HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠5ヶ月の体調(皆さん...

妊娠5ヶ月の体調(皆さんはどうですか?)

2002.8.30 18:01    0 11

質問者: ぽんたさん(26歳)

はじめましてぽんたと言います。
今、妊娠5ヶ月に入ったばかりです。
私は妊娠判明後からひどいつわりに悩まされていて掃除洗濯はなんとか出来たものの、食事を作ることがどうしてもできず(匂いと見ているだけで気持ち悪くなってしまうためです)しかも、何も食べれなかったため歩くのも困難だった為に買い物にも行けず旦那も仕事の都合で帰宅時間が遅いのでやむなく実家で過ごすことにしました。約1ヶ月間実家で過ごしましたがかなりつわりも治まってきて先日自宅に戻ったばかりです。
しかし、暑さのせいかやっと終わったと思っていたつわりがまた復活してしまいました。でも前ほどの辛さではないので何とか頑張りたいと思っています。
しかし、やはり炊事が辛くなかなか自分の食べたいものが作れません。
作れないとついつい家にあるものでごまかしてしまいます。
もう5ヶ月ですし、栄養のあるものを食べないとと言う思いと自分の体力がついていかず、そんな自分がイヤになって泣いてしまいます。
妊娠してからつわりで4キロ痩せましたが今だ痩せたままです。
40キロしかなく一向に増えません。赤ちゃんに栄養が行き届いているか不安になります。安定期に入ったというのに思うように動けずイライラしてしまいます。皆さんの体調はどんな感じですか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポンタさん、はじめまして。体調に不安を抱えていらっしゃるようですね。私もようやく6ヶ月に入り食べたいものが食べられるようになりました。それまでは自分がいやになってしまうほど体はついていかずに、気持ちが先行してしまって体が追いつかないんですよね。
またもう9月になるというのに暑い日も続いてますからだるくなってしまいませんか?でも焦るのは禁物です。私も同じように一度は悩んでしまいまいましたがポンタさんもあと少しすれば必ず落ち着いてきますよ。
今は決して無理して頑張ろうとはせずお腹の赤ちゃんを第一に考えて安静にしていたほうがいいと思います。
軽い運動なども涼しくなって体が楽になってからでも遅くないですし、無理して辛くなってしまうほうが精神的にも負担になってしまうと思います。
もうしばらくしたら少しずつ食べれるようになりますし考えも前向きになれる日がくるはずです。体が思うようにいかないとネガティブになりがちですがかわいい赤ちゃんに会えることを楽しみにして明るいマタニティライフを送りましょうね!

2002.8.30 19:14 44

ドンチャック(29歳)

ぽんたさんこんにちは。
私も今5ヶ月に入ったばかりなので、お返事しちゃいます!!
つわりも酷いときからは随分良くなりましたが、時々気持ち悪くて
まだ吐き気はあります。
私もつわり中は、全く食事が作れずに毎日“外食”か“コンビニ”で済ませていました。食べつわりだったので、空腹になると気持ち悪くなってしまい何か口にしたいけど、自分ではとても作れない…。匂い・見た目も全て「オエ〜〜!!」でした。
主人は料理を全くしないので、宛にも出来ず…。
「こんなものばかり食べてて、赤ちゃん大丈夫かな?」
と、つわりが治まって少し余裕が出てきた時にすごく不安になってしまいました(><)
だから、今はなるべく自分で作るように頑張ってます。
でも、「どうしても今日は無理したくないな」とゆう時には
出前とかしちゃいます!!
ぽんたさんは、食欲はあるんですか??
あまり神経質に考えず、辛い時には気を抜いて、調子の良い時には
頑張るって感じでいきませんか??
なかなか体重が増えなくても、赤ちゃんが順調であれば心配ないんじゃないかな??
心配し過ぎが何よりも、良くないって思いますよ★
お互いにマタニティーライフを楽しみましょうね♪

2002.8.30 20:31 42

藍(29歳)

こんにちは、ぽんたさん。
 私も妊婦です。今は4ヶ月の最後の週ですが、つわりはやっと治まり
ました。でも、この暑さでまたまたつわりで苦しい日もあります。

実家に帰るとつわりも楽になるのですが、今のアパートは鉄筋なので、
一番上の階の部屋に熱が溜まる構造で、一番上の階の部屋なのでエアコ
ンをつけないと本当に辛い状態です。

今の私の毎日の生活はぐうたらしたもので、旦那に朝ご飯を作り、会
社に送り出してからは「二度寝」に入ります。
 そして10時くらいまで寝ていて、エアコンを付けて家事をしたりしま
す。そして、夜11時には寝ます。
自分でも信じられないくらい寝られるのです。それだけ体がだるいので
すが、起きていると妊娠中だからなのか精神的に不安定になるのです。
いろいろ考え込んでイライラしたり、ストレス溜まるので寝るのが一番
と決め込んでいます。
ぽんたさんもあまり自分にプレッシャーかけないで、出来ない事はしな
い!!で良いと思いますよ。

私は妊娠してから旦那のお弁当も作らなくなったし、掃除もつわりの
辛い日はしませんし、食事もお惣菜で楽する日もあります。自分の食事
はカロリーメイトとシリアルだけの時も多々あります。
ぱんたさん、あまり自分を追い詰めないでね。お互いこの暑さを乗り切
り、元気な赤ちゃん産みましょうね。

2002.8.30 20:32 10

saku(29歳)

ぽんたさん、はじめまして。私はもうすぐ妊娠8ヶ月になります。あなたとは全く反対で、もともと体重も多目だったのですが、つわりが長いこと続いて食べづわりになり、妊娠5ヶ月の段階では4Kg太っていたと思います。
ぽんたさんは身長は何センチですか?体重(kg)/身長(m)の二乗=BMIで、18未満はやせ、18〜24は標準、24以上は肥満ということですが、計算してみて、「やせ」だとしたら、10Kg以上(といっても、あまり太ってはいけないようですが)増加が理想だそうです。
あくまでも理想ですし、私の従妹で、もともとやせている人で、つわりで体重が減ったけど、出産は安産で産後かえって太ってしまったという
パターンもあるので、これは本当に個人差ですね。
まずは、つらくても栄養のバランスを考えたメニューを考えるのが先決だと思います。
私は暑くて散歩はつらいけど、お腹の赤ちゃんのために頑張っています。お腹の赤ちゃんはもう1kgにはなってると思うけど、体が重くて
足の付け根が痛い時もあるけど、雨の日以外は夕方頃散歩に出かけて
います。
お腹の赤ちゃんのためだと思うと不思議とつらくても頑張れるものです。
今、簡単なレシピの料理本も結構出ていますし、(100円ショップ
とかにもありますよ。)一度、前向きに考え直してみませんか。
悩みも、体型も全然違う私たちですが、せっかく同じ時期に妊婦になったのだから一緒に頑張りましょう!
ちなみに、つわりで辛かった時、友人がよく一緒にご飯食べない?と誘ってくれたこともあり、結構気が紛れたし、ストレス発散になりました。あなたも、身近な友人を誘って外に出てみてはいかがでしょう。
新しい発見があるかもしれません。
参考までにもうすぐ8ヶ月の私は、体重過多(?)を抜かせば、すこぶる順調、元気元気です!

2002.8.30 20:41 16

りんごでぃんご(秘密)

はじめまして!ぽんたさん!
私も5ヶ月にはいったばかりです!
わたしも、お盆のころとかすごく治まっていたつわりが
今週の頭から、暑さとともに復活してしまいました。
でも私の場合は、仕事にも行ってるので、まだ軽いほうかもしれません。
本とかには、5ヶ月にはいると治まるって書いてあるのに〜って思いながら、毎日過ごしています。
これで胎動とか感じられれば、『元気だ!』って実感もあじわえるのに・・・って思ってます。
あと私は、腰痛にも悩まされてますが、どうですか?

2002.8.30 21:39 11

うさうさ(25歳)

はじめまして。体調は如何ですか?ひどいつわりにこの暑さ、辛いですね。。

私も5〜12週までひどいつわりで寝たきりでした。ほぼ同じで3kg近く体重が減り42kg前後でした。その後もつわりの影響で体重は7ヶ月まで−でした。8ヶ月に入って妊娠前の体重になりました。私も食欲が戻ったのは遅かったけれど、赤ちゃんは順調に大きくなっていましたよ!赤ちゃんはママの体からでも必要な栄養は取っていくから、まずは自分の体の為にも少しでも栄養取って下さいね!

炊事が大変だったら食べないよりは惣菜やお弁当でも食べた方が良いですよ。塩分や添加物とか神経質にならずに。あとは買い物や作るのが面倒な時には宅配利用もお勧め。レシピと食材が届くので買い物・献立を考える・作るのが面倒な時にも助かります。私は産前・産後利用していました適当に食べるよりはずっと栄養面でも良いですよ。若干割高ですが・・・。妊娠中は安定期にはいったとはいえ身重な体、思い通りにならずに大変ですよね。お大事に!!

2002.8.30 22:39 12

ニッキー(秘密)

ぽんたさん、はじめまして、こんにちは。

ぽんたさんと同じく、5ヶ月に突入した妊婦です。
わたしも、つわりがとてもひどくて、作れない、食べれない、水も吐く、の
最悪トリプルパンチで、とうとう8キロも減ってしまいました。
もとがオデブさんだったので、何とかなりましたが、
ぽんたさんのようにスリムだったら、入院です、と言われてしまいました。

先週、ちょっとだけ涼しくなりましたよね?
あの間だけ、とってもつわりが楽になって、
「もうすぐ5ヶ月だし、このまま終わるかも」なんて期待したのですが、
暑さの再来と同時に、ぽんたさんと同じくすっかりぶり返してしまいました。
今日も、ヨーグルト1個しか食べられませんでした(涙)

そろそろ赤ちゃんも大きくなり始めるし、
栄養の偏りとか、私もとても心配です。
何とか早くつわりが治まって欲しいと、痛切に願っています。

お互いツライですが、頑張ってすごしていきましょうね!

2002.8.31 00:01 8

はぜぞう(31歳)

第1子の妊娠時は何も問題が無く、つわりも空腹になると気分が悪くなる「食べづわり」でした。
気分が悪くならないようにするために食べるので、5ヶ月で4キロ増でした。
今回は血液検査で糖尿病の疑いが出て、先日糖負荷検査を行い結果待ちの状態です。
今回のつわりは食後1、2時間後に気分が悪くなるといったものだったのでつらかったです。
糖尿病の疑いが出てしまったため、食事に気をつけ現在(5ヶ月に入ったばかりです)−1キロです。

赤ちゃんは5ヶ月から本格的に栄養を必要とするので、これからがんばっていけば大丈夫だと思います。
あまりひどければお医者様のほうで入院を勧めていると思いますので…。
あまり気にして残りの妊婦生活を食べ過ぎて体重をあまり増やさないように気をつけてください。

2002.8.31 00:14 9

パピヨン☆(28歳)

ぼんたさん、こんにちわ。
私は今6ヶ月に入ったところですが、つわりはまだあります。と言っても、3、4ヶ月頃のように気持ち悪くて吐いて、って言う感じではありませんが、夕方からだんだんムカムカしてきて横になってしまいます。
ひどいときは午前中からゴロリです。
だから、気分の良い時間に食事の用意を終わらせています。
煮付けや、和え物、おひたしなどは作って冷蔵庫へ。
揚げ物や焼き物も下ごしらえして食べるときに揚げたり、焼いたりしてます。
この時期はさすがに栄養管理しなくてはと思って。
あと、やっぱり気分転換が大事だと思います。
ちょっと気分が悪くても、友達に会ったり、電話をしたり、散歩に出たり、その間だけでもつわりは忘れられますよ。
頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2002.8.31 09:56 9

めいみ(30歳)

こんにちは、はじめまして♪
私も、今日から5ヶ月突入です!!安定期ってのですね♪

体調いかかでしょうか?
私は、初期は眠いのと、食べつわりでした。
吐いてしまうことは、ほとんどなかったです。
しかし、先週はなんだか、いまいち体調がすぐれなかったです。
昨日は、夕食の支度を、義母としてたら、においとガスの暑さ
で、汗をだらだら流し、気持ち悪くなってしまいました。ついでに
貧血でふらふらしてました…。前まではこんな事なかったのに。

もう秋も近づいています!すごしやすい時期になりますので
気分転換をしましょ♪ お互いに頑張りましょう!!

2002.9.1 10:24 12

じゅんこ(秘密)

こんにちは。31日に5ヶ月目に突入しました。
私もつわりまだ終わりません・・・
初期の頃に比べ、体のだるさもずいぶんましになり、吐き気も少なくはなったものの、何を食べたいのかわからない状態です。
お肉はまだ受付けません。(というか怖くて食べれない)
もともとデブだったのでさほど心配するほどでもないのですが、一気に5kg痩せたあと、血圧の上が80しかなくて、外で立っているとくらくらして、よくしゃがみこんでました。
(今は92まで回復しました)
妊娠すると眠くなる方が多いみたいですが、私は逆に夜眠れなくて、次の日、体がだるい・・・ということが多いです。
毎日、同じようなものばかり食べてて大丈夫かなあ〜とも思いますが、先週の検診では赤ちゃんは元気でした。
早くばくばくご飯が食べれるようになりたいですね。

2002.9.2 13:31 6

みぽちん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page