HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > じゃがいもは冷凍できる?

じゃがいもは冷凍できる?

2003.6.24 16:17    1 9

質問者: 初心者さん(22歳)

昨日の夜じゃがいもの煮物を作りました。
少しあまったのでとっておきたいんですが、冷凍できますか?

それと、冷凍できない物って他にあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

ジャガイモですが、冷凍すると食感が全く違ってしまいますので
冷凍することはお勧めできません。
カレーなども冷凍するときは、ジャガイモを取ってしまうか、
つぶしてしまうのが良いですよ。

野菜類は下茹でしてから冷凍すれば大抵の物は大丈夫だと思います。
他に冷凍できないものは、コンニャクとかシラタキなどですね。
スカスカのスポンジのような状態になってしまって、まずかったです。

2003.6.24 20:35 24

ムーンシャイナー(33歳)

初心者さん、こんにちは。

じゃがいもは煮物でも冷凍しちゃうと、食感がモソモソになりますよ。カレーを冷凍するときもじゃがいもはつぶしてしまうか取り除くかします。つぶしちゃえば気にならないんだけど、じゃがいもの煮物だとちょっと無理かな…。

あと豆腐、こんにゃく、生卵、生野菜類の多く(特に葉菜)など、水分の多いものはそのままではダメですね。豆腐は凍らせたのを解凍するときめの粗い高野豆腐ができますが。

参考になりそうなページを見つけたのでついでに書いておきます。
http://www.bia-nca.net/cooking/tsubo/top.shtml

2003.6.24 20:56 22

のり(38歳)

初心者さん、こんばんは。

ジャガイモは冷凍するとパサパサになるので、私は極力しないようにしてます。にんじんも、物によってはおいしくなくなります。
カレーを冷凍するときもジャガイモとにんじんは入れないで、食べるときに生のものを電子レンジで下処理をして入れていますよ。
肉じゃがとか、冷凍できれば便利ですよね。
ブロッコリーやほうれん草なんかは固ゆでして冷凍できるはずなんだけど、ついゆですぎて、解凍するとぐちゃぐちゃになっちゃいます。
修行が足りないみたい。

お互い頑張りましょうね。

2003.6.24 22:27 18

K子(26歳)

まずは検索して自分で探すクセをつけましょう。質問することは簡単です。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%97%E2%93%80%82%C5%82%AB%82%C8%82%A2+%82%B6%82%E1%82%AA%82%A2%82%E0

どうやらできるようですね。

2003.6.24 22:39 23

ななし(秘密)

じゃがいもはポテトサラダにしろ何にしろ、うまく冷凍できませんでした。
解凍するとべちょべちょになるので。
もし何か秘策があるならば私も知りたいので、このスレは後日また見させていただきますね!

2003.6.25 01:54 18

からんころん(秘密)

じゃがいもは冷凍できないと聞きます。

便乗してすみませんが、
マッシュすれば冷凍可能なんでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。

コロッケって、よく冷凍しますよね。
あと、離乳食用に作ったマッシュドポテトは大丈夫かな・・

2003.6.25 02:00 11

ロロ(29歳)

初心者さん、こんにちは!
ジャガイモ、冷凍できますよ。
ですが、生のジャガイモの冷凍はザクザクするのでしないほうがいいみたいです。
ゆでるか電子レンジで加熱後にマッシュして冷凍すれば、利用範囲が広く、解凍後すぐ調理できて便利とのことです。
上記の内容は、今年の主婦の友6月号に載っていました。(たくさんの冷凍方法、写真付きで載っていて小さく切り取って使えて、コンパクトです)
ジャガイモって火を通した後、日持ちしないので冷凍は便利でいいですよね。
ちなみに、冷凍できないものは、レタス・きゅうり・キャベツ・白菜・生クリーム・ヨーグルトだそうですよ。

2003.6.25 10:45 9

キティ(30歳)

じゃがいもは冷凍するとスカスカになってしまうので、やめた方がいいですよ。カレー味のカップラーメンに入っているフリーズドライのじゃがいもみたいになります。
豆腐も水分が抜けて、高野豆腐のようになります。
気をつけて!

2003.6.25 12:16 9

シロ(27歳)

お返事してくれた人ありがとうございました。
とても勉強になりました。

2003.6.25 20:32 10

初心者(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top