HOME > 質問広場 > くらし > 義父→姑→夫への連絡(愚痴)

義父→姑→夫への連絡(愚痴)

2005.11.11 11:05    0 5

質問者: とくめい子さん(35歳)

古い一戸建てを購入してリフォームして住みだして一ヶ月半。義父関係の会社にお願いして部屋の雰囲気はまかせました。この前備品をとりつけに義父が来たところ、家に帰ってから「もう少しきれいに(家を)使ってほしい」と姑に言い、姑から夫に連絡がきました。でもまだテレビボードも買ってなく、幼い子が2人おり主人は引っ越してからの休みはゴルフに行ったり、昼まで寝てたりとなかなか片付けが進まない状況なのです。それに「そんなに汚いかなぁ」と私は思うのですが。引越しの際にかなり物を捨て、今のところは収納にも余裕があります。確かにテレビの配線やクーラーのコンセントの線をまとめてないのでぶらぶらしてますし、台所は鍋が出てたりしますが子供2人いる家庭の台所ってこんなもんじゃないのと思います。義父が来るというので洗濯物だけは全部洗い、洗面所には何もない状態にしときました。床も急いでですが、水拭きから拭きしておきました。私の住んでるところはごみの分別が厳しいのでごみ箱を3個置いてあります。その中にごみはありますが、洗ったトレーや紙類でにおうようなものではありません。姑は確かに片付け上手ですが、ビール用冷蔵庫があったりベランダが超広くて屋根もしっかりついてごみ箱を外に置いたり(リビングが2階なのでネコなど来ない)便利な作りです。義父が結構こまかいんだなと初めて知ってびっくりしました。てゆうか我が家を見てもない姑がそのような連絡を夫にしたのもちょっと不愉快です。内装の時に私が壁紙やその他小物を「これがいいな」と言うと義父と姑で「すごいの選ぶね」とか言われて結局義父におまかせにしました。なんか馬鹿にされてんのかなーとブルーな毎日です。少しお金も出してもらってるのに何もいえませんが…。私の両親は「小さな子がいる家が片付いてるってのも奇跡でしょ」と笑ってるんですけどね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


干渉されだすと鬱陶しいですよね。
夫にさりげなく言ってみれば?
最近干渉が多くてノイローゼになりそう。と。

2005.11.11 14:02 11

しろう(36歳)


お義母様に、片付け方を教えてもらってはいかがですか?私なら、上手なお義母様が近くにいらっしゃるなんて嬉しいと思います。

2005.11.11 21:23 13

さくら(秘密)


お金出してもらっているのなら文句言えませんよね?
なにもかも子供のせいにしていると読みとれましたが。

2005.11.11 22:53 12

エリザ(25歳)


1ヶ月半じゃ、新居は片付かないですよ。
物がきちんと納まるまで、やっぱり1年くらいかかると思います。
義父さんは義母さんが綺麗にしている部屋と較べているんでしょうけれど、
それは長年かけて工夫してきた成果。
他所の新居だって、一見綺麗に見えても、他人が入らない部屋はどうなってるかわかりません。
それに口伝えって、話が大げさになりがちですよね。
あんまり気にしないで、「そうですね〜子供がいるとなかなか片付かなくて。お義母さんみたいに綺麗にしたいんですけどね〜」とか、適当に流した方がいいですよ。
旦那さんには「こんなこと言われちゃった!今度二人で片付けましょう」とハッパをかけるべし。
あなただけのせいじゃないです。

2005.11.14 18:11 15

マホ(32歳)


暖かいお言葉ありがとうございます。元気づけられました。ほかの皆さんもありがとうございます。私にも甘えがありますよね…気持ちを切り替えて片付け頑張ります!

2005.11.14 22:30 11

とくめい子(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top