HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆赤ちゃんの歯磨き☆

☆赤ちゃんの歯磨き☆

2002.6.24 13:51    0 3

質問者: ニッキーさん(秘密)

こんにちは。赤ちゃんの歯磨き&口腔ケアについてアドバイスして頂きたいと思います!産まれた時から歯が生えていたお子さんいらっしゃいますか???

今2ヶ月になる女の子がいるのですが、歯が生えてきました。出産時から歯茎の盛りあがりがあって助産婦さんからもすぐにでも歯が生えてきそうだねって言われていました。1ヶ月の頃から歯かな〜???と思ってはいたのですがどうやら本当に歯のようです。
この時期はまだミルクやお茶(そろそろ果汁・スープ開始予定)だけだし、歯といっても1・2本。乳児用歯ブラシは6・7ヶ月からと書いてあるし。。。
現在、指にはめる歯ブラシみたいな物(使用開始目安は3ヶ月)や清浄綿のような物はもっています。ガーゼで拭けばいいとも聞いた事はありますが。。

授乳によって白くなる舌(ミルクかす?)→カンジダとかじゃなく
と歯の生え始めた頃の歯磨きについて、口腔ケア・歯磨きの方法や回数など教えて下さい。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯磨きの事ではないんですけど・・・(ごめんなさい!)、ニッキーさんは四月の末に女のコを出産されたのですね!?予定日より少し早かったのでしょうか?
私はゴールデンウィーク明けに女のコを出産しました!
予定日よりは4日早かったです♪
妊娠中は私の悩みを色々聞いてくありがとうございました。
ウチのコは今1ヶ月半、これから育児についても色々相談し合えたらいいなぁって思います。
これからも宜しくお願いしますね♪

2002.6.25 13:34 10

TOMO(27歳)

うがいがいらない乳幼児用の歯磨き粉が、ピジョンから出ていますよ。歯磨き粉をつけず、ブラッシングするだけでも十分と、歯科医師の知人から聞きました。また、食後にお茶や水(無糖の飲み物)を飲ませるだけでも、なにもしないのとでは、だいぶ違うそうですよ。

2002.6.25 15:52 14

Elizabeth (421歳)

お久し振りですね♪お返事(お手紙?)ありがとうございます!
他のレス中にTOMOさんのお名前を見付けて出産されたんだなぁと思っていました。私は38週での出産でした。6/6に出産報告をさせて頂きました。
お互い女の子のママだし、時期も同じ(もうすぐ2ヶ月です)なのでこれからも情報交換しましょうね♪*私はすでに育児相談し始めています!

赤ちゃんの歯磨きについては、産院で育児相談という形で色々な事を聞いて来る事にしました。初めての育児は分からない事・聞きたい事ばかりです。

2002.6.25 17:34 14

ニッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page