HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 仕上げ磨き、困っています

仕上げ磨き、困っています

2012.5.3 00:59    0 4

質問者: ぜにがたさん(30歳)

1歳8カ月の娘が歯磨きの仕上げ磨きをとても嫌がり、本当に困っています。

以前は多少は嫌がるものの、何とかできていたのですが最近は私が歌を歌っても、大好きな『おかあさんといっしょ』を見せながらでも何をやってもダメです・・・。仕上げの体勢に持っていこうとするだけでギャーギャー泣きわめき、体をよじらせて抵抗します。

なんとか押さえつけやっているのですが、まるで虐待のようです・・・。こんなの逆効果ですよね・・?キレイにできている自信もないです。

虫歯は永久歯の歯並びに影響することもあるようなのでムキになってしまってます。

歯ブラシが歯ぐきに当たらないように、痛くないようにしているつもりなのですが、なんせ暴れるもので・・。

泣かせないで仕上げ磨きができる方法はないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日の育児お疲れ様です。
4歳と1歳2ヶ月の男の子の母です。

長男も1歳の頃は歯磨きをかなり嫌がり、私の足で両足を押さえつけて、泣き叫ぶ中磨いていました。当時は私も虐待してるみたい・・・、と悩みました。それでも毎日欠かさずに続けました。まさに、親にとっても試練の日々でしたが、今現在の長男は自分から進んで毎食後に歯磨きしています。どんなに嫌でも妥協せずに親が取り組むことで、「歯磨きは必ずしなくちゃいけない」とインプットされたみたいです。

おかげで長男は虫歯はありません。もちろん定期的にフッ素塗布・検診をかかしませんが。
長男の歯磨きイヤイヤ期は結構長かったです。言葉が出始めて、お口のバイキンさんバイバイ〜、など分かるようになると随分楽になります。

それまでは、泣こうがわめこうが押さえつけてでもやらなければならないことは親が覚悟をもってやるしかないですよね。

ただ今次男がイヤイヤ期に突入しつつありますが、長男がしっかりみがいている姿をみているので、長男のときより楽に感じています。

長男もまだまだ仕上げ磨きは続いていますが、コミュニケーションの時間となっていて、幸せな一時です。

主さん、応援しています。一緒に頑張りましょう。

2012.5.3 08:36 12

かな(33歳)

うちは1歳9ヵ月の娘がいます。
娘は最初から仕上げの歯磨きが大の苦手で大暴れし、
力も強いのでとても1人では出来ない状態でした。
けれど 虫歯になって歯医者に行くよりは、
無理やりにでもした方が良いんではないかと思い、
色々試しながら可哀想と思いつつ押さえつけて
歯磨きをしてました。
同じく歌を歌ったり、DVD見せたり、褒め倒しても
全然駄目でした。

1歳8ヵ月頃から歯医者で教えてもらった、
キシリトール入りのラムネみたいなのを、
歯磨き後のご褒美としてあげるようにしました。
歯にも良いそうです。
すると、いつの頃からか泣かずに口を開けるようになりました。
しかも 今では自ら歯磨きを希望して、
終わると「美味しいの いる!」と言ってきます。
たまに嫌がる時も有りますが、前みたいに大暴れする事はありません。
歯医者にも売ってましたが、薬局にも有ります。

物でつっているような気もしますが、
喜んで上手に歯磨き出来るなら良いかなぁ??と思ってます。

本当にお互いストレスですよね。良い方法見つかりますように。

2012.5.3 15:09 8

モロ(34歳)

こんにちは~!
6歳男児と1歳女児がいます。
長男が1歳代の頃、やっぱり仕上げを嫌がり、歯磨きが嫌いになっても困る…と思い、無理矢理な仕上げはしませんでした。
その結果、3歳前には見事に前歯が3本虫歯になりました。しかも奥歯まで。
そのため歯医者通いとなり、恐怖のわかる年齢で抑えつけられて治療という、残酷な事をしてしまいました。今思い出しても、いたたまれません。
なので、長女の仕上げは厳しくしています。仰向けで寝かせ、股で頭を挟み込んで片手で子供の両手を封じ、もう一方の手で磨いています。
もちろん泣き叫びますが、「は~い、もうすぐ終わるよ~」とやってしまいます。
仕上げって、ほんとストレスですよね~。でも子供のためと思って、頑張りましょ~o(^-^)o

2012.5.4 16:47 5

コーヒーラブ(37歳)

主です。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

皆さんやはり押さえつけてでも一生懸命されてたのですね!
トラウマになったらどうしよう・・と不安でしたが、虫歯にさせないためにも明日からも心を鬼にしてがんばろうと思います。

今日キシリトール入りのラムネ菓子のようなものを買いに行ってきました!おいしくて気に入ったようなのでしばらくはこれで歯磨きを好きになってもらえたらと思っています。

定期検診も忘れず行きます!

アドバイスくださってありがとうございました!!

2012.5.6 00:35 6

ぜにがた(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page