HOME > 質問広場 > くらし > 車検について

車検について

2005.11.10 14:12    0 5

質問者: クミクミさん(30歳)

こんにちは。車検についての質問です。

ホンダのシビックに乗ってます。かなり年数もたってますが、走行は4万5千くらいです。今月中に車検なのですが、引越して新しい土地にきた為、どこにだしていいのか悩んでます。

そこでみなさんに質問なのですが、「車検はどこにだしましたか?(ディーラー、整備工場、ユーザー車検、代行車検などなど。。)」「車の車種は?」「その際合計おいくらの料金がかかりましたか?」
差し支えなければ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の車はいつもディーラーにお願いしています。
旦那の車(2台)は自分で陸運事務局へ出向き車検を通してきます(ユーザー車検)。

クミクミさんの場合、とりあえずお近くのホンダディーラーへ行き、まず車検費用の見積りを出してもらう事をお勧めします。
タイヤの摩耗、オイル・水漏れ、ライト切れ、ブレーキパッドの残量などを見て車検を通す上で必要な修理と交換部品を見積もってくれると思います。
おそらくディーラーだと車検を通すために絶対修理必要な部分と今後長く乗る為に修理しておいた方が良い部分とを教えてくれますから、
それを聞いて今回度の程度までやるか?を相談すればよいと思います。
一番安上がりなのはユーザー車検ですが、素人さんにはとっても面倒です。
ディーラーでも車検代行でも法定手数料(自賠責保険、自動車税、印紙代)は同じで、プラス基本料金(車種により異なる)がかかります。
ユーザー車検なら全て自分でやるので基本料金はかかりません。
その他にかかる費用は、クミクミさんのシビックの状態により様々です。
修理部分が何も無ければかかりませんし、故障が多ければ額になります。

2005.11.10 17:00 20

うちぽん(28歳)

こんにちは♪
新しい土地での車検、悩みますよね。
まずは、近くの車を扱っているお店に電話して車検をしてくれるかを聞いてください。
もししてくれるようであれば、見積を取りましょう。
車種、年数、距離数で概算金額を出してくれます。
その金額で安い所に頼む方法がまずは一番だと思います。
次の車検はご近所さん、知り合い等の口こみで選んでもいいと思います。

2005.11.10 17:04 17

あず(30歳)

こんばんは。
トヨタのイプサムに乗っています。
車検はいつも近くのトヨタに頼みます。
年数は7年目。
この間車検をしましたが、今までで一番高い13万でした。
他にバッテリーやタイヤも交換した方がいいと言われ、換える予定です。
車検って高くてきついですよね^^;

2005.11.10 18:11 15

ゆり(29歳)

クミクミさん、こんにちは。
昨日車検にだして、今日の夕方も出来上がったばかりなのでまさにタイムリーな話題です。

うちの車は日産車で、9年目で5万5千キロ走行しています。(4月に中古でかったばかりです。)
日産のディーラーでお願いをして、代行車も手配してくださりました。
顔見知りのディーラーさんだったので、旦那の職場(自宅から車で10分くらいのとこです)まで代行車をもってきてくれて、出来上がりの車も職場の駐車場まで届けてくれて楽に車検が受けれました。

簡単な見積もりでは15万くらいと言われてましたが、特に壊れているとこもなくて13万5千円で出来ました。

オートバックスと悩んだのですが、ディーラーの方が融通が聞いてとても気持ちよく車検を頼むことができて満足しています。
車内もピカピカに清掃してくれています。

クミクミさんも気に入った業者さんに出会えるといいですね。

2005.11.11 18:59 9

あっちゃん坊や★(27歳)

主のクミクミです。

結局、昨日ディーラーへ行って見積もりを出してもらってきました。

オイル交換の他に、今回はオイル漏れも見つかり、それからブレーキパットも交換(これは覚悟してました)、後は右ラックブーツ切れ?などもありまして。。。
今回はリサイクル料も加算されるので合計12万9千円ほどになりました。
修理個所があまりなければ10万ちょっとでおさまったと思います。

まぁ、高いですが、他の整備工場にだしてもせいぜい1,2万くらいしか安くならないだろうし、ガソリンスタンドの車検や、オート○ックスの車検などに比べたら安心かな、と思いこちらでお願いすることにしました。

いろいろアドバイスしていただきましてありがとうございました^^

2005.11.12 14:30 10

クミクミ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page