HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の歯磨き、夜だけの方...

子供の歯磨き、夜だけの方っていらっしゃいますか?

2007.9.5 01:26    1 11

質問者: コパンダさん(28歳)

2歳の娘がおります。
歯磨きはずっと夜しかしていません。
皆さんは朝昼晩、きちんとされてらっしゃいますか?
1歳半の歯科健診のときは異常はなかったのですが、まだまだ歯磨きを嫌がるので、私も辛くてつい夜しかしていないんです。
やはり危険でしょうか。
同じ方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じく2歳の娘がいます。
仕上げ歯磨きするの辛いですよね・・・。
分かります。
うちも嫌がり泣き叫び暴れるため、体を押さえつけて磨いています。正直しんどい。
だからうちも夜だけしか真剣に磨いていません。
朝は、食後にピジョンのプラッチク製の歯ブラシを持たせています。それをクチュクチュ加えてるだけでも唾液が出て少しはマシかな〜って思っています。
あとたまに、ガーゼで歯を拭いたりもしています。
今はそれが精一杯です・・・。

2007.9.5 07:02 18

きりり(30歳)


ウチもですよ〜!
小2と幼稚園年少の子がいますが、ほぼ夜だけです。
朝は上の子が気が向いたときだけ、自分で磨いてます。
2人とも虫歯ができたことはありません。
虫歯ができる・できないについては、食習慣も大事ではないか?と考えてます。
家庭での飲みものはお茶と牛乳だけ(甘い飲み物は外出時のみ)、食事とおやつ以外には食べ物を与えない(飴も食べてますが個数制限しおやつのときだけ食べていいことにしてます)、などに気をつけてます。
愚図り防止でお菓子を与えたり、ジュースを無制限に飲ませたりするほうが、歯にはよくないと思いますよ。

2007.9.5 07:39 38

星奈(秘密)


うちの子は4歳。
夜しか磨いていませんが、今のところ虫歯ゼロです。
たまには医者に行き検診をしてもらっています。

2007.9.5 10:31 17

とめ(32歳)


うちにも同じく2歳になったばかりの娘がおります。
そしてうちも同じく夜しか歯磨きしていません。
でも、歯磨き粉が好きで朝から「付けて〜」と言ってせがまれます。
それも大人用の歯磨き粉。。。
主人曰く「大人もこれで磨いてるんだし、体に悪いわけじゃないんだから別にいいんじゃない?」くらいの感じなので、ついつい少〜しだけ付けて渡すというのを1日に何回かしてしまいます。
でも、夜の歯磨きはちゃんと子供用の物を使い、私が考え出した架空のお化け「ガリガリマン」という名前を使い「早く磨かないとガリガリマンが怒っておうちに入ってくるよ〜」っと言って脅かすと、自分で歌いながら「ア〜のお口アアア、イ〜のお口イイイ〜」と言ってすんなり口をあけますよ♪
終わると必ず「ガリガリマン行っちゃった?」と確認してくるので「ちゃんと磨けたから行っちゃったよ」と言って終わりになります。最近は実家にある大きなだるまが怖いらしく「大きなだるまさんが見に来てるよ〜」も効果ありですね。
いつまで通用するか分かりませんが、我が家はしばらくこれで歯磨き戦争を乗り切っております。
もちろん。これを思いつくまでは無理やり押さえつけて磨いていましたが。。。

2007.9.5 12:03 10

りよ(27歳)


うちもそうでした。
ある日、親が見る雑誌の中に「子供の虫歯」の特集があり、いろんなタイプの虫歯や歯並びが写真で掲載されていました。けっこうひどいものばかり。
 それをたまたま覗き込んできた息子が「それなーに?」と聞いてきたので、「この子、歯磨ききらーいって言ってちゃんとママに仕上げ磨きしてもらわなかったんだって」「歯が茶色になっちゃってかわいそうだね」といったら、衝撃的だったのか、その日から「ママ、虫歯菌マンまだお口の中にいる?いる?」「取って!取って!」と半泣きで来るようになりました。朝もです。
 遊んでいてなかなか歯磨きしないときも、「あの写真の子みたいになっちゃうよ」というと一発で飛んできます。

 絵本などの生やさしいものじゃなくて、写真を見せると現実的で効果があるかもしれませんね。自分からあーんと口を開いてじーっとしてくれると、こちらも磨きやすいし、逆に短時間で済みますし、良いことずくめです。
虫歯になってしまうのが一番かわいそうなことですよね。まずは何故歯磨きをするのか、磨かないとどうなるのか教えてあげましょう!

2007.9.5 12:08 20

しふぉん(36歳)


こんにちは。
1歳8ヶ月の娘がいます。ハミガキは大嫌い。
歯ブラシを持つ私を見ただけで逃げます。
私はおいかけて、捕まえて、足で押さえつけて磨きます。もちろん泣くけど、一分ほどのことですし・・・
私も夜に1回みがくだけですね。今のとこ虫歯はないですがお菓子大好きなのでそのうち出来るかもしれません。気休めに「ハキラ」を与えてますがこれも効くんだかどうだか・・・
しまじろうも効き目なし。憂鬱ですが毎日がんばってます。(娘も、私も)
以前ランチタイムのフードコート内で仕上げ磨きをしている方を拝見しました。子供は慣れた様子でしたが、フードコート内って・・・
徹底している方は徹底しているんですね。

2007.9.5 12:49 9

ザッハトルテ(27歳)


1歳8ヶ月の子どもがいます。
歯磨きは夜寝る前だけです。
太ももに頭をはさんで、両手を太もも下にがっちり固定しないと歯磨きできないので、とても3回なんて無理です。歯ブラシを持たせたりはしますが、噛み付くばっかりで全然みがいてないですし。
でも歯科検診ではきれいに磨けていて虫歯もないとのことだったので、しばらくはこのままで良いとおもってます。1歳半のときにフッ素塗布をしたので、半年ごとくらいにやろうとは思ってます。
子どもの歯磨きって大変ですよね。

2007.9.5 15:15 6

一日一回(35歳)


私も夜しかしてません。
1才と5才です。
今のところ2人とも虫歯はありませんよ。

2007.9.5 15:30 9

りのあ(34歳)


うちも夜だけです。
あれこれ気分を乗せたり、お口にバイキンマンがいるよ〜とか言ったりして、でもなかなか口を開けないので結局半ば強引に磨いています。
でも無理やりやられた後、子供は泣いて「自分でやる〜」と言います。
なんだか子供のプライドを傷つけているようで、申し訳ないなと思っています。
でも虫歯にならないためだから仕方ないですよね。

2007.9.5 22:51 7

つね吉(30歳)


うちも夜だけしか磨いていません。
6歳と1歳半の二人の娘がいますが、二人とも虫歯ゼロですヨ♪
下の子はまだ歯磨きをイヤがるので、股のところに寝かせて、足で腕を押さえながら磨いています。
最近、少し慣れてきたようで、それほど暴れなくなりました。
あと、子供用の歯磨き粉をほんの少しだけ付けて磨いてあげると、ちょっぴり甘くてニンマリしています♪

2007.9.6 10:37 5

ちー(26歳)


我が家にも2歳の息子がいますが、朝夕2回、歯磨きしますよ!!
近所の公園に行ったとき、小学生低学年くらいですか、歯がまっ黒でスカスカなのを見て以来、絶対に磨きます!!(私の方がトラウマかな、それと自分自身歯があまり強くないので特に心配なだけかもしれませんが…)
これをしないと虫歯になったときに痛い思いをするのは息子だし、それを見て一番後悔するのは私だろうし…
昼間は保育園で磨いている様子がないので、出かける前の習慣にしてます!!
定期的にフッ素塗布をすれば、虫歯もできにくいようですが。自宅でも幼児用フッ素入りの歯磨き粉を使ってます。習慣になれば嫌がらないし、自分ではやりたがらない時期ですが、歯ブラシを見せれば大きな口を開けてくれますよ!!

2007.9.6 18:52 8

じゅり(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top