HOME > 質問広場 > くらし > 洗髪は何日おき?

洗髪は何日おき?

2005.11.10 12:36    1 17

質問者: ありすさん(31歳)

みなさんシャンプーは何日おきにしてますか?
私は昨年まで仕事していた頃は当然のように毎日シャンプーしてました。でも、妊娠してつわりが酷かった時1〜2日おきになって、それから毎日しなくても平気!って思うようになりました。
私は髪が長めなのでシャンプーにも時間がかかって乾かすのも大変です。今では3ヶ月の息子のお世話があるので毎日シャンプーしている余裕がなく1日おきにしてます。シャンプーしない日はとっても楽です。よく毎日やってたなーって今では思います。

聞いた話によると10代は毎日、20代は2日に1回、30代は3日に1回・・・が頭皮にいいそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一応毎日ですが・・・私も髪長いので非常に面倒です。
仕事してるので、スタイリング剤使った日は絶対洗いますが、使わなかった日はめんどくさくて洗わないことあります。土曜は洗わない方が多いかも。
20代は二日に一回・・・そうなんだ、毎日洗ってなくてもよかったんだ!

2005.11.10 12:48 25

みなみ(21歳)


毎日、洗ってます。
風邪気味で、外出しなかった時は洗わないこともありますが、
二日目はかゆくなったり、におったりします。
頭皮が脂性肌なんですかね。

2005.11.10 12:48 21

くま(29歳)


お風呂に入れば必然的に洗いたくなるので、毎日洗っています。
まだお子さんが小さいので、お気持ちはよく分かりますよ^^;
私も昔、毎日は洗いすぎという話を聞いたことがあります。

2005.11.10 12:53 19

ふわり(31歳)


洗髪くらい毎日しましょうよぉ〜
臭いより、シャンプーの香りのするお母さんの方が素敵ですよ!

2005.11.10 12:57 22

ミミ(35歳)


毎日洗うと、毎日洗うなりの脂量になるそうです。
2〜3日に1度に変えると、最初は気になるかもしれませんが、そのうち、それに応じた脂分泌量になるそうです。
夏や整髪量をつけてるときは毎日がいいと思いますが、冬や、何もつけてないときは、頭皮のためにも2〜3日に1度でいいんじゃないでしょうか。

2005.11.10 13:08 19

1430(28歳)


私も仕事をしていた時は必ず毎日シャンプーしてました。接客業だったし。そしてつわりの時はほとんど寝たきりだったのでお風呂は一日おき、シャンプーは三日おきぐらいでした・・。今は子育て中でやはりシャンプーは一日おきです。シャンプーしない日はホント楽ですよねー。特に今は抜け毛が激しいので一日おきが丁度いいのかもって思ってます。

2005.11.10 13:33 14

ゆき(27歳)


1430さんの 参考になりました。私も脂性なので毎日洗わないとぺたっとなります。のり弁みたいに・・(悲)外、歩けないくらい。外出しない日は洗わないでみようかな・・

2005.11.10 13:44 9

たかぽん(33歳)


フランス人女性の平均は、3日に1回だそうです。

2005.11.10 16:52 11

シャンベルタン(30歳)


こんにちは。
私は1日でもしないと頭がかゆくなり、ニオイもしちゃいます。気にしずぎもあるかもしれないけど・・・。面倒といえば面倒ですが毎日するのが日課になってます。
なので高熱が出てる時以外は必ず毎日してますね!

2005.11.10 17:05 11

ザッハトルテ(26歳)


「10代は毎日、20代は2日に1回、30代は3日に1回・・・」っていったら
じゃあ私は40代だから4日に1回かな????
臭いおばさんになりたくないよー

2005.11.10 21:59 13

ぐりこ(42歳)


私は毎日シャンプーしています。
一日洗わなかっただけで、
髪が、ベタッとした感じになるからです。

2005.11.10 22:07 13

モイスキー(31歳)


私も毎日洗っていました・・・が、抜け毛がひどくなってきたのと、髪のためには一日おきがいいと聞き、一日おきになってしまいました。
数年後には、ピュアラインが必要かも。。
学生時代、オーストラリア・アメリカと一年くらい留学をした時の事ですが、外国人は2,3日おきにしかシャンプーをしませんでした。
当然、入浴もその時に軽くシャワーを浴びるだけ。。
私が寮のルームメイトに「なぜ、毎日バスルームを使わないの?」と聞くと、
「あなたは毎日シャワーを浴びないといけないくらい、汚いの?」と聞き返されました。
その時、「そんな解釈があったのか!」と、新鮮に思いました。
オーストラリアは、深刻な水不足なので、シャワーを毎日浴びないと、ホストファミリーが言ってました。

話がそれて、スミマセン・・・

2005.11.11 01:31 16

もこ(32歳)


ありすさんこんにちは!
私は毎日しています。毎日しないともうベタベタで・・乾燥肌のくせに髪質が油ぎっしゅなんですよね〜(悲)

2005.11.11 01:47 14

ラル(25歳)


パリ在住のものです。
シャンベルタンさんのおっしゃるように・・・
フランス人女性、はっきり言って、臭います!
風呂嫌い、洗髪嫌いは本当です。
湿度が低いから・・って言われても、私は毎日洗います!
日本だったら、とくに絶対毎日!
毛ジラミの流行時期ですので、大変神経質になっております今日この頃です。

2005.11.11 02:24 15

ランポアン(秘密)


私は1日おきです。
毎日ではない人が結構いてほっとしました。
私自身毎日洗いたいのですが、毎日洗っていると頭のかゆみが酷くなるんです。なので、昔から1日おきです。

シャンプーも、洗い方も研究?しましたが結局毎日はダメでした。

なんか頭皮の為にもいいと聞くと安心します。でも30代に突入したけど3日に1回はちょっと・・・

2005.11.11 11:28 12

盃(30歳)


やはり毎日って方が多いですね。
1430さんの
>毎日洗うと、毎日洗うなりの脂量になるそうです。
2〜3日に1度に変えると、最初は気になるかもしれませんが、そのうち、それに応じた脂分泌量になるそうです。

これ、納得しました。私も毎日洗ってた時は1日洗わなかったら臭くて気持ち悪かったです。でも、今は1日洗わなくても全臭くないしベトついたりもないです。
仕事復帰したら毎日洗うようになるかもしれませんが、育児中の今は楽しとこうと思います。

2005.11.11 12:33 10

ありす(31歳)


フランスって、日本より湿度が
低いから、毎日洗わないのかなと思ったら、不潔なのはお国柄だって今日のテレビでやってました。
国民の約40%の人がトイレの後に手を洗わないんですって。髪の毛を洗わないのなんて、どうってことないですね。

あっ私は毎日洗ってます。

2005.11.11 22:20 16

うさ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top