HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ゆるくなった結婚指輪

ゆるくなった結婚指輪

2002.11.4 21:03    0 12

質問者: momoさん(秘密)

こんにちは。
結婚して3年と少しなのですが、結婚してすぐ出産し、出産後、
元の体重より6キロくらいやせてしまったため、はじめはぴったり
だった結婚指輪が、今ゆるゆるになってしまったのです。
手を振ったら、するって落ちちゃうくらい・・・。
でも、結婚指輪は、どうしてもはずさずつけておきたいのです。

それで去年、シルバーの(あまり値段が高くない^^;)指輪を、
今の指のサイズで買って重ねてしていたのですが(結婚指輪が
抜けないように)、いまいち見栄えがよくないような気がして、
またシルバーなのでどうしても色あせてきて・・・
結局それははずしてしまい、今は、ゆるい結婚指輪のみ
つけてます。
でも、この前の朝、ごみを出しに行って帰ってきたら、指輪がない!!
探したら、ゴミ捨て場の横の金網のところに落としてました・・・。

やっぱりはずしておくしかないんでしょうか。
でも、どうしてもずっとつけておきたいのです・・・。
サイズ直ししようかとも何度も思いましたが、サイズ直しって
指輪を切って直すと聞いたことがあるので、あまり気がすすまなくて。
うぅ、これってわがままですよね・・・。

みなさんなら、こんな場合どうしますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
指輪に巻きつける小さな金具があります。なかなか説明が難しいのですが、小さな金属で、それを指輪のわっかの部分に巻きます。
手の内側にそれがくるようにすると外側からはわかりません。
私も使っていました。

ただ、扱っているお店はなかなかないかもしれませんが、逆にオーダーを取るような宝石店に行って相談するといろいろ考えてくれると思います。
いい方法があるといいですね。

2002.11.5 17:47 17

きゃべつ(35歳)

私も結婚指輪ゆるくなりました。
洗い物しているときとか、洗顔のときとか抜け落ちゃいますよね。
購入したお店で相談したら取り替えてあげるとも言われたんですが
(知り合いから買ったので。普通は無理ですよね。)
でもやっぱり今から新品にするのも嫌だし。

んで今は違う指につけてます。購入したお店の知人は、
冬場になると太ったりするし、歳をとるとまたサイズが上がることも
多いよ、と言ってましたので、それまで待とうかなって思ってます。

2002.11.5 17:58 17

かほっぺ(秘密)

こんにちはmomo さん。私も結婚3年と半年のツルです。
私は反対に太ってしまって指輪がきつくなってしまってどうしようと思ったのですが、サイズを大きくしました。最初はmomo さんのように結婚指輪は切ったりするもんではないと思って渋っていましたが、違うのをするよりも同じものをしていたくて旦那には言っていないのですが、直してきました。
宝石店の人に聞いて見ると結構サイズ直しをしに来る人がいるみたいですよ。
でもmomo さんは切りたくないのですよね。すみません答えになっていなくて…

2002.11.5 18:04 20

ツル(34歳)

momoさん、こんにちは。
私も結婚してから指が細くなって、ゆるゆるになりました〜。
それで、買ったお店に相談したら、サイズ直ししてもらえたんですが、
その時に「切らずに厚みを厚くします」って言ってましたヨ。
お店によって違うかもしれませんが、ご参考までに〜。

2002.11.5 18:08 15

チコ(34歳)


こんにちはmomoさん。

私は以前宝飾関係の仕事をしていましたのでサイズ直しには
抵抗はないんですよ。。

だいたいの指輪は金属を棒状に延ばし丸めてロウ付けするのですが
もし特殊な形のリングですとサイズ直しが難しかったりもします。
サイズ直しの際、刻印が消えてしまうかもと心配されるかもしれませんが
ちゃんとしてくれると思いますので是非、買われたお店に相談されたほうが
良いと思いますよ。

大切な指輪が落ちて無くしてしまうのはとても後悔しきれない事と思います。
momoさんの旦那様に対する気持ちがよ〜く伝わります。(なにより気持ちが大切ですよね)  

参考になったか分かりませんが旦那様とご相談されてはいかがですか?

2002.11.5 18:43 14

まる(秘密)

momo さんはじめまして。
私もゆるくなりました!結婚指輪。
momoさんと同じく、サイズ直しに抵抗があって、無理矢理してましたが、なくすのはもっと嫌だから、中指にしてました(笑)
こないだこれまたmomoさんと同じく、安いシルバーの指輪を買ってはめています。結婚指輪はしまってあります。

ゆるい指輪をしててうっかりなくしてしまうより、しまっておく、、と言うか「飾っておく」方が安心です。私の場合。(笑)

あまりにも同じ境遇の方の投稿だったので出てきてしまいました。。
参考にならない答えでごめんなさい。
ただ!私はもう一度近いうちにプラチナの指輪を買ってもらう気満々です(⌒ー⌒) ニヤリ
何かの記念日に買ってもらい、その日付と「○to○」を彫ってもらおうかなぁとも考え中です。

2002.11.5 18:44 12

のりくんママ(27歳)

momoさんこんにちは。
指輪を買ったとき定員さんに「大きくするのは簡単ですけど、縮めるのは切るので結構時間かかります。」と言われました。
momoさんが指輪を切るのに抵抗あるのでしたら、小さくする方法はないと思います。
いつも身に着けていたいのでしたらネックレスに通して着けたらいかがでしょうか?
そしてレプリカのリングでも薬指にははめるとか?
新しい2ndマリッジリングを旦那さんとおそろいで作るのもいいですね。
参考になりましたでしょうか?

2002.11.5 21:18 11

はなぴこ(秘密)

ブライダルジュエリーの販売をしている知り合いが言っていましたが、
最近は、サイズの合わなくなった結婚指輪は「サイズ交換」というのを
してくれるそうです。
新しいものとの交換で、差額の7000円〜10000円を
払うらしいです。
もちろん購入された店でですよ。

サイズの変更は、小さくするのも大きくするのも
切らないといけないので、抵抗あるという気持ちもわかります。

「サイズ交換」ご検討されてはどうですか?

2002.11.5 23:11 13

ミッシ(秘密)

こんばんは。
やせてすかすかなんてなんてうらやましい。
私なんて太りすぎて入りません。
指ってけっこう太くなったり細くなったりするんですよね。
私はもうつけてません。やせたらつけようと思いながらもう何年もたってます。
なくしたらいけないのでやはりサイズを治すか、太るか、違うのをかって
もらうかですかね?
解決になってなくってすみません。
私も指がやせたいでーーーす。

2002.11.5 23:16 10

ボビチャン(29歳)

momoさん こんばんはぁ。
私は以前宝飾店で働いていました。
私の勤めていた所では、結婚指輪のサイズはお直しじゃなく
新しいものと交換でした。
サイズを直すのは縁起が悪いからだそうです。
どうしても同じ物をつけていたいなら
指輪の内側にはめる、シリコンみたいなものがありました。
外から見た分には、目立たないから安心ですよぉ。
それは、タダで差し上げていましたから
買ったお店で相談してみてはいかがでしょうか?
後は、ネックレスに指輪を通している方もいらっしゃいましたねぇ。
ただ、金属と金属がこすれるので、傷は付きますけど・・・

2002.11.7 01:30 14

tantan(31歳)

momoさんはじめまして。
私の場合は出産後太って指輪がはいらなくなりました。
指輪を大きくしてもらおうと思ってお店に行ったのですが、
「サイズ交換になります」と言われました。
値段は1万くらいだったと思います。
新品になったので、結構うれしかったですよ♪

2002.11.7 10:28 11

匿名希望(秘密)

きゃべつさん、かほっぺさん、ツルさん、チコさん、まるさん、
のりくんママさん、はなびこさん、ミッシさん、ボビチャンさん、
tantanさん、匿名希望さん、お返事ありがとうございました!!
お礼が遅くなってごめんなさい。

結構サイズが合わなくなった方っていらっしゃるんですね!
やっぱり切ってサイズ直しをするのは抵抗あるので、「サイズ交換」
ならいいかも(^^
新しく2ndマリッジリング(プラチナで!)っていうのもいいけど、
たぶん無理だろうな〜・・・(^^
結婚記念日にでもねだってみます〜♪

こんなにたくさんの方にお返事いただけて嬉しかったです!!
みなさん、ほんとにありがとうございました!!

2002.11.7 20:25 9

momo(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top