HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVF経験者の方に質問です

IVF経験者の方に質問です

2004.4.18 17:45    0 2

質問者: つくしんぼさん(秘密)

IVFにチャレンジしようと思い、病院選びをしている者です。
夏頃に引越しを予定していて、それを機に転院を考えています。

今の病院では、クロミッドを約1年近く飲んできたので先生から今週期だけお休みして、カウフマンを勧められ今その薬を飲んでいます。
来月からクロミッドをまた飲みましょうということになり、薬をいただきました。
先生は、IVFをする2〜3ヶ月前からクロミッドを飲んで卵巣を刺激していたほうが良いと言います。

しかし、転院したいと考えている病院のHPを調べるとIVFをする2〜3ヶ月前からカウフマンをして卵巣を休めてからするという事なんです。今通っている病院とは全く逆の治療法なので、どうしていいか混乱しています。

IVFされた方、どうかご意見を聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つくしんぼさんこんにちわ。私もカウフマンを一度経験しています。
先生によって全く考え方が違いビックリすることありますよね。

私の場合IVFを一ヵ月毎やっていて、繰り返していたら3回目のIVF後に不正出血。採れる卵の質も回を重ねるごとに悪くなり・・・薬や注射によって自然に起こる排卵を不自然にたくさんつくろうとしているせいか、体はメキメキ音をたてているようでした。こちらからお休みを先生にきりだし、休むのならカウフマンをやってみようとゆう事になったのです。

卵巣を休めるための薬を3ヶ月飲み続け、その間ははり灸にいったりして不妊治療は休んでいました。で、待ちに待った次のIVF採れた卵はやっぱりイマイチの卵で妊娠にいたりませんでした。人によってカウフマンは絶大な効果がある人とそうでない人がいるそうです。私は残念ながら後者でした。

今は私はちょっと体質改善のためのウォーキングなどしています。また夏にはIVFをする予定ですが、今はゆっくり休んでいます。つくしんぼさんいろいろ悩みどころですが、いろんな先生の意見も大事にしていきたいですよね。頑張って下さい。

2004.4.22 11:56 12

りん(34歳)

りんさん、貴重なご意見ありがとうございました。

カウフマンは、効果がある人とそうでない人がいるのですね。知りませんでした。そういったことをふまえて今後の治療を自分なりに考えてみたいと思います。
ウォーキングとってもいいみたいですよね!時には治療を休んで、体質改善するのもきっといいことだと思います。

りんさんも夏にまたチャレンジするのですね!私も8月ころに考えています!肩の力を抜いてラクな気持ちでチャレンジしてみます。
次こそ、りんさんが妊娠されますように心からお祈りします!!

2004.4.25 18:44 11

つくしんぼ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page