HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の量を増やすには?

精子の量を増やすには?

2003.7.10 00:01    0 3

質問者: らんらんさん(36歳)

不妊治療を始めて6ヶ月目になりました。主人の精子を検査してもらったところ、精子濃度は3000万/ml、運動精子59%の“比較的精子減少症”と診断されました。主人の側にもマイナス要因があったなんて、大変なショックを受けています。
 どなたか、精子の量や質を増やすために効果的な漢方、薬、食事療法があったら教えいただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダンナ様には亜鉛を頑張って飲んでもらっています。
精子の製造には3ヶ月かかるそうなので、効果がそろそろ現れるといいんですけどね。

2003.7.15 04:33 75

るる(秘密)

らんらんさん、色々な本に同じようなことが載っていますが、あえて一般書から一部引用させてもらうと、

妊娠を希望する時期の3ヶ月前から:

1)禁酒(又は酒を控えめ)
2)禁煙
3)体質に合った食べ物を中心に
4)定期的に運動をする
5)まれに体質に合わない場合もあるけど、普通の人ならビタミンCをとる
6)緑茶を毎日飲むと効果的、という噂もある

等が基本だと思います。仕事や自宅での趣味で精子を減らすような物質に触れられている場合は、そちらも何とか調整しないと難しいので、生活全体を見直されることをお勧めします。Good Luck!

2003.7.15 21:34 44

せりな(秘密)

らんらんさん、こんにちは。
精子の数を増やすには、黒ごまがいいらしいですよ。
私も不妊治療真っ最中ですが、体外受精の前にはいつも
ほうれん草のごまあえを旦那に食べさせてます。
偶然かもしれませんが、不妊治療を始めた2年前より、精子の数が
ぐっと増えました。
あとうちの旦那の場合、寒い冬より暖かい時期のが精子の数が多い
ので(過去2年の統計による)、体外受精は暖かい時期にこだわって
やってます。

2003.7.17 12:32 103

パセリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top