HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症の開腹手術直後の痛さ

子宮内膜症の開腹手術直後の痛さ

2003.6.24 18:14    1 3

質問者: yaccoさん(秘密)

昨年、子宮内膜症の手術(開腹手術)をしました。
下腹部を10cm程切りました。
術後の痛みは、ベッドで「のたうち回る」ぐらいでした。
子宮内膜症の開腹手術の後、こんなに痛いものなのでしょうか?
痛み止めを催促しても時間たたないと、
これ以上は無理と言われました。
もし、子宮内膜症の開腹手術をされた方の経験を聞かせてください。
病院は、産婦人科でしたが、将来もし妊娠したらお世話になろうか
迷っています。
また、再発の可能性も無いとも言えないので、その時の為に
とても気になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も4年程前に内膜症で開腹手術をしました。
私が手術したのは大学病院だったためか、術後の痛みを取るために
手術のときに硬膜外麻酔というものをしました。
硬膜外麻酔というのは、脊椎の周りにある硬膜の外側に留置針を入れて
2〜3日麻酔が少しずつ入っていくようにしてあるものです。

私はこの麻酔のおかげで、術後の痛みを感じることはほとんど
ありませんでした。
手術をした大学病院で言われたのですが、開腹手術後というのは
かなりの痛みを伴うそうです。
最初は硬膜外麻酔なんて怖くて嫌だなぁと思っていたのですが、
術後の快適さを考えると、やっていただいて良かったなぁと
思いました。
麻酔の専門医がいるところなら、やって頂けるのではないでしょうか。
もし麻酔医がいないところなら、開腹手術ではなくラパロという
選択もあると思います。
ラパロならお腹に小さな穴を数ヶ所あけるだけの手術なので、
痛みも少なく回復も早いですよ。

2003.6.24 20:27 19

ムーンシャイナー(33歳)

先月、子宮内膜症(チョコレート嚢腫)の摘出手術を受けました。
当初は腹腔鏡下の予定だったのですが癒着の度合いから開腹手術と
なり、下腹部を7cm切りました。

私の場合、術後の痛み自体は普段の生理痛に比べればとても軽いものでした。
ただ、なぜか退院後数日してから夜中に痛みで起き上がったり、
常にシクシクと痛みだした為外来にかかった所、異常は無く術後の傷の
痛みとの事でした。今でもそこそこ疼きます。

術後は、手術中の全身麻酔か術後背中に打っていた痛み止めの副作用が
強かったらしく吐き気とだるさが酷かったです。
本来は手術翌日から歩いたりするそうですが、歩くどころか丸2日
食事も出来ず起き上がれずといった状態でした。

詳しい者では無いのですが、万が一、再度手術する事になった時に
今回の事(=術後の痛みが強かった事)をお話されてみてはいかがで
しょうか。 なんか参考にならなさそう。。。 ごめんなさいね。

2003.6.25 02:53 11

肩こり(27歳)

はじめまして。

私は今年の1月に子宮内膜症のため剥離とチョコレート嚢腫摘出の開腹手術を受けました。

手術直後の痛みは相当なもんでしたよ。
麻酔から醒めた直後から痛かったです。
お腹の中に誰かがいて太鼓を連打で打ち鳴らされているような痛み。
ドクン、ドクンという感じでした。
麻酔のせいで頭がぼーっとしていたのでまだ良かったですが、クリアな意識だったらもっと痛かったと思います。
看護婦さんに痛みを訴えると点滴の脇から痛み止めの薬も一緒に混ぜてくれました。(その点滴は翌朝まで)
そのおかげですぐにお腹の中の痛みはなくなったけれど、動くと激痛が走りました。

痛み止めの効き具合には個人差があると思いますが手術直後はやっぱり痛いかな・・・隣りのベッドの人も手術直後は痛がっていました。

もし、また手術となった場合はいくつかの病院をまわって、一番信頼出来そうな病院を選ぶというのも手だと思います。
私は個人病院から紹介状を書いていただいた病院を選びました。
担当医の先生が子宮内膜症の手術を何回も経験されている信頼出来そうな先生&卵巣を温存&手術中に卵管通過テストと卵管采に異常がないかを見てくれると言ってくれたのが決め手でした。

お互いに再発のないことを祈りましょう。

2003.6.26 10:27 12

リリコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top