HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > けいりゅう流産を経験した...

けいりゅう流産を経験した方いますか?

2001.11.6 19:55    0 4

質問者: AKIさん(29歳)

結婚1年が経った主婦です。早く子供が欲しかったのですが春頃から突然無排卵になってしまい、誘発剤を使い先月中旬に妊娠がわかり天に昇った様に喜び、幸せをかみ締めた日を過ごしていました。ところが、健診が毎週あり先生も詳しいことを一切言ってくれず、「また1週間後に来てください」を繰り替えずばかり…。昨日、4度目の健診で「確実に妊娠はしているんだけど、赤ちゃんが成長していないんだよねぇ。死んでるかもしれません」と言われたのです。なんとなく雰囲気で様子が変かもと気付いてはいましたが現実となると受けとめられずにいます。自覚症状もまったくないし、出血もなく体温も高温ですし。それで、死亡してる確率のほうが高いのか聞くと、残念ながら…と。
念のため、あと4日経っても変かがなかったらすぐに流産としての処置手術を行いますので必ず来るように言われました。いまでも信じれらず泣いてばかりいます。はやり、こういった場合ほとんどが流産となってしまうのでしょうか。経験した方、どうかアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AKIさんはじめまして。
私は今年2月に稽留流産してしまいました。私も自覚症状は何もありませんでした。私の場合は2回目の検診で心拍が確認されました。でも赤ちゃんの成長が遅くその時は予定日は決められませんでした。そして3回目の検診の時いつもより内診が長くて、そしたら先生が「あー。これねー赤ちゃんが全然成長してないよ。心臓も止まっちゃってるねー」って。そして診察が終わってから稽留流産と告げられました。でもこれはもともと赤ちゃんに奇形があって母体が原因ではないと言われました。そして2日後手術をしました。手術をしなくてもいずれは出血とともに外へでてしまうそうですが、いつ出血するかと不安な毎日を送るよりやっぱり辛いけどきちんと手術して子宮の中をきれいにした方が良いそうです。次の妊娠の為にも。今は次の検診までとても不安でとても辛いと思いますがどうかそれまでゆっくり体を休めて大事になさってくださいね。

2001.11.7 12:57 46

よっこ(25歳)

はじめまして、今年の2月に繋留流産をしました.
AKIさん次の検診で赤ちゃんが成長してるといいですね
私の場合、心音を確認したのですが、検診の時心臓が動いていないといわれ
二日後に検診して繋留流産となってしまいました.
自覚がないままだったのですごくショックでした。
それから二日後に手術になりました。待望の赤ちゃんだったのですごく
悲しかったです。でも今、また、欲しいというきもちが出てきてがんばっています。AKIさん検診終わるまでは希望を捨てないで下さいね.
今のお気持ちすごくわかります。私もそうでした.
今は、元気出してといっても無理でしょうががんばってください。

2001.11.7 13:15 88

ミニー(29歳)

AKIさんこんにちは。

私は、先月の25日に稽流流産の手術を受けました。
今まで2回無事出産しているので、まさか…と言う感じだったんですが、つわりもあったし、出血も腹痛も全くなし。胎嚢と胎芽が確認されてからなかなか心拍が確認できず、9週でやっと心拍が確認できました。
心拍が確認できれば流産の確率はかなり減ると言うことは知っていたので、大丈夫かな〜と安心していたら、2週間後の検診で、突如心拍が止まってしまっていました。もう1週間様子を見て、心拍が確認できなければ、稽流流産ですと言われて…。初期の流産は殆どが染色体異常で助けることは難しいと言われました。

自覚症状が無いとなかなか踏ん切りがつかないですよね。私もそうでした。
でも最初から、詳しく説明してもらわないと余計に不安が増すだけだと思います。超音波を見せてもらって、先生に詳しく経過を説明してもらったほうが今後のためにもいいと思います。不安や疑問は、素直に聞いた方がいいです。

亡くなってしまった赤ちゃんを長い間おなかに放置しておくのは良くないそうです。感染症になったり子宮内膜症になってしまったり、今後、出産を望むのであれば早く手術をした方が母体にはいいという説明を受けました。
手術は全身麻酔で痛くなく、短時間で終わりました。やはり、赤ちゃんは亡くなっていました。超音波で2回心拍が確認できなければ100%亡くなっているそうです
悲しいけれど、また戻ってきてくれると信じて!!また元気になって赤ちゃんと逢いましょうよ!

2001.11.7 13:50 84

bebe(秘密)

私も結婚して2年、去年4月と今年7月に続けてけいりゅう流産しました。去年は妊娠検査薬で妊娠反応があり、初めてのことで、うれしくて病院に行ったところ、検診は1週間おきに来るように言われ、AKIさんと同じように「赤ちゃんが大きくなってないのでほぼあきらめてください」と言われました。今年の流産は心拍も見えていて安心していた矢先、少量の出血があり確認したところ、心拍も消えていて、1週間後には再度心拍の確認後、内容物摘出の手術しました。手術するまでおなかの痛みがなく、つわりもあるし、これといった自覚症状も無かったため、現実が受け止められなくて、悲しくて、泣いてばかりいました。「つわりもあるのに何で私のお腹にいるこの子は死んじゃっているの?なんで?なんで?」って私もおなかをさすりながら、泣いていました。頑張れも、元気出しても、あの時の私にはきつい言葉でした。AKIさん、今は一番つらい時だから、一杯泣いて下さい、泣いて泣いて悲しんでその悲しみを下手に紛らわせたり、こらえたりしないで下さいね。私にとってこれが一番早く悲しみを受け入れられた方法です。赤ちゃんを抱ける日を一緒に夢見て行きましょう。

2001.11.7 15:25 28

みうらん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page