HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産経験後、マタニティス...

流産経験後、マタニティスイミングされた方いませんか?

2002.6.25 20:20    0 3

質問者: メイさん(32歳)

 現在妊娠23週になります。胎動も感じ経過は順調です。
私は妊娠する前からマタニティスイミングをするのが夢でした。何より運動不足を解消でき安産しやすいと聞きますし、私の場合、転居してきたばかりで友達作りのためにも参加したいと思っています。安定期にも入ったので申し込みをしようと思ったのですが、スイミング教室では医師からの診断書ということで用紙には「過去に流産を経験していないこと」とかかれていました。私は前回稽流流産し、今回も初期に切迫流産を経験しています。そうなると現在の経過が順調であってもやはり無理なのでしょうか?医師には「あまり薦めないけどやりたいのなら診断書を書いてあげる」と言われました。どなたか流産を経験してもマタニティスイミングを無事経験したという方はいらっしゃらないでしょうか?よきアドバイスを・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は以前マタニティースイミングのインストラクターをしていた桃花です。私が教えていた妊婦さんの中に流産を3回も経験していた人がいました。教える私のほうが大丈夫かな?と心配していましたが元気に赤ちゃんを産んでいましたよ!
行こうとしているスイミングのマタニティークラスの時間に看護婦さんや助産婦さんが着てくれて、スイミングの前にきちんと診察をしてくれるか確認してみてください!
きちんとしている所は必ず看護婦さんが居るはずですから!
無理をせず体調が少しでも悪いときは休むようにして、インストラクターと看護婦さんの言うことをきちんと守れば大丈夫だと思いますよ!
ちなみに私が教えていた4年間の間に流産してしまった人はいません。
反対に週に1度でもプールの時に赤ちゃんを診てもらえるから安心と言っていた人がほとんどでした。

2002.6.26 14:19 13

桃(29歳)

メイさんこんにちは。2人目不妊治療中のぐりぐらといいます。
長男をうむ前に私も稽留流産を経験しました。運よく妊娠し・・・妊娠7ヶ月の中頃からスイミングはじめましたよ。ちょうど今くらいの季節に。稽留流産は卵の状態が悪くて流産してしまうので安静にしてても起きてしまうんですよね。私が通っていたスイミングクラブも診断書が必要で担当の先生に書いて頂きました。おおいに結構!といってすぐに書いてくれましたが。
その、切迫流産のことが気になりますね。そのスイミング倶楽部には看護婦さんはいませんでしたが・・助産婦さんが必ずいらっしゃったので、毎回、心音とか触診とかありましたので安心してのぞめました。
緊急時に対応できそうか。。見学してよく話を聞かれた方がいいと思います。私がいってたところでは、バタフライなんかもやってましたんでかなり体力を使いましたよ。でも、終わった後の充実感!!!!!またやりた〜い。
体調がすこしでも悪い時は休むなりペースダウンして楽しんで下さいね。

2002.6.27 12:08 14

ぐりぐら(秘密)

桃さん、ぐりぐらさんお返事ありがとうございます。
同じ境遇の方でも無事体験していらっしゃることを聞いて安心しました。
スクールには助産婦さんの事前診断もあるそうなので、挑戦してみようかと思います。ただ、おっしゃるように無理はしないように気をつけたいと思います。どうもありがとうございました。

2002.6.27 22:54 13

メイ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top