HOME > 質問広場 > くらし > 生活できない

生活できない

2005.11.11 12:54    0 21

質問者: みかんさん(27歳)

アドバイスください。現在毎月必ず出て行く出費が25万です。旦那の収入が30万です。そこから食費やら雑費をたすと貯金なんてできません。
ギリギリでやってるんですが、問題発生なんです。
旦那の職業が自営で大工です。車で毎日現場に行きますが、その車が壊れてしまい、廃車に・・・
新しい車を買わないと、仕事に行けず、食べていくことができません。ですが、現在貯金もなく、全部ローンで買ったとしても毎月さらに3万ほど払っていくことになります。子供もいるので貯金もしてあげたいのに、これじゃ食費まで削っていかなければなりません。車がないと仕事ができないし、私はまだ子供が0歳で、しかも体が弱くて働きにいくことができません。もうどうしたらいいかわかりません・・何かアドバイスください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


困りましたね。
それほどのピンチなら、ご両親などに援助をお願いできませんか?
体が弱いというのはどの程度でしょうか。内職等も無理なのでしょうか。
あと、出費25万と食費・雑費の詳細はどのようになっていますか。もしかしたら削れるところがあるかもしれませんよ。

2005.11.11 13:15 14

みゆみゆ(秘密)


大変ですね。
私なら、親からお金をかりて車を買いますけど。
無理なのでしょうか。
お子さんの為にも頑張って下さいね。

2005.11.11 13:20 17

匿名(26歳)


とりあえず、どちらかの親に30万くらい借りてそれを銀行で担保にして、とりあえずその月が
マイナスになってもしのげるように
しておけばどうですか?
毎月のローンで通帳の数字がマイナスになっても
とっても少ない利息でお金が借りれます。
借りるというより、ただマイナスに
なるだけ・・
元々担保にお金を入れているので・・
毎月節約してとりあえずマイナスがプラスになって
家計に余裕が出てきたら親に
借りたお金を返したらどうですか?

2005.11.11 13:22 15

うちも厳しい(2歳)


こんにちは。
とてもお困りのようですね。

毎月の出費25万円の内訳がわからないのでなんとも言えません。

食費が多すぎませんか?
光熱費は節約していますか?
通信費が高すぎませんか?
ダンナさんのお小遣いは給料の1割以内におさえていますか?
余分な保険をかけすぎていませんか?
家賃は給料の3分の1以内におさえていますか?

他の家庭にはない大きな出費が毎月あるのなら難しいけれど、普通の家庭なのだったら、車のローンも捻出できると思います。
しかし、車は中古ではダメですか?ひとまず稼ぐ事を考えたらそれも手だと思います。

2005.11.11 13:30 14

オスロ(30歳)


その25万の内訳は何ですか?

家賃・光熱費でいくらで、それ以外に何か固定の支出があるのでしょうか。

職場には車でないと絶対に無理ですか?車は本体価格だけでなく維持費もかなりかかります。

節約とかそういうレベルでどうにかなる状態ではないと思うので、一時的に別居してあなたとお子さんが実家に帰るとか、行政の助けを受けるとか、旦那さんのご両親の援助を受けるとか、そういうことが必要なのではないでしょうか。

厳しいことを言いますが、月30万の収入で25万の固定支出があるのになぜ子どもをつくったのでしょうか?大工さんなら一般のサラリーマン以上に何かあったときや将来に備えた貯蓄や保険が必要かと思います。それらの目処がたってからの結婚・妊娠にすべきだったかもしれませんね。

2005.11.11 13:51 13

1430(27歳)


毎月必ず出て行く出費が25万というのが大きいですね。家賃だったら安いところに引っ越すなどして、これを小さくすることはできませんか?
よくよくなら生活保護などの公的な補助を受けるなど、方法はあると思います。役所に相談に行くべきです。間違っても消費者金融などに手を出さないように。

2005.11.11 14:03 8

うさぎ(38歳)


みかんさん、辛い状況ですね。
みかんさんご家族は独立(別居)なのでしょうか。
ここはどちらかのご両親にお願いして一緒に住むべきだと思います。
月に支払う金額が25万円と言うのは多すぎます。理由は何であれ、ご自分達ではきつい状況だと思います。
もしご両親とわだかまりがあるのであれば、頭を下げる気持ちがいると思います。お子様を守るためだと思って、考えてみてください!!
頑張って乗り越えてください!!

2005.11.11 14:12 8

匿名(30歳)


30万の収入に対して毎月25万も必ず出費があるというのは、どのような出費なのでしょうか?住宅ローンの負担が大きいのですか?必ずある25万の出費の内容を教えていただかないとアドバイスもできませんが、25万の出費を切り詰めることはできないのでしょうか。30万の収入あったら親子三人で少しは貯金もできると思います。

2005.11.11 14:16 10

uni(29歳)


なんかわかります・・・うちも大工です。手取りも職場を変わりみかんさんと同じくらいになりました。
ただうちは私もフルタイムで働いてます。働かないとやっていけません。子供は2ヵ月半で保育園に行きました。固定の出費も同じぐらいですがその中に車のローン、保育園代も入ってます。
私の給料で食費や日用雑貨類、貯金してます。
大工道具って高いんですよね〜

大工って日給でしょう?貯金しても仕事が出来ない梅雨の時期のためにあるていど貯めてないといけませんし・・・とてもお気持ちわかります。

体が弱くても事務的なお仕事ないですか?月に5万でも稼げたらぜんぜん違うと思うんですけど・・・

2005.11.11 15:34 8

のこのこ(30歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。出費の25万の内容は
家賃・・・8万
光熱費・・1万
家電話・・2500
インターネット・・4500
携帯・・・2万(2人分)
国民健康保険料・・1万9000
生命保険兼積立・・1万5000
医療保険・・・6000
学資保険・・・1万
自動車保険・・・11000
駐車場代・・・25000
ローン・・・20000(仕事の道具とかの)
ガソリン代・・・20000(現場が地方だったりで色々行ってます)
車は大きな荷物や道具を持っていくので必ず使うんです・・・。
こんな感じの内訳で、けずれるとこはけずってるんですが・・・

2005.11.11 16:17 9

みかん(27歳)


今は貯金を諦めて、車の購入を優先させたらいかがでしょうか?中古ならば、100万前後でワゴンタイプの大きな車が購入できませんか?
車の保険が高いように思うのですが、もう少し削れませんか?(うちは、対人・対物・人身障害・車両すべてつけても6000円くらいです)
携帯代も削れませんか?(うちは、夫婦で1万以下です)
固定電話は、止められませんか?
一番早いのは、やはりご両親にお願いすることだと思います。
良い方法がみつかるといいですね。

2005.11.11 19:22 8

ドン・マイケル(30歳)


光熱費1万というのはすごいですね。
専門家ではないので、うちと比べてですが
通信費をもう少しけずれませんか?
IPフォンや光電話だと基本料金が下がると思います。ネットも、もう少し安くできるような気がするんですが。ただし、駐車場の料金から考えて都会にすんでらっしゃるように思うのですが、地域差があるので一概にはいえませんね。また、固定電話ではなく携帯を活用されているように見受けられますが、使い方に無駄はありませんか?
あと、生命保険は年払いにするとか、自動車保険は見直しすると安くなるような気がします。学資保険は今更ですが、将来の貯蓄になる時期にはいってらっしゃるのでしょうか?場合によってはマイナスになることも多いらしいので、計算しなおしては?
いるものはしょうがありませんし、うちはサラリーマンですから比べるのはおかしいのですが、うちの家計はスレ主さんの家計にくらべ、通信費・保険料ともにもっと低いです。けずれるとしたら、この辺りかなと思いました。何かお役にたてば幸いです。

2005.11.11 19:53 8

よぐるん(秘密)


うちもにたような状況です。不景気で日当も上がりませんし、経費は変わらずかかりますよね。手取りから税金等を支払わないといけないし。

今はじっと我慢するしかないですよね。
やはりご両親に援助を頼むしかないと思います。

駐車場代が結構高いですね。
うちは地方なので、安いです。
県営や公団住宅には入居できませんか?

がんばってくださいね

2005.11.11 20:02 9

あいぽん(35歳)


2回目のレスです。

健康保険は3人分ですか?生命保険や医療保険や必要経費だと思いますが、損する保険に入っていないか見直しをしてもらってもいいかもしれません。学資保険は郵便局のものは今元本割れといいます。大丈夫ですか?

自動車保険も年間15万近く払ってますね。スポーツ車や高級車に車両保険満額かけてるような金額です。コンパクトカーでダイレクト系の保険で車両保険をかけなければ年間5万以下でおさまります。(これまでの事故歴にもよりますが)旦那さんに自己過失の自己歴があって、あなたがペーパードライバーならあなた名義の保険にする手もあります。

本当はインターネットをする余裕はないと思います。そしてケータイも旦那さんだけで十分。着信専用な勢いで使えば月3,000円です。

一番現状に見合っていないのが家賃+駐車場。その金額から判断するに、東京都(23区外)か大阪市内というところでしょうか。たとえそういうところでも、探せばいくらでも安い物件があります。3人家族なら1DK〜1LDKあれば暮らせないこともありません。保証金0の物件もあります。駐車場も大阪なら探せば1万〜1.5万もあります(家から離れたじゃりなど)。

そして、仕事道具が必要なのは分かりますが、なるべくローンでの買物習慣は止めるようにしましょう。金利をドブに捨てる一番贅沢な買い方です。

2005.11.11 20:20 8

1430(27歳)


家賃・・・8万
光熱費・・1万
家電話・・2500
インターネット・・4500
携帯・・・2万(2人分)
国民健康保険料・・1万9000
生命保険兼積立・・1万5000
医療保険・・・6000
学資保険・・・1万
自動車保険・・・11000
駐車場代・・・25000
ローン・・・20000(仕事の道具とかの)
ガソリン代・・・20000(現場が地方だったりで色々行ってます)

う〜ん…「生活できない」程大変そうなので、節約するとしたら、
家賃…家賃って管理費等込みですか?それならこのままでも仕方ないかも。そうでないなら親に引越代、敷金などを借りて今よりも安いところへ越す
携帯…プラン見直しか、奥様の分を一番安いコースにする
生命保険…生活が安定するまで、保障金額・特約等(医療保険などと重複してませんか?)を見直して減額するか、もしくは最悪解約してしまう。会社によっては生命保険から一部借入れができるところもある。調べてみて。
医療保険…国民年金を払っているので充分。生活が安定するまでは解約してしまう。
学資保険…減額もしくは解約。お子さんのために余裕ができた月に少しずつ貯金してあげて。
駐車場代…車は一台?二台?もし引越しができるのなら駐車場代も安いところを探す。住んでいる地域が分からないのですが、都市部だと難しいかな?

2005.11.11 20:58 8

ゆか(秘密)


食費を削る前にご自分の携帯を解約されたらどうでしょう。
仕事されてるならともかく、身体が弱くて家に居るのなら必要ないのでは?
みんな持っているから無いと不安ですか?いつでもどこでも誰かと繋がってないと不安ですか?
何年か前までは携帯なんて無くても生活できてましたよね?
あれば便利だと思うけど無ければ無いなりにやっていけますよ!

2005.11.11 21:47 9

インドアンテ(36歳)


家賃をもっと安くできませんか。あと携帯代、高すぎです。
私は3人分で6千円ですよ。
絶対メール中心。電話は極力かけません。

2005.11.11 23:56 10

匿名(27歳)


前々から思ってたんですが、車など大きな買い物するのに最初からローンで買った場合、おそらくずっとローンで買う生活になると思います。3〜5年で買い換えるとするとちょうどローンが終わるかってときだし。車の保険にしてもそう。年払いの方がだいぶ安いですよ。そのお金を一括で払えないから分割にしてるわけで、だから次も払えない。今親に借りても返した頃に同じ事言ってますよきっと。
何となく甘えが見えるんですよね。毎回現場が違うならもう少し家賃の安い地域に初めから住むべきだったし、でも綺麗な便利なとこに住みたいってとこでしょうか?
きつい言い方ですが子供が産めて働けない体ってことはないと思います。

2005.11.12 00:55 9

匿名子(28歳)


みかんさん、2度目のレスです。

私も皆さんと似た意見で、
まず携帯代が高いと思います。仕事で沢山使う必要があるのかな。多少ずうずうしくとも相手からかけてもらうような流れを作ったらどうでしょう。それから専業主婦さんだったら自分の分は解約。
そんな私も持っていますが、特に使わないです。電源切りっぱなしなんて日も多いです。
次に車の保険。何か事故でもおこされて高いとか?
我が家は最低限の保証しかついてなくて60%割引(10年前に一度出会い頭事故)年間35000円程です。
いくつかの保険会社に問い合わせて必要な保証と低価格をさがしてみて下さい。
駐車場代は1台でこれですか?23区内ですか?もしも2台所有だったら1台は思い切ってやめましょう。
ネットと家電話はセットで3000円代のものがあるはず。さがしてみて。
あとは思い切って引越し・・・。

2005.11.12 09:25 10

オスロ(30歳)


二度目の投稿です。
光熱費もう少しがんばって削ってみてはいかがでしょうか。
自動車保険月にそんなに掛かるのですか?? ♪みなおそうみなおそう自動車保険をみなおそう♪です。
携帯も高すぎます。うちは夫が仕事でかなり使っていますが、二人で1万くらいです。
あと気になったのが、家賃の割りに駐車場代が高くないですか?仕方ないところかな・・・。
学資保険は、元本割れするものばかりなので、うちは入っていません。生活が苦しいのであれば解約した方がいいかもしれません。
がんばって節約してくださいね。

2005.11.12 13:56 9

umi(29歳)


母の実家が大工業なので、収入も多い分、遠出の仕事などでのガソリン代など負担も大きいのでなんとなく出費がかかるのはわかります。

参考ですが、
家賃と駐車場代を考えてはいかがでしょうか。一時的に引越しの経費はかかりますが、築年数が経っていても手広く使える物件を探してみる。

保険の見直し。生命保険は特約がついているのであれば一つでも十分です。
自動車保険は、年間で支払うと割引がききます。年間分で払えるくらいは大丈夫というのであれば一度に払って月にかかる出費を抑える。それが困難な場合、保険のプランを確認してみて下さい。対人・対物が無制限でもお徳なプランはあります。各自動車保険の会社のプランを比べてみてもいいと思います。

携帯は、どのメーカーを使用しているかわかりませんが、家族割りやファミリー割などプランを見て加入。これ以上通話しないというリミット性のもあります。家の備え付け電話があれば使用をなるべく家デンにする。(携帯より割安)メールだけは、パソコンのほうのネット定額分で使用。

細かいかもしれませんが、小さなことからコツコツやってみないと節約はなかなかできないことだと思います。

大変ですが応援してます。

2005.11.13 00:58 8

ぺけ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top