっぱいはやめてはじめからミルクを上げたほうがよいのか、。。どなたか、参考になる意見をお聞かせください・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結論から行くと、あなたのおっぱいは出ていると思います。
出ないと疲れて寝てしまうと思いがちですが、沢山出ていてもすぐに満たされて眠ってしまうものですよ。
足りていないのだったら、おなかが空いて泣くと思いますが、飢餓泣きって物は、普通の母親なら尋常じゃないと感じるほどの泣き方です。
赤ちゃんが指をしゃぶってぐずるのは、少し時間がたってそろそろママに抱っこされておっぱいをしゃぶりたい〜って気持ちなのだと思います。
とても心地よいですからね!
まだ1ヶ月たってない赤ちゃんですよね?それで1時間半空くのなら優秀です。母乳はとっても消化が良いので、ミルクを飲んでいる赤ちゃんと違ってすぐに空腹感がやって来てしまいます。
30分ですいたがっても決しておかしくありません。
新生児ちゃんのママは日に20回、おっぱいをくわえさせているのがむしろ普通のようです。もしも10回きっているようでしたら、その方が心配です。
最初のうちは、とにかく何もかもがわからなくて、心配で、だからおっぱいのあげかたも安定しないと思います。
でも、1ヶ月2ヶ月とがんばっていくうちに、赤ちゃんとママの間で自然とリズムが出来てくるんです。短くて1ヶ月過ぎ、どんなに長くても3ヶ月には、自分のペースがつかめ、信じられない程楽になりますよ!
だから、今はがまんがまん。それどころか、ちっちゃくてかわいくておっぱいの匂いがほんのりする赤ちゃんの時期って、本当に短いんです。だから満喫すべきです。
呼吸の事も心配されてるようですが、鼻水が出ているようでも、授乳中に口を離して息継ぎをするわけでないのなら、全く心配いりません。
また、育ってたのもしくなったベビーちゃんの報告しに来て下さいね!

2003.6.24 19:37 13

誉(28歳)

どきどきさん こんにちは!
私も12日に出産してきた2児母です。同じ頃ですね。
最初の子のときは、泣くとあげなくちゃ! と思って、本当につらかったけど、
今は結構上の子を構っている間に眠っちゃったりするので、放っておかれてます
 … ちょっとかわいそうだけど。
「絶対足りてるはず」って思うときは、泣くのも運動と考えて、
しっかり泣かせるのもいいですよ。するとその後おっぱいをあげると、
よく飲んでぐっすり眠ってくれる時もありますよ。

睡眠不足がきつかったら、夜だけちょっとミルクを足して、3時間でも
まとめて寝るといいかも。
私は年が年なので、そうやって夕方と夜、おっぱいを飲ませた後、40〜60(うちの子は、もう4000位ある大きな新生児なので)足して、まとめて眠りました。
どうせ、夕方から夜にかけては出が悪くなるから、と割り切って、
母乳はちょっとだけ(2,3分程度)張ってないなぁって思うときは、
思い切ってミルクを飲ませて、休みました。
吸わせなくちゃ出ないんだけど、1日1回くらい休んだって、大丈夫、
って思うことも大切ですよ。

後は、片方10分ではなく、短いサイクルで入れ替えるのもいいかも。
最初の5分で8割吸うですから、それくらいで右・左って2回ずつ位、
吸わせるのも刺激になって出が良くなりますよ。

1ヶ月検診までは、あまり気にせず、おしっこが出ている限りは大丈夫、
と信じて、のんびりいきましょう!

2003.6.25 10:32 10

りん(34歳)

どきどきさん、初めての子育て、大変ですね!!

おっぱい、足りてるように思いますよ。
皆さんおっしゃるようにリズムをつかめるまでの
おっぱいお試し期間と考えて、少し泣かせて(運動!)から
あげてみて下さい。

それと助産婦の友達のアドバイス、おっぱいは左右両方、
3分・3分→5分5分かえてのませると
もっとも効率がよいそうです。
これは、乳首が切れるのを防ぐためもあります。
(私は切れてしまって授乳時間や冷たい水で手をあらうのさえ
胸に響いてそれはそれはたいへんでした。)
あまり片方だけ長く吸わせないようにしたほうが
いいと思います。
抱くのが疲れるようなら、あかちゃんのしたに枕とか
座布団のたたんだのをおいて抱えるようにして
あげるのもいいです。色んな角度からあげると乳腺を刺激して
どの腺からも開通するらしいです。

とにかく、睡眠不足ではおっぱいの出が悪くなりますので
泣いてもいいや!!くらいの気持ちで
リラックスして昼寝しましょう!
あかちゃんもお母さんの気持ちに敏感なので
心配ばかりしていると、不安になってしまうのでしょう。
私もまったくおなじような感じでしたよ。
アナタとアナタのあかちゃんのペースです。
あまり自分を追い込んではだめです。
 さあ、一度なにもかもほっておいて、おっぱいあげたら
 一緒に寝てしまってください。
 きょうはもうなにもしなくていいです!
 アナタとアナタのあかちゃんのために・・・。
 はじめは皆、そうです、大丈夫ですよ!!
 たまにはミルクのお世話になるのもいいですよ。

2003.6.26 08:56 12

うへへ(秘密)

お返事をくださったみなさん、ありがとうございました。短い時間での授乳はしかたないですね。夜中はミルクを足すようにしましたが、やはりミルクもちょっとしか飲まず残してしまうので、まとめては寝てくれませんが、今だけと思いがんばります。

2003.7.3 16:38 11

どきどき(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page