HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 突発性難聴について・・・

突発性難聴について・・・

2002.6.26 16:07    0 4

質問者: みみさん(26歳)

家族の一人(30歳)が、突発性難聴の疑いがあると診断されてしまいました。
3週間くらい前にひどい風邪をひき、そのときが原因だろうとのことです。
右耳が聞こえにくくなり、辛そうです。
今は薬を飲んで治療しています。
幸い、「まだ若い?ので、よくなるでしょう」と耳鼻科の先生に言われたそうです。
突発性難聴について何かご存知の方がいれば、どんなことでもいいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさん こんにちは
私は10年ほど前に本当に突然、風邪ひいた訳でもないのになりましたよ
突発性難聴。2週間位、何日かおきに点滴を受けに通いました。
あの時は、メジャーではない病気で周りになった経験のある人がいなかったから、とても不安でした。でも治療後すっかり完治して聴力も元に戻りその後は、一度も再発してませんよ。 おうちの方もきっとしっかり治療すれば問題なく治ると思います。たとえ自分でよくなったからと途中で通院をやめたりしないで最後の聴力検査まで通えば平気な病気
なはずですよ。 

2002.6.26 16:44 13

いくりん(29歳)

こんにちは。
私が8年前ほど当時付き合っていた男性が突発性難聴に
なったことがあります。
突然やはり右の耳が聞こえにくくなり、最初耳鼻科に行っても
原因が分からず「突発性難聴」と診断され、大学病院に入院し、
手術しました。
入院していたのは1ヶ月くらいだったと思います。
最初は後遺症が残るかも(舌の味覚が鈍感になる)と言われて
かなり心配したのですが、手術後はそんなこともなく完治しました。
この病気はストレスなども要因になるそうなので
誰しもがなる恐れがありますよね。
現にその彼はプログラマーで仕事のストレスを相当溜め込んでました。
いくりんさんは通院だけで治ったみたいですし、その度合いによって
違ってくると思いますが、きちんと治療すれば必ず良くなると思います。

2002.6.26 17:53 10

みぃこ(秘密)

みみさん、はじめまして。
突発性難聴といわれても本人じゃないと漠然としていてなかなかどんなものなのかわかりづらいですよね。
 私の主人は突発性難聴で今までに2度ほど入院しました。
一度目は7年前、彼が就職して間もない頃、ずっと耳鳴りがあったそうです。
最初はあまり気にせずにいたらしいのですが、無理がたたったのか、会社のトイレで倒れてしまいました。
2度目は去年の5月頃、「前と同じような耳鳴りがする」と耳鼻科に行ったら、再発、即入院でした。
彼の場合はどちらもストレス性で10日ほど入院し、お医者さんには「何もするな」「何も考えるな」と言われました。
身体的にはとても健康なので、「何もするな」と言われても本とか読みたがっていてそういった欲求を我慢するほうが辛そうでした。
幸い手術とかはしませんでしたよ。軽かったのでしょうか?
彼の場合、一度目の入院の後、病気になった耳のほうがちょっと聞こえづらいと言ってましたが、2度目の入院の後の検査では、両耳正常値に戻ったようです。
そのお医者さんには「突発性難聴は10日ほどして戻らなかったら、そこまで位しか治らない病気」と言われました。
でも、他の方の書き込みを見てると、病院の対処の仕方や原因もいろいろとあるので、一概に「これだ!」とは言えないのですが、一例ということで・・・。
みみさんのご家族も早く良くなるといいですね。

2002.6.26 19:41 16

ぷりん(29歳)

私の場合、仕事が毎日遅く、ストレスがかなりあった頃に突発性難聴と診断されました。
ストレスや肩こりもあったので色々な要素が合わさって起こったのだと思います。
その後も時折耳鳴りが起こったり、体調によっては聞こえにくくなる事もありますが、きちんと精密検査をしてもらったのですが特に問題もないようです。
名前がちょっと怖い感じなのであまり良くないイメージがありますが、きちんとお薬を飲んで治療なさっているのでしたら心配ないと思いますよ。

2002.6.26 20:32 12

しん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page