HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ●漢方効く?効かない?●

●漢方効く?効かない?●

2005.11.11 19:54    1 11

質問者: エンヤさん(秘密)

色々なご意見があるかと思いますが、不妊治療の一貫として漢方を飲まれた方、効いたか、効かなかったか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


原因特定できないまま治療歴5年半です。サプリや漢方etcと治療費以外に月に何万かかけてます。が、私には効果がないみたいです。ちなみに漢方は専門店で月に2万弱です。風邪もめったにひかないし食欲旺盛、適度に運動もし今まで病気知らずの健康な私。ほんとに何がいいのか、いけないのか分かりません。

2005.11.12 09:56 14

ぽこ(32歳)


 エンヤさんこんにちは。
 私は当帰芍薬散を飲み始めて6ヶ月目です。この漢方は病院で処方してもらえて、保険も聞くので費用の負担は軽いです。この漢方は不妊の人によく出されるもので、冷えにもいいとのこと。実感はあまりないですが、悪くなったこともないので、続けています。

 横ですが、ぽこさんへ。
 なかなか結果がでなくておつらいですね。私は3年間通院したところから夏に転院し、以前とはくらべものにならないくらいのいい卵ができました。
 おせっかいなようですが、ちょっとした具合で成功していない可能性もあるのではないでしょうか?
 まだお若いですし、思いきって転院してみるのも一つの方法だと思いますよ。

2005.11.12 12:31 16

いぬ(33歳)


私は流産後に藁にもすがる思いで、地元で信頼のある
漢方薬局に相談に行きました。
毎月二万は出ていってましたが、私には効果あったと思います。
中には泣きたくなるようなまっずい薬もありましたが、基礎体温が
良くなっていくのが目に見えて分かったので頑張って続けました。
まずは1年続けようと思っていたのですが、3ヶ月くらいで妊娠することができました(^-^)
また、何かあったらお世話になるつもりです。

2005.11.12 15:09 13

ふじこ(27歳)


こんにちわ。私は以前漢方の本場(?)中国に住んでいました。日本人の先生の立会いの下、不妊治療が専門の先生に週に1回脈、舌、基礎体温などを診てもらい処方してもらっていました。約半年続けましたが、残念ながら妊娠には至りませんでした。でも、だんだん基礎体温がかなり理想の形になってきたこと、そして体内の余分な熱が取れたのか、肌の調子がとてもよくなりました。
別の先生の話ですが、中国に暮らす日本人で、4人が漢方を試してみて3人妊娠したそうです。
お互いに早く妊娠できるといいですね。

2005.11.12 17:15 14

ぽよよのふ(33歳)


また来ちゃいました。
ここ1年半は漢方専門店のを飲んでいるのですがそれまでは病院で出されるトウキシャクヤクサンやウンケイトウを飲んでいました。効果は分かりませんでした。人によって合う合わないがあると思うので色々試してみるのは良いと思います。
いぬさんへ
コメントありがとうございます。
実は今の病院は2件目で飛行機で通っています。自然でも刺激周期でも良い卵、分割も順調なんです。血液検査も卵管も子宮鏡も問題ないんです。こればっかりは授かり物だと割り切るしかないのかなぁ。。

2005.11.12 17:18 17

ぽこ(32歳)


 たびたび、横ですみません。
 ぽこさんへ。
 そうでしたか。。。余計なことを言ってしまってごめんなさい。
 卵の質はとってもいいんですね!私は今まで本当にダメだったので、うらやましいなと思いますが、あと一歩なのに、妊娠にむすびつかないとなると、余計割り切れないというか、辛いですね。

 私も前のところも今のところも新幹線で通っています。交通費もけっこうきついですよね。

 ぽこさんのがんばりが、きっと実るよう、応援します!

 立ち入った事を聞いてしまって本当におすみませんでした。

2005.11.12 19:58 9

いぬ(33歳)


体にあうあわないがあるようですね。
お返事ありがとうございました。

2005.11.13 00:05 9

エンヤ(秘密)


またまたごめんなさい。

いぬさんへ。
そんなに謝らないでください!
文面からいぬさんは心の温かい人なんだなぁと思いました。いぬさんも遠距離通院されてるんですね。色々辛いこともあると思います。私もいぬさんの頑張りが報われることを祈っています。
スレ主のエンヤさんにも早くこうのとりさんが来ることを祈っています。

2005.11.13 08:49 9

ぽこ(32歳)


ぽこさんも、いぬさんもとてもお優しい方達なのですね。

2005.11.13 18:09 9

エンヤ(秘密)


皆さん優しい方たちで久しぶりに心温まるスレでした。

2005.11.13 23:07 9

エリザ(26歳)



 たびたびすみません。
 ぽこさん、わざわざお返事ありがとうございます。治療の事って、あまり意見されたくないかと思い、迷ったのですが、ぽこさんがこのようにお返事くれて、うれしかったです。

 不妊治療は行き詰まることが多いですが、ほんと、ぽこさんの卵ちゃんたちは絶対、きっと、いつか期待に応えてくれると思います。
 
 エンヤさんにも、横ばかりで失礼しました。
 地道なことも、やってみて悪くないかもしれないし、お互いがんばりましょう。

2005.11.14 06:17 9

いぬ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top