HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の歯の治療について。

妊娠中の歯の治療について。

2002.6.25 17:16    0 10

質問者: なみみんさん(26歳)

こんにちは。いつもジネコさんで勉強させて頂いてます。
私は現在虫歯治療の為に去年の9月から歯医者に通院しています。今後親知らずを抜いたりもする予定です。虫歯が多くてあちこち痛くてしょうがないので、今の内に完全に治したいと思っています。以前知り合いから「妊婦さんは麻酔の注射とか抜歯はやめた方が良い。」と聞かされていたのでずっと信じ込んでいました。だから心配で子作りも一生懸命にはなれませんでした。しかし、「気にしないで大丈夫!」という人も出てきたので、実際はどうなのか気になっています。
題名からしていかにも妊婦さんからの投稿の様で申し訳ないのですが、私自身まだ妊娠はしていません。ただ、子供は今スグにでも欲しいと思っています。(なかなか出来ないのが事実なのですが・・)あ、話が脱線しちゃってスミマセン・・。今後もうしばらく治療は続くと思います。例えばの話、もし妊娠してしまったとしたら、治療・抜歯等は通常通り行えるのでしょうか・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なみみんさん、こんにちは。
わたしも妊娠を待ち望んでいる1人です。わたしも赤ちゃんが出来てからの歯の治療ってどうなんだろうと思い、まだ子作りする前に行っとこうと思って、去年親知らずを抜いてきました。抗生物質(膿止め)を飲んだりする関係上、歯医者さんからも「妊娠してる可能性はないですか?もしくは作ろうとしているとか」と言われました。やっぱり、痛み止めとか薬を飲むので、治療が終わってから赤ちゃんを作られた方がよいのではないのでしょうか?
麻酔などかけない治療程度なら大丈夫だと思います。

2002.6.25 17:59 9

めぐみ(秘密)

こんにちは。私は妊娠中産院から歯の治療は5ヶ月になったら行って下さいと言われました。妊娠初期は薬の影響を考え治療は保留、後期はお腹も大きくなり仰向けの姿勢や定期的な通院が難しくなる(産前・産後)為行けない事を考えると安定期のうちに治しましょう!との事でした。
私も妊娠前歯医者に通っていました。妊娠を望んでいた時期で妊娠前に全部治してしまおうと。親知らずも妊娠前に生えてきたので抜く事が出来ました。
もし妊娠が分かったらすぐに歯科医院に伝えきりのいい所で中止してもらう事も出きるそうです!虫歯は辛いし早く治すのが1番ですよね。お大事に!!

2002.6.25 18:33 9

ニッキー(秘密)

こんばんは。なみみんさん。
歯科での麻酔は局所麻酔なので妊娠していても問題は無いのですが
治療の内容や症状によっては鎮痛剤(痛み止め)や抗生物質(化膿止め)
などを飲んだほうが良い場合がありますので、これから抜歯の予定も
あるのでしたら、やはり少なくとも全ての抜歯が終了するまでは妊娠は
見送られたほうが良いかと思います。

2002.6.25 19:07 9

R/K(秘密)

こんにちわ。

7ヶ月に入ってから欠けた詰め物の治療をしてきました。
削るとき麻酔されましたが、歯茎にしか影響ないので大丈夫だそうです。
先生に「妊娠しているので痛み止めは出しません」と言われました。
抜歯についてはわかりませんが、普通の歯の治療なら問題ないと思います。
でも、産後歯がとても弱ったりするらしいので、なみみんさんも
妊娠される前に完全に治しておいた方が絶対にいいと思います。

私はつわりがなかったのですが、つわりがある時は
治療も辛いと思うし、お腹が大きくなってからは、上を向いていると
お腹が張ってくることもあるので治療に向かないと思います。
私は7ヶ月なのでそれほど大変ではなかったです。

2002.6.25 19:16 9

リエ(31歳)

こんにちは。
私は、妊娠7ヶ月半ばを迎えてますが、
先日、虫歯治療に行って来ました。
やはり、麻酔を使用しないで、そのまま治療しました。
痛いときは、薬を付けられ、数日後に再治療しましたよ。
やはり、歯の治療は早めにされたほうが、いいように思います。

2002.6.26 00:26 10

バトー(25歳)

むし歯は絶対直しておいた方がいいと思います!!
私はこれで、えらい目にあいました。子供の頃から歯科医院通いが
ライフワークのような私。
それなのに・・妊娠中、特に痛みもないので歯の検査はしませんでした。  悲劇は出産後に起きました。
陣痛から、いきみ、出産を終えた体力消耗、連日昼夜を問わずの
3時間おきの授乳、オムツ交換、産後のホルモンの乱れ、などなど。
産後の身体は想像以上にハード!
1ヶ月も経った頃、急に歯が痛み始めたと思ったら顔が2倍に!(ホント!)
何でも、産前産後のホルモンの乱れや、疲れとかで身体の抵抗力が弱くなり、
それで私の場合は、虫歯で歯茎が化膿したらしいです。
治療は麻酔してメスで歯茎を切って膿を出したんだけど。
私は母乳あげてたし、(止めると溜まっちゃって超痛い!!のもあって
続けたかったから、)麻酔は最小限だし、痛み止めの薬なんて気休めだしで・・激痛、発熱、悪寒、頭痛、耳鳴り、肩こり、ほんっっと!に辛かった。
それから、激痛に苦しみながら寝込むこと2ヶ月、
さらに3ヶ月歯医者通いをして直しました。恐るべしむし歯よ!!!
・・なんて、びっくりしちゃったらゴネンネ。こんなことがありました。
なので今、私は2人目をつくる前に虫歯撲滅のため歯医者通いしています。
痛み止めが気にせず飲めるうちに、治療を済ませたほうが良いのでは??
もちろんその人の体質や、生活環境によるところもあると思いますので
同じ事が起こるとはいえませんが、でも私も長年、虫歯で苦しんできたので
思わず、書き込みしました。なんだか長くなってすいません。

2002.6.26 01:19 6

むし歯ちゃん(26歳)

明日で4ヶ月のくっくですが、歯医者、行ってます。産んでから痛くなったらシャレにならないと思って、4年前に途中で投げ出した治療を再開しました。小心者なので歯医者は変えましたが・・・

麻酔については、「赤ちゃんには影響ないからね。出産までに、悪いとこ皆、治しましょうね。」と言われました。こちらからは何も言っていないのに、胸中を察してもらえました。(妊婦さんはみな同じ事を考えるんだとは思いますが)

おまけに「大丈夫なんだけど、心配だろうから痛み止めは出さないね。麻酔が切れても痛くならないように頑張るから」。本当に、派手に削っていたのに、まったく痛くないんです。

どうやら大当たりの歯医者を見つけてしまったようです。
口の中虫歯だらけですが、この先生の下、完璧に治そうと思ってます。

治療が妊娠に障るのか、気になるのなら先生に聞いてみればいいと思います。
なかなかしゃべる機会は少ないですが、(大口開けっ放しだし・・・)それが一番確実ですよね。

2002.6.26 20:42 6

くっく(23歳)

めぐみさん、ニッキーさん、R/Kさん、リエさん、バトーさん、むし歯ちゃんさんとても為になりました。何となく不安が解消されました。
この先どの位の期間治療が続くのか分かりませんが、ダンナさんと相談しつつみなさんの体験談等を参考にさせて頂きながら計画を立てていこうと思います。本当にありがとうございました!
むし歯ちゃんさん大変だったんですね。お疲れ様でした・・。

2002.6.26 23:47 7

なみみん(26歳)

こんにちは。主人が歯科医師なのですが、いつも私に言っていることは患者さんとの信頼関係が一番大切だということです。
今の疑問を、そのまま現在かかっている先生にご相談されてもいいと思いますよ。真剣に話を聞いてくれないようであれば、聞いてくれる先生を探してみるのも良いかもしれません。カウンセリングをやっている所はけっこう有ると思います。
たとえ、妊娠前に歯の治療を全て済ませることが出来ても、妊娠中に絶対に歯医者に行かなくて済むという保証はないのですから。
どんなことでも相談できて、安心できるホームドクターを持つことはお子さんが生まれた後のことを考えても、プラスになると思います。
 それから、ご存知かもしれませんが、生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には虫歯菌はいないんですって。母親からもらっちゃうケースが多いらしいです。ただ、妊娠中つわりで、うまく歯が磨けなかったり、出産後は夜間授乳などで、不規則な生活になってしまい歯を磨くひまが無かったり。
 ママのお口の中が良い状態で無い場合、赤ちゃんも将来、虫歯になりやすい子供になることもあるそうです。今からプラークコントロールの指導を受けるのも良いと思いますよ。
 心配なことを一緒に考えてくださる歯科医を探されてはいかがでしょうか。

2002.6.27 23:07 6

らっちゃん(36歳)

くっくさん、らっちゃんさん良いアドバイスをありがとうございました。
くっくさんが通っている歯医者さんの先生は、すごく良心的ですね。
私は、歯医者さんに関わらず、その様な先生に出会った事が無いので羨ましく思います。
らっちゃんさんのご主人は歯科医師との事ですが、「患者さんとの信頼関係が一番大切」という言葉に、「これだよ!!」と思わず叫んでしまいました。
私自身、聞いてみたい事があってもなかなか聞けないでいたのでジネコさんに投稿して皆さんの意見を聞いてみたいと思っていたのですが、返事を頂いた方々の文章を読んでいると、結局は「心配事があるのなら先生と相談するのが一番いい解決法」なんだと納得させられました。次回の治療の際、頑張って聞いてみようと思います(別に頑張る事でもないですよね)。
私も、早く信頼できるホームドクターと出会えればいいな・・。

2002.6.28 19:18 6

なみみん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page