HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > SIDSって。。。

SIDSって。。。

2002.6.19 13:02    0 5

質問者: 小鳥さん(秘密)

こんにちは、小鳥です。
今日はこれから母になりたい方、母になる方
そして今子育てをしている方、全員に
ぜひ見ていただきたいHPを紹介します。

私はこのHPを見て涙が止まりませんでした。
知っていらっしゃる方もいるかもしれませんが
SIDSという病気の曖昧さ、
天使になってしまった子供達の親の苦悩、
ぜひ、ぜひ知っていただきたいです。
そして、病院では自分達のミスを棚に上げて
SIDSにしてしまう。。。。
リンクをどんどんはって欲しいというHP主さんの
意向を知ったので
ぜひ一度訪れて欲しい、と思いました。
http://www2.ocn.ne.jp/~huuka/
「風のあしあと」というHPです。

SIDSと宣告された両親の苦しみを
少しでも多くの方に知っていただけたら幸いです。
そして、ご理解頂けますように。。。

いま、情緒不安定の方は落ち着いてから
ご覧になったほうがいいと思います。
それほどショッキングな、悲しすぎる、現実です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。見て言葉を失いました。
保育園なんぞに預けられないいですね。
恐ろしい世の中です。

2002.6.19 18:25 10

もえ(27歳)

小鳥さん、こんにちは!かめちーといいます。

以前からSIDSのことは知ってはいましたが、
HPを読ませていただいて、SIDSに関する
隠れた部分を知りました。

医療ミスをSIDSで片付けてしまう・・・
病院関係者は心が痛まないのか、すごく悔しいです。
こんな世の中おかしいですよね。

とてもかわいい赤ちゃんの写真、そのときの状況、場所など、
読んでいるだけで苦しいです。
ご両親はもっともっと苦しいんだと思うと、やるせない
気持ちでいっぱいです。

一番感じたのは、

「自分の子供は自分で守るしかないんだ。」

ということです。
私にもあと数ヶ月で子供が産まれます。
色んな意味で母親としてもっとしっかりしなきゃいけない、
もっと強くならなきゃいけないと実感しました。


もっともっと多くの方に知ってもらいたいですね。
私はHPを作っているのですが、
必ず、リンクします。
小鳥さん、HP教えてくれてありがとうございました。

2002.6.19 18:44 7

かめちー(27歳)

上の子は呼吸器が弱くて、NICUを退院した後も「SIDSを発症する危険が高い」とのことで、ベビーセンス  http://www.fhr.co.jp/baby_top.html を借りるようにドクターから勧められました。赤ちゃんの呼吸を探知して、呼吸が止まるとブザーが鳴る仕組みです。ブザーが鳴ってすぐに蘇生すれば、それだけ早く手当てができるので、大事に至らなくて済むことが多いのだそうです。保坂尚輝さんのお子さんも、これで命を取り留めたとか。

出産した病院の新生児室や小児科では当たり前に使われていたので、それが普通だと思っていたら、保健婦さんはその存在を知らなくてびっくりしたことがありました。保育園や病院には絶対に常備してほしいですよね・・・。

私はSIDSについては天使のホームステイというHP http://www6.milkcafe.to/~haruka/  で知りました。母乳の子はなりにくい、うつぶせ寝は危険! といろいろ言われていますが、どの赤ちゃんでも起こりうる病気であり、事故でもあると思います。神経質になることはないけど、子供をもつ母親としてはできるだけの自衛をしたいって考えてしまいますよね。保育園・病院はそんな母親以上に危機意識を持ってほしいなって、「かぜのあしあと」を見て思いました。朝は元気だったわが子が、午後には足跡になるなんて、そんなことがあっていいわけがありません!!

2002.6.20 00:22 8

あかり(29歳)

みなさんが「SIDS」のことでいろいろ不安になったりしているのはわかります。でも「保育園なんぞに預けられない」と言う言葉はとっても悲しいです。
正直な気持ちなんだろうなとは思います。しかし、この言葉によって保育園にお子さんを預けているお父さん、お母さんに不安を与えてしまわないでしょうか。
「こんなケースもある」と警告することは必要かもしれませんが、「保育園は危険」というのは飛躍しすぎですよね?
確かに病院や保育園の過失による事故を「SIDS」として処理している悪質な事件もあり、その度に心が痛みます。
しかし、この発言をした方もわかってらっしゃるとは思いますが、全ての保育園がそんなことをするわけではありません。
元保育従事者としてこの言葉は撤回していただきたいなと思います。

2002.6.20 12:58 9

ゆぴ(27歳)

もえさん、かめちーさん、あかりさん、ゆびさんレス有難うございます。
とっても悲しい出来事ですが
この事は忘れてはならないし、覚えていて欲しい
と言う思いでスレを立てました。
ゆびさんの仰るとおり、こんな事が起こるのは
ごくごく一部の施設だけだと思います。
きちんと管理をしていらっしゃる施設が
ほとんどだと思います。
ゆびさんのような保育関係者がいらっしゃるとほっとします。


ただ、「たまたま」そんな施設に預けたばっかりに
大切な子供たちが天国へ。。。
いいえ、そんな施設はあってはならないのです。
「たまたま」で子供たちがいなくなってしまうなんて考えられません!!!
そんな施設が一日でも早くなくなって子供たちを安心して預けられるように
行政が働きかけてほしい!そう願います。。。

2002.6.20 17:54 7

小鳥(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top