HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の歯磨き、仕上げ磨き...

子供の歯磨き、仕上げ磨きはいつまで?

2008.1.12 12:00    0 3

質問者: ガーネットさん(37歳)

子供は、小学1年生です。
少し前までは、最後に必ず親が仕上げ磨きをしていたのですが、最近、子供も自立心が旺盛になってきて、手伝われるのを嫌がるようになりました。
わりと神経質な子なので、1人でも、かなり丁寧に磨いているように見えます。デンタルフロスも3歳から使っているので、自分で上手にできているようです。
とはいえ、やはり虫歯は心配です。
仕上げ磨き、いつ頃まで必要でしょうか?
また、子供1人で歯磨きをする際の注意点などを教えていただけると助かります。
歯科医師さん、歯科衛生士さん、アドバイス、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年生になったら、徐々に仕上げ磨きの回数を減らし、自分できちんと磨けるような習慣をつけていくように指導しています。しかし、子供さんによって仕上げ磨きの回数は増減させます。3年生ぐらいまでは数日に1回は仕上げ磨きをかねて口腔内チェックが必要です。数ヶ月に一度の定期的な歯科検診ももちろん必要です。

まず、1人でどのくらい磨けているかをまずチェックして下さい。子供に1人で普段通り歯磨きさせた後、歯科医院で赤染めしてもらい磨けているかどうか調べた方がいいと思います。自宅でも赤染め出来るように薬局で液を売っています。綺麗に磨けていたら、毎日→2日に一度→3日に1度ぐらいまで減らしてもいいと思います。1年生でしたら、綺麗に磨けていても3日に1度は仕上げ磨きしてあげて下さい。 

注意していただきたいのは、毎日母親が仕上げ磨きをしているから大丈夫だろうと何年も歯科医院にきていない子供さんがいますが、「奥歯がちょっと黒くなってきたから」と来院した時には、すでに神経を抜かないといけないような大きな虫歯になっている子が結構います。是非、定期的にプロにチェックしてもらって子供さんの大切な歯を守って下さいね!子供さんの神経を抜く時が一番、歯科医としても辛い苦しい選択です。

2008.1.13 11:01 94

なみ(33歳)

小3くらいまでは必要、と聞いたことがあります。
ブラッシングする指先の器用さが問題になってくるので、個人差があると思いますが
上手に円を書ければ、まあ歯の隅々まで歯ブラシが届いているかもね?ということらしいです。
ちょうど小1の頃は、6歳臼歯でしたっけ、初めて生えてくる永久歯で虫歯になる率が高い奥歯が出始めの頃なので
注意してチェックしてあげる必要がありますね。
何歳までは仕上げみがき、というよりは、徹底的に虫歯を阻止したいのであれば
定期的な管理が不可欠になってくるのでしょうね。

2008.1.13 23:32 88

ひさびさこ(35歳)

小児歯科の衛生士です。
基本的には10歳になるまでは仕上げが必要と思っています。
ただし、年齢によって仕上げの回数や内容は変わってきますよ。

6歳くらいだと前歯がはえかわり、奥に6歳臼歯という大きな永久歯が出てきます。
はえてきたばかりの歯は柔らかく一番虫歯になりやすい時なので、この頃だとこの6歳臼歯の仕上げをしっかり。

乳歯は子供メインで磨きチェックをし、出来ていないとこだけやってあげてください。
でも奥歯はお母さんの方でしっかりです。
この歯はこの先もずっと使っていく大事な歯です。
噛むときもこの歯がないと噛む力が落ちてしまうんですよ。

お母さん、磨き終わったら指で歯の表面を触ってみてください。
ざらざら、にゅるにゅるしてたらまだ歯垢が残っています。
しっかり磨けたら歯がツルツルしますよ。
ご自身でも試してみてください。差がはっきりわかって、子供にも説明しやすい歯磨きが出来たか出来てないかの見分け方です。
その他では先生も言われていますが、歯を赤く染めて見る方法を週に1回出来ればいいですね。

2008.1.14 17:11 107

小児歯科衛生士(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page