HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんの不妊治療歴は何年?

みなさんの不妊治療歴は何年?

2003.7.15 10:33    0 7

質問者: 匿名 匿子さん(秘密)

不妊治療をしている方・不妊治療をお休みしている方・不妊治療を受けていたけれど諦めた方・不妊治療をしていた末に妊娠や出産された方に質問です。

”みなさんの不妊治療歴は何年ですか?(でしたか?)”

どうしてこんな事を聞いてみたいかといいますと、よくジネコさんにスレッドを立てている方で”この先何年治療を続けるべきか””どれくらいの治療年数で妊娠しましたか?”という質問が多いのに気が付きました。そこで、みなさんは治療歴何年なんだろう?と思いまして質問してみました。

どんな音楽が好きですか?くらいな気軽な感じの質問としてコメントしてもらえたらありがたいです。不妊治療歴何年かと簡単に今どんな治療を受けているか(どんな治療で妊娠したか)なども聞けたらいいな〜と思っています。もちろん、匿名でいいです。

不妊治療を真剣にされている方も多いと思います。不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。

ちなみに私は…
不妊治療歴6年目で体外受精2回目にそろそろチャレンジする予定です。医師と相談の上、の〜んびり治療をしてきたのでこんなに長くなりました。(笑)

ジメコさんではあまり治療歴6年という人を見かけないのですが、同じくらいの治療年数の方っているのでしょうかねぇ?やはりここまでくるとそれなりの結果や結論を出している人が多いのでしょうか?

治療歴6年にもなると変な余裕が出てきて(笑)、お子さんがいる方に対して妬みを抱いていた気持ちや先の見えない不安も少しずつ薄れてきて治療をやるだけやってみてだめだったらそれはそれでいいのかな?って精神的に安定してきたり、治療歴6年って自分の心の中ではこんなに色々な事を学ぶことができた不妊治療が私にとっては1つの勲章だったりもします。もちろん時にはブルーになることもありますけどね。

同じ治療歴の人はどう考えているのでしょうかね?やっぱり人それぞれなんでしょうかねぇ?ちょっと興味あります。

以前テレビで十数年の治療歴の末に赤ちゃんを授かった人を見たことがあります。そこまで治療歴が長いとどういう心理状態になるのか経験のある方がいらっしゃいましたら、今後の参考に教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は治療歴5年目です。
原因はPCOと、卵管にあります。治療を始めて3年近く経った頃
タイミングで1度目の妊娠・流産。その半年後治療開始すぐに
2度目の妊娠・流産。その後なかなか妊娠出来ず、今に至ります。
そんな感じで、私も今の体外受精まで来るのに少し時間が
かかったように思います。6月に初めての採卵を終えて、ETはキャンセル
29個の凍結受精卵たちが、病院に眠っています。
約2週間後に胚盤胞移植する予定でいます。といった感じでございます。

この数年の間、自分自身おかしくなるんじゃないか?って
(2度目の流産後あたりが特に)精神的にきつい時もありましたが
私も今は余裕が出てきて、もう何でも来い!ぐらいの気持ちでいます(笑)
最初の頃は神頼みや、これをしたらいい、あれをしたらいいって
耳ダンボにして沢山試したりもしたけど最近は、まぁ毎日楽しく過ごすのが
1番だな〜って思っています。
辛いこといっぱいあったけど、どう考えてもやっぱり今幸せなんですよね。
こんな経験しなくて済むんだったらその方がいいに決まってるけど
こうなったからには、やるしかないでしょう(笑)

いつかきっとやってくる我が子に会えるまで、笑顔でがんばりましょうね。

2003.7.16 12:57 11

晴天(秘密)

不妊歴4年、治療歴1年で妊娠に至りました。
タイミング〜AIHに進み2回目のAIHでの妊娠でした。

2003.7.16 14:07 7

匿二郎(秘密)

匿子さんこんにちは。

私は28歳で専門の病院へ通い始めました。通陰暦は約半年です。
結婚して一年半様子をみてましたがなかなか授からなかったので
思い切って門をくぐりました。

一通り検査を終え、黄体機能不全と高プロという結果でした。
HCGや薬、漢方などでタイミングをはかり体質改善をして
たまたま正月休みで治療をお休みしている時に運良く妊娠できました。
現在は妊娠8ヶ月の妊婦です。

私は半年の通院でしたが、今思うと毎日体温計とにらめっこや薬の
副作用で辛い経験でした。でも、私以上にもっと辛い経験をされて
いる多くの方がいらしゃると思うと、なんてこの世の中不平等なの
だろう、と考えさせられます。

2003.7.16 15:33 7

アイビー(秘密)

はい。治療暦11年、体外受精組。
採卵は18回、戻しだけなら23回です。

>そこまで治療歴が長いとどういう心理状態になるのか

こんなこと興味本位で聞いておもしろいですか?
ほっといてください。

2003.7.16 19:18 10

匿名(秘密)

私の場合17歳、19歳と普通に妊娠したのですが流産に終わりました。
それから排卵しないのをきっかけに不妊治療を2年程しました。
最初は普通の産婦人科で約1年、検査をしたり、クロミッドでタイミングをとりました。
しかしそこでは卵胞チェックもしないところだし、妊婦さんも一緒ということで、
不妊治療専門のクリニックに転院しました。
そこでEP療法を数回やってなんとか自力で排卵するように治療しました。
でも排卵は21日から1週間後くらいと遅めでした。
そして排卵時期に1回と排卵後に1回とHCG注射をし、約1年間を費やしました。
そして3回目の妊娠。しかし残念ながら流産しました。
その後半年間かけて不育症の専門医の所へ通い、今は妊娠を待つのみなのですが、
流産から9ヶ月間は不妊治療はお休みしています。
まだいつ不妊治療を開始するかはわかりませんが、しばらくはお休みしてもいいかな?
という感じです。どうしても病院に通っていた頃は、妊娠のことばかり
考えて一杯一杯だったので・・・。
今は不育治療の為の薬をもらうだけの通院はしています。
ちなみに不妊+不育原因は軽いPCOによる軽い排卵障害と、
血流が悪いということです。
お互い頑張りましょう!

2003.7.16 19:30 10

ミサベル(22歳)

2年と5ヶ月が過ぎました!!
6年かー。色々と、あったでしょうね。私も、絶対にあきらめずに行きます(^O^)/

2003.7.16 22:04 8

みっふぃ〜。(22歳)

みなさん、治療歴を教えて下さってありがとうございました。

まずは、匿名さんや長年不妊治療をされている方ごめんなさい。
”どういう心理状態になるのか”という聞き方は、とても失礼な聞き方だったと反省しております。

私は、治療歴6年目になり1年1年治療歴を重ねていくうちに最初の頃よりも色々な知識や色々な角度から不妊治療や世の中を見る事ができるようになり、自分自身の心の幅が広がっていく事を実感していたもので、私よりも治療歴のある方はもっと大きな気持ちで治療を受けているのではないか?などという勝手な思いこみから、もしそのような事例を聞くことができたらと思っていたのでその様な聞き方になってしまいました。本当にごめんなさい。

そして、不妊治療中の方・不妊治療をお休みされれいる方・不妊治療を卒業された方、貴重な体験をお聞かせ頂いてありがとうございました。
やはり、不妊治療中は治療の事はもちろん精神的にも辛いことを経験されているんですね。1人1人治療も違うように精神的にも辛い時期にいる方や辛い時期なんとか乗り越えようとしている様々な状況や気持ちが伝わってきました。

治療中のみなさん、いつかコウノトリが来てくれる日を夢見て負けずに一緒に頑張りましょうね!

2003.7.17 15:13 8

匿名 匿子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page