HOME > 質問広場 > くらし > 冷凍できるものは?

冷凍できるものは?

2010.10.4 15:27    0 5

質問者: ちびまるさん(28歳)

こんにちは。
里帰り出産間近になりました。

そこでできる限りの食事?冷凍できるものを作って実家に帰るつもりです。毎日外食だとあまりよくないかと思いまして。。。
2ヶ月近く実家には帰ります。そこで極力長い間冷凍しておけるものありますか?

考えつくのはカレー、ご飯、多少の冷凍食品くらいで…

無知ですいません。どなたか何かいいアイディアありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

材料
鶏もも肉 1枚
☆しょうゆ 30〜40cc
☆砂糖(蜂蜜でも) 30〜40cc
☆酢 30〜40cc

調味料とお肉(皮から)と鍋に入れて火にかけ、煮立ったら弱火10分。
裏返してまた10分。

これが最高に美味しいんですよー!!!

これを冷ましてジップロックに入れて冷凍しておけば、湯せんで食べられます☆
野菜がないのが難点ですが・・メインにはなりますよ。
ご飯に乗せれば丼にもなりますし。
とーーーっても美味しいのでおススメです!!!

2010.10.4 17:43 14

華麗(28歳)

ご飯の準備、気になりますよね。
私も出産前に、おかず、メインをあわせて80パック
冷凍しました。朝ごはんをしっかり食べる主人だったので。。。

いわゆる、普段夕食に出しているものを全部冷凍してみたところ、大丈夫だったようです。
前夜か、会社行く前の朝にその日に食べたいものを全部冷蔵庫にうつれて、夜チンして食べる、というふうにしてもらいました。
魚、お肉、野菜のおかず、とそれぞれリストを冷蔵庫に張って、在庫数量がわかるように一覧表を作りました。


例えば、
シュウマイ、ハンバーグ、鶏肉のトマト煮込み、牛肉と野菜の炒め物など。

お魚は切り身を一切れずつラップでくるんで、「チンして焼ける魚焼きパック」で食べてもらいました。
ただこれは電子レンジ内が魚臭くなります。産後家に戻って、まず電子レンジ掃除しました。

野菜は、ブロッコリー、小松菜など生のまま1食分ずつラップして、食べるときに熱湯をかけて解凍してもらいました。茹でて解凍するよりおいしいです。が、ほうれん草は茹でて冷凍しないとダメです。

夕食を作るときに多めに作って、食べない分をどんどん冷凍庫に放り込んでいきました。
そうすると「いない間の食事を作らねば!」みたいな気負いがなく、普段の生活の延長線でできるので、妊娠中負担にならないと思います。

くれぐれも無理のないようにして下さいね。

2010.10.4 17:47 17

るか(37歳)

私が里帰りした時は
コロッケ
ハンバーグ
牛丼の具
ひじきの煮物
鯖の味噌煮
マーボー豆腐
唐揚げ
牛すじ煮
肉じゃが
切り干し大根の煮物
等を作りました。

ハンバーグやコロッケの加熱は主人にやってもらいましたよ。

2010.10.5 08:05 18

トロ子(30歳)

主人のお弁当を毎日作っているので、
冷凍庫はかなり活用しています。

私が作っているのは、

・ほうれん草のおひたし
・いんげんの胡麻和え
・きんぴらごぼう
・ひじきの煮付
・メンチカツ
・ハンバーグ
・たこやき
・豚肉のしょうが焼き など豚肉料理
・お好み焼
・パンケーキ
・なすの煮びたし

今ちょうど冷凍庫に入っているものを書き並べてみました。
お弁当用なので小分けにしています。

小分けにしておけばその日ごとに食べたいものを取り出して
レンジで数秒チンするだけでOKなので楽ですよ。


書店へいくと冷凍保存できるレシピの本がたくさん売られています。
色々とご覧になってみてはいかがでしょうか?

2010.10.5 08:56 19

うーん(1歳)

主です☆

こちらからまとめてのお礼になりますが、すいません。

たくさんのアイディアレシピありがとうございます。
全然おもいつかなかったものばかりで、とても助かりました。

これで冷凍庫いっぱいにし、安心して実家に戻れます。

本当にご丁寧に4名の方、ありがとうございました☆彡

2010.10.5 17:16 13

ちびまる(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top