HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの歯磨き、いつか...

赤ちゃんの歯磨き、いつからはじめましたか?

2006.9.18 15:35    0 4

質問者: まゆみさん(31歳)

はじめまして。
今、7ケ月に子がおります。下前歯が1本少しだけ生えてきました。
数ミリなのですが、専用のガーゼのようなもので今からふくべきなのでしょうか?完全に生えてからでいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


我が家は6ヶ月目前あたりに、少し下前歯2本がはえてきていました。歯が顔を覗かせたら小さい歯ブラシで磨いていますよ。うちの子は遊んでもらっていると勘違いしているので、とても喜んでいます。歯磨き粉はつけず、ブラッシングだけですけどね。

歯科指導でも、嫌がらなければ歯ブラシを使うように言われました。

一日1〜2回シャカシャカやってます。

2006.9.19 10:10 18

さくら(3歳)


二児の母です。
うちは、二人とも歯が生えるのが遅めのタイプだったので、1歳6ヶ月検診までは特に何もしませんでしたよ。
そのかわり、1歳6ヶ月検診のその日から、泣こうが叫ぼうが、歯磨きしました。
上の子は、物分りのいい子で、私も無理やり歯磨きをすることが本意ではないので、子供にじっくり話をしました。わかっているかどうかは別ですが・・・
虫歯ができたら、歯医者さんで痛い治療をしなくてはいけないよ。おいしい物が食べれなくなってしまうかもしれないよ。と。我慢して、じっとア〜ンしてくれれば、3分で終わるよ。と。
上の子は今年4歳ですが、今まで虫歯ができたこともありません。今年は、虫歯のない子で市から表彰してもらえる予定です。

2006.9.19 10:27 9

ランラン(29歳)


白い歯が見えているなら、お手入れをしたほうがいいですよ。ミルクって甘いので、放っておくと赤ちゃんでも虫歯になり可愛そうなことになります。最初はガーゼなどで拭くのもいいと思いますが、実際にはあまり取れていないので、赤ちゃん用歯ブラシでシュシュって簡単に磨いたほうがいいですね。

2006.9.19 19:00 15

るる(33歳)


うちは歯がはえ始めてから始めました!
でも口に何か入れるのは始め抵抗があるようでした。
友達からのオススメで3本セットになってるピジョンの歯ブラシセットを買いましたよ。
始めは奥まで突っ込まないようになっていて先はゴムで出来ている物で口に入れる練習から出来ます!歯が痒いのもあるし遊びながら噛んでいました。よだれが良く出るので十分歯磨きになっているとか!
次の段階は先はゴムになっているけどギザギザに歯ブラシの形になっています。1歳の今もまだこれですが私たち夫婦のを見ながら楽しそうにゴシゴシしています。上下4本ずつになってきたのでそろそろ3段階の普通の歯ブラシにいこうかなぁって所です!
ぜひオススメなのでお店で見てみてください!

2006.9.20 15:32 10

のらのり(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top