HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳児のしつけについて

3歳児のしつけについて

2005.11.10 21:32    0 5

質問者: にかさん(31歳)

3歳の娘がいます。最近お友達におもちゃを取られたり、ちょっと叩かれたりするとすぐにめげてワンワン泣いてしまいます。
今までは少しくらいのことなら泣かず、相手にしないという感じで強い感じの子供だったのですが…。
いじめられた時に「そんなことですぐに泣かないのよ!」とか「泣くなら家に帰る?」などなど少しイライラしたような口調で子供に言ってしまいます。
来年の春から幼稚園なのですが、このまま泣きべそでやっていけるのか不安です。
皆さんこんな時は子供にどうやって接していますか?
はっきり言ってお友達と遊んでいても子供がめげてばかりで私も楽しくありません。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


子供に強さを強要するのは、あまりにも酷です。
うちの子も、外で遊ぶたびに叩かれてはワンワン泣いていますよ〜。
そういう時は、ぎゅっと抱きしめてあげて、「痛かったの〜〜〜 でも、もうなでなでしたから、大丈夫だよね」
といって、ごまかします。
泣いている間は、ずっと抱きしめてあげて、他のママ達とお話しています。
お子さんは、叩かれたショックで泣いているのに、傷ついた上にママから突き放されたら、ちょっと可哀相。
「泣くなら帰る?」は、ひどいんじゃないかな。

2005.11.11 01:15 15

ぴぴ(秘密)


全然問題無いと思いますよ!
出先で泣かれると・・・確かに親はイライラしますよね(苦笑)
でも〜それはお子さんの自己表現の
ひとつなんですよ!
幼稚園のコト心配されてるようですが〜たぶんもっと”うわ手”がいると思います(笑) 泣いたり暴れたりする子が大勢いるのが幼稚園です。
先生が上手に導いて(笑顔にして)くれると思いますよ!

私もかなり厳しい母親なんですが・・・レス主さんの「3歳児のしつけ」と言ってるのが気になります。 まだ3才だったら泣いたら(理由がどうであれ)抱きしめて受け止めてあげてはどうでしょうか?

2005.11.11 07:21 15

まこ(37歳)


全然問題無いと思いますよ!
出先で泣かれると・・・確かに親はイライラしますよね(苦笑)
でも〜それはお子さんの自己表現の
ひとつなんですよ!
幼稚園のコト心配されてるようですが〜たぶんもっと”うわ手”がいると思います(笑) 泣いたり暴れたりする子が大勢いるのが幼稚園です。
先生が上手に導いて(笑顔にして)くれると思いますよ!

私もかなり厳しい母親なんですが・・・レス主さんの「3歳児のしつけ」と言ってるのが気になります。 まだ3才だったら泣いたら(理由がどうであれ)抱きしめて受け止めてあげてはどうでしょうか?

2005.11.11 07:21 16

まこ(37歳)


私にも3歳の娘がいます。
すごーく手のかからない時期もあったし、今現在のように私が想像していたように、友達の間に入っていってくれない時期だったり、ちょっとした困難にぶつかっただけで泣いて助けを求めてきたりいろいろあります。
私も、外でうちの子だけがぐずぐずしているとイライラした気持ちになってしまいます。
でも、そんな時は”しつけ”は怒る事ではなく教える事なんだって自身に言い聞かせて、ぐっとイライラを飲み込んでいました。
すると自分も慣れてきたのか、イライラはしなくなり、余裕の笑顔で抱きしめながら静かに教えてあげられるようになってきました。
他の方も言ってる通り、3歳の子が泣いて母親を求めているのに怒るなんて、その子にとってはもうどこへも行き場がない事同然ですよね。
自分がそんな状態にされてしまったらどんなにつらいことでしょう。
どんな時も母が受け止めてくれるって気持ちが自信につながって、堂々と社会に出ていく子供に育つのではないでしょうか。
あと一つ。過保護と過干渉は全く反対にあるものです。今私達母親がやっている事は、過保護なのか過干渉なのかよく考えてする事ではないでしょうか。
お互い気持ちどおりには行かずにつらい事もありますが、がんばりましょうね!

2005.11.11 10:54 15

こつぶ(30歳)


すみません・・・まこです。

間違えて2つ投稿してますね。
そして〜レス主さんじゃなくてスレ主さんですよね。
慌てると間違えてばかりで・・(恥)

2005.11.11 12:57 15

まこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top