HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旅行業の人に質問です。

旅行業の人に質問です。

2003.6.28 11:55    0 3

質問者: makiさん(31歳)

私は昨年に失業しました。今はアルバイトをしています。

旅行業に就職しようと思ってるのですが、わからないことがあります。
業界は未経験です。でも国内の旅行取扱主任者を持っています。

不景気ですが、高卒で未経験は採用は厳しいでしょうか?仕事内容なども聞きたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高卒とか未経験とかに関係なく、旅行業につくのは
難しいかもしれないですね…SARSや戦争の影響が
まだ完全には拭いきれていなく、誰でも知っているような
大手旅行会社でも、5億円の赤字・人件整理の声を聞きます…
本当に今の旅行会社はきついんです…

でもね、だからこそパートやアルバイトなら取る可能性も
ありますよ。今は社員なんか雇える状況ではないところが
殆どなので、だったらパートやアルバイトで乗り切ろう
という考えの会社もなくはないです。

厳しい状況だけれど、可能性はゼロではない。
頑張ってトライしてみて下さいね!

2003.6.30 16:43 10

パラソル(30歳)

旅行業界って大変ですよ…。
国内はわかりませんけど、海外はやめたほうがいいです。
テロがあったりすると一気に落ち込むし、つぶれる会社が多いからです。
そして、給料もあんまりよくありません。
サービス残業も多かったりします。
細かい作業で神経をつかいます。
専門用語があってそれがわからないと会話が通じません。

と…一概にはいえませんが、
大変なのは間違いないと思います。
ちなみに私は事務職でした。
営業やツアコンはよくわかりませんが…。
参考になさってください。

2003.6.30 21:27 11

匿名で(30歳)

私は以前旅行会社に勤めてましたがそこは新人に対しての指導があまり積極的でなかったため結構苦労しました
まずカウンター業務はパンフレットの宿泊予約をとったり、航空券、JR券の手配などが主になると思うんですが宿泊に関しては端末作業を覚えれば簡単ですがAIR,JRに関しては結構覚える事がたくさんあって大変でした
1度お客さんを目の前にしてしまうと一々先輩に聞いて接客するとお客さんも不安になってしまいますししっかり先輩の応対の仕方を見て勉強してくださいね
後、キャンセルに関してとか、その他クレームつけてくる人もいますし最初に説明する事を怠ると大変です
利点は安いパッケージなどいち早おさえられたり、なじみの業者さん(旅館などの営業マン)などが出来ると安くしてもらえたりなどかな
大手の支店以外なら高卒でもいいんじゃないでしょうか
いまや、派遣の子もいるぐらいですしね
私的にはトラブッた思い出が強烈すぎて旅行業はもう嫌です(笑)

2003.7.1 13:49 11

みこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top