HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 田舎での不妊治療

田舎での不妊治療

2003.7.4 08:28    0 8

質問者: はいびさん(31歳)

こんにちは。不妊歴4年以上になります、はいびです。

以前、不妊検査してみました。血液検査等で特に異常は見つかりませんでした。総合病院だったので、「後は基礎体温見て、自分でしばらくタイミングを計ってみてください」と言われていました。

でも、それからもう1年にはなります。最近、本格的な不妊病院で治療をした方がいいのか、と考えるようになりました。
タイミング的には、そんなにずれてはいないと思うんです。先月は3日続けて頑張ってみましたが、撃沈でした。

でも難問が。私は、とっても田舎に嫁いできました。地方都心に出るまでに車で2時間くらいかかります。
往復4時間。それに、治療時間を考えると、ちょっと考えてしまいます。
近くに総合病院はありますが、タイミング指導くらいはしてもらえるかもしれません。が、田舎で、そこしか産婦人科がないためにものすごい人数。
予約を取るのは、7月終りまで空いていないという状況です。

悩んでいます。自分で出来ること、漢方とかは試していますが、変化はありません。
このように、不妊治療にかかる事が大変な方、いらっしゃいますか?
やっぱり時間をかけてでも、不妊専門の病院に行った方がいいでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はいびさんこんにちは。

私も主人の転勤で田舎に住んでいます。
近くには診療所、隣町に行くと総合病院があり、不妊治療をそれなりに受けることができる病院には片道2時間かかるという同じような環境です。

結婚2年目から片道2時間かかる病院に約3年通院していましたが、本当に大変でした。(冬は雪国で峠を越えるため通院できませんでした)

最初は、医師も遠いからといってなるべく通院をしなくても良い方法を考えてくれるのですが、治療が進むにつれて2週間ほとんど毎日通院をするようになっていきました。

治療4年目の今年、とうとう実家のあるもっと都会?の不妊治療専門医に体外受精をお願いするために、転院しました。そこは、片道6時間はかかるので、通院はもちろんできなくて1カ月以上(事前の検査も含めると約2カ月)実家にお世話になってきました。

体外受精の結果はダメでしたが、また次回も実家にお世話になりつつ頑張ってこようと思っています。

私の個人的な意見ですが、治療の事だけを考えると治療内容は田舎の総合病院よりもやはり少しでも専門的な治療が受けることができる病院に通院をする方がいいと思います。
私は総合病院は最初から行く気がなく行っていませんが、普通の不妊治療もやっている産婦人科(それでもその地域ではかなりの評判の良い病院です)と不妊治療の専門病院とでは、説明の仕方や検査の内容等全然違うんですよね。もっと早く専門病院に転院をすれば良かったと思っています。

ただ、覚悟が必要なのは通院の大変さと交通費など費用がかかることですかね。

私の場合は、朝主人を送り出してすぐに病院に行く準備をして、2時間の運転の後に病院で待ち時間と治療時間で1〜2時間。昼食をとり、夕食等の買い物をして2時間かけてまた帰る。家に帰り簡単にお掃除をして夕食の準備をしているうちに主人が帰ってくる・・・。そんな生活パターンが続きました。
そして、たかが800円の注射を1本打つために2000円近くのガソリン代と昼食費500円かけることも多かったです。

ドライブと思える程運転が好きなら苦にはならないかもしれませんが、私はかなり精神的にも肉体的にも苦痛でした。

どちらかを選ぶのははいびさん自身ですが、色々な側面から考えてみた方がいいかもしれませんね。

病院選びの参考になるといいのですが。頑張って下さいね。

2003.7.5 00:07 29

ニッカ(秘密)

はいびさんこんにちわ。私が住んでいるのは東京の隣県なので同じ境遇とは言えないのですが、すごい悩んでいるみたいなのでレスします。
私は一軒目に都内の不妊クリニックであらゆる検査をしました。私のほうは何も問題はなくフーナーが数回だめで主人の検査をしたら男性不妊が発覚しました。色々あって治療をお休みしてたのですが治療再開ができるようになったのでネットで病院のクチコミ情報を見てよさそうなところがあり最近そちらに通っています。そこは関東ではあるけど電車で通って2時間かかっています。
男性不妊なのでステップアップも時間の問題なので治療費を稼ぐためにパートも始めたので仕事と治療の両立はほんとつらいときがあります。

はいびさんは旦那さんの検査はしましたか?あと不妊専門のクリニックでないとやらないような卵管を見る検査とかいろいろあるので一通り検査をするためにやはり車で2時間かかるとしてもがんばったほうがいいと思います。
確かに不妊原因がない場合もあるけど子供を望んで4年となると何かここで一歩進んでみたほうがいいとは思います。
たまに都内の病院でもかなり遠いところから来られてる人もいます。
がんばってみる期間とお休みする期間というのを設けて気楽に考えてみたらどうでしょうか?
お互いいい結果でるといいですね。

2003.7.5 00:46 10

みくりん(33歳)

実は私もはいびさんと同じで、以前病院で検査してもらったのですが、特別異常はありませんでした。が、主人に少し問題があり、先生からは対外・人口受精も勧められました。しかし、なるべくなら自然妊娠をと思い、基礎体温とにらめっこしながら毎日を過ごしています。
漢方薬、サプリメント、神社参拝.....etc。近々、この広場で教えていただいたBaby Expressの妊娠用ハーブと男性不妊用のサプリメントを試す予定です。
それでもダメなら再度病院へ行ってみようかと思っています。1日も早い方がいいのでしょうが、今ひとつ決心できません。

2003.7.6 16:45 9

まぴよ(33歳)

はいびさん、こんにちは。
私も同じ境遇です。都会に出るまでは2時間かかってしまいます。
町内には産婦人科も婦人科もなく、近い所で産婦人科が1時間かかります。
私が住んでいる町は、ちょっと特殊な田舎で、小さい町に人がびっしり
住んでいます。
結婚一年目を過ぎると、妊娠した噂が飛び交ったり
少しでも派手な格好をしていると、陰口をたたかれる様な所です。
ここの町内の妊婦さんは殆ど一時間行った所の産婦人科に
かかります。そこへ不妊治療に行こうなら、すぐ噂になってしまうのが
嫌で、往復約5時間かけて不妊治療に通っていました。(約二年)

仕事も持っていたので、通うのは大変でした。
ただ、診てもらわないと不安だったのでしょう。
診断は、子宮内膜症と高プロラクチンと言われ、最初はショックでした。自分は何か前向きにやっていると言う自己満足だったのかも・・・

結局、精神的に追い詰められ治療をお休みして、整体へ3回程通いました。(ここも、往復5時間)
その後、すぐ自然妊娠しました。(あきらめていた周期で)

はいびさんも、身体に何も問題なければそのままでいいと思いますが、
今の時代、子宮内膜症や筋腫で悩んでいる方は多いそうです。
自分の気持ちに正直に行動されてみては、いかかでしょう。

私も、不妊治療に通っていた事は後悔していませんよ。

田舎暮らし同士、いろいろあると思うけど頑張りましょうね。

2003.7.6 20:06 7

すみれ(秘密)

私もです!
都心から田舎へ行きました。
不妊かどうかの検査を普通の婦人科で行いましたが
知識不足で無駄足でした。

高速にのって車で1時間先にある不妊治療専門の
ところに行っています。

タイミング法なんかは2日に1回注射をしにいかなくちゃ
いけなくて仕事が終わってから車をとばして行くのは本当に
大変ですが、不妊に力を入れていないところに
行くのは意味があまりない気がします。

お互い頑張りましょう。

2003.7.6 21:58 7

かい(29歳)

はいぴさん、こんにちは。

田舎、というのと関係ないのですが、可能ならばもっと本を読んだりしても良いのでは、と思いました。

:タイミング的には、そんなにずれてはいないと思うんです。先月は3日続けて頑張ってみましたが、撃沈でした。

とのことですが、精子の量によっては、続けると逆効果とも言いませんか。あと、ずれてもずれなくても当たる(!)ように対策を練るのも良いかと思いますが。

その辺ご夫婦で試してみて、3ヶ月くらい経ってから長距離通院を考えられてはいかがでしょうか。まずは地元、というのも良さそうですね。

2003.7.8 05:08 7

せりな(秘密)

レスありがとうございました。

田舎だと、本当に病院にかかる事も大変ですよね。
実家に帰ると病院もあると思いますが、なんといっても北海道と関西なので(実家が関西)無理がありますよね〜。

でも、もう少し様子を見てみて、全然出来そうになければ、一大決心をしなくてはいけないと思っています。
踏ん切りがつかない自分ですが、レス頂いて「がんばってるんだな」と思いました。励みになりました、ありがとうございます!

2003.7.10 15:34 6

はいび(31歳)

はいびさん、こんにちは。
私も同じような悩みを抱えていました。
でもはいびさんや、みなさんに比べたらまだ近いほう。
不妊専門の病院まで片道1時間です。年齢を考えると少しでもチャンスがあるように不妊専門医にかかるほうがいいのかなと思いつつも、雪国のため冬の通院はどうするの?通院がストレスになるのでは?
仕事はどうするの?などなど不妊専門医での治療に踏み込めないでいます。みくりんさんの言うとおり、治療をお休みする時期があってもいいんですよね。私も気持ちが楽になりました。
はいびさん、後悔しないように一緒にがんばりましょう。
アドバイスじゃないですね。ごねんなさい。

2003.7.11 12:03 6

くま太郎(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page