HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > ご意見聞かせてください。...

ご意見聞かせてください。二人目不妊での治療。

2008.12.18 09:04    0 5

質問者: あぶちゃんさん(33歳)

いつもジネコさん拝見しています。 私は現在3歳になる娘がおります。 この子は半年の治療誘発剤とタイミングで授かりました。 二人目を治療し始めて2年になります。 夫婦共に問題はなく造影・通気・フーナー・血液などの一通りの検査は終わっています。 最初はタイミングと誘発剤から初めAIH4回した後IVFへと進みました。 新鮮胚では妊娠できず今年7月に凍結卵で妊娠。 しかし5週で流産してしまいました。 そして某有名な病院へ転院しました。 そこで金銭的・精神的な理由からAIHにステップダウンして3回行いましたが撃沈に終わっています。 今の病院では「通算7回AIHしている訳だしIVFを考えてもいいし、このまま方法をいろいろ変えてAIHしてもいいし・・・どっちでもいいよ」と言われました。 自分でもどうしていいのか・・・・。 娘が来年幼稚園へ入園するのでお金もかかるし、5時間もの待ち時間などを考えるともう諦めるべきなのか・・・そう考えてもやはり子供が諦められません。 そこでとある東京の病院へセカンドオピニオンで行きました。 そこではなるべく自然に近い妊娠を推奨していて、患者の半数以上は治療経験者。 そこでは「1からあなたはやりなおした方がいい。このままじゃ卵巣がどんどん早く駄目になっていくよ。タイミングと漢方からやり直しなさい」と言われました。 タイミングだけなら治療代も少なくてすむし通う回数も減るとは思います。 ただIVFしてもろくに卵が育たなかったのにタイミングでできるの?って思いとそこは治療専門ではないので本当に大丈夫?って気持ちが少しある反面「体外して駄目だったがうちで漢方だけで妊娠できたよ」とか言われるとこの病院ならできるかもしれないかな・・・とか思ったりしています。 決めるのは自分でこの文章を読んでくださっている方には不愉快かもしれません。 ただ自分でできる全ての努力はしてきたつもりです。 もうどうしていいのかわからず・・・ 一昨日から深夜のバイトも始めたばかりです。 タイミングをとる機会も減るだろうし・・・でも働かなくては生活できないし・・・。 IVFしたいけどお金がないし。 こんな私をどう思われますか???優柔不断で本当にすいません。 このまま今の病院で先生に従ってAIHなりIVFを続けていくのか、それとも1からまたタイミングへとステップダウンするのか・・・・迷っています。 どう思われますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あぶちゃんさん、こんにちは。 私も33歳、1人目を注射による誘発剤で授かり現在3才で来年幼稚園、2人目も同じ療法で授かったのですが今年春に11週で流産、現在また誘発剤で運よく授かることが出来ました。 でもまだ3ヶ月なので不安はつきないですが・・・ 今までがんばってきましたね。 子供がいての病院通いはとても大変ですよね。 AIHやIVFはお金がかかるし、でも子供を諦められないお気持ちはとても分かります。 漢方のお話がありましたので、参考になるか分かりませんが、もし東京周辺にお住まいの場合、銀座にある玄和堂診療所という所に行かれてみてはと思いました。HPもあります。 3ヶ月前位?にTVでやっていたのですが、漢方の診療所で来店する人はほとんど不妊の人。不妊でとても有名な所のようです。 個人個人の症状に合わせて調合されるとのことです。 私も申し込みしようとしていました。 ただTVでも放送された為か問い合わせが殺到したようで、初診は半年待ちらしいです。 その間、AIHにトライして授かればよし、もしまだのようだったら漢方で体を最高の状態にし妊娠を待つのもいいかもしれません。 何のお力にもなれませんが、あぶちゃんさんにかわいい赤ちゃんが早くやってきますように!!

2008.12.18 13:05 16

にんじん(33歳)

5歳8ヶ月の娘がおり、今治療で授かり4ヶ月に入ったばかりのものです。 娘もAIHで授かり、お腹の子はICSIで胚盤胞をフレッシュで移植してできました。 鍼は試されたことありますでしょうか? 東京にお住まいでしたら大田区雪ヶ谷にある不妊に効く鍼を試されてはどうですか? 不妊以外にも体の不調を整えてくださいます。 また自宅で出来る生姜温灸を教えてくださり、それをすると子宮が赤ちゃんを向かえる準備ができるようになると言われましたよ。 HPもあるので調べて見てくださいね。 他の方もおっしゃってますが、どういう治療を望むのかはやはり自分で決めるしかないと思います。 ご主人ともじっくり話して決められたらいいと思います。

2008.12.18 21:42 17

はるはる(38歳)

こんにちは。 高度治療経験者でもない私が意見を言うのもおこがましいかもしれませんが、私が主様のお友達でこう相談されたのなら迷わず1からのタイミング、漢方の方を勧めると思います。 高度治療はそれは貴重ですが今のスレ主様の状況からするとそれに伴う心身的なストレス、金銭的なストレスがとても負担になってくるように感じるからです。いくら高度な技術を受けていても本人がストレスを抱えている良くない状況では成果が出るとは思えません。 特に原因のない御夫婦ならなおのこと今は自分のストレスを解いていく方法から始めるのが手だと思いますよ。 良い結果が得られますように。

2008.12.18 13:41 16

はな(34歳)

皆様暖かいお言葉ありがとうございました。 この二年間整体・鍼・漢方・ゲルマニウム・岩盤浴・ヨガ・ウォーキングなど自分でできる事は頑張ってしてきました。 しかし病院での治療費が結構高くうちは自営業で不景気の為どうしても金銭的に余裕がなくなり鍼も漢方もやめてしまいました。 私頑張りすぎてとても疲れていたんですね・・・・。 まだまだ頑張りが足りず妊娠できないのかと思い込みがむしゃらに一度も休むことなく治療を続けてきました。 その間主人や娘にも辛い思いや八つ当たりをしたこともたくさんあります。 少しステップダウンして気楽にやっていこうと思います。 どうもありがとうございます。

2008.12.19 18:29 12

あぶちゃん(33歳)

こんにちは。 私にも2歳の娘がいて、2人目を希望しています。 娘の時は排卵誘発+タイミングで授かっています。 今は、元々の生理不順もあるので、漢方を飲みながらタイミングを見てもらっている段階です。 こればっかりはやはり最終的に決めるのはご本人だと思いますが、読んでいて、あぶちゃんさん、何だが頑張りすぎているような気がしました。 セカンドオピニオンの先生が仰ったご意見にとても納得しました。 私自身、娘の時は不妊治療で有名な病院に最初は生理不順で通い始め、そろそろ子供をと思ったらすぐに排卵誘発を勧められました。 そしてタイミング4回目にダメだったとき、AIHや体外受精の話をされて、正直あまりにテンポが速くて付いていけない。。と感じました。 その後5回目のタイミングで授かったのですが。。 そして最近、2人目を希望するようになって、やっぱり生理不順もあり中々授からなかったので、近くの産婦人科に行きました。 フルタイムで仕事をしていること、娘がいることを考えると、遠くの不妊治療で有名な病院に通う事は物理的に不可能だと思ったからです。 そこの先生にこれまでの経緯を話して、基礎体温表を見せたら、こう言われました。 『たしかに生理不順があるし、ホルモン値も良いわけではない。でも、体の為にもまずは生理周期を整えることを考えて、漢方から始めてみませんか』 と。 聞いた時は、『え。。そんなので大丈夫なのかなあ』と思いましたが、今はこれでいいと納得しています。 私にはこちらの病院の方が合っているなあと思いました。 年齢のこともあるし、早く授かるに越したことはないけれど、治療の為に今の娘と主人との3人の生活を犠牲にはできないと思っています。 (働いていなくて、簡単に娘を預けられる環境なら、生活を犠牲にすることはないと思いますが、何せフルタイムで働いていて、娘を簡単には預けられないので。。) このまま授からないかもしれませんが、その時は、娘を大切に育てていこう。。と心に決めました。 そう思ったのは、よーく、よーく考えて、自分にとっては今の娘と主人の生活がとっても大切だとわかったからです。 いちど立ち止まってゆっくり考えてみてはいかがですか? 長い文章ですみませんでした。

2008.12.18 13:33 16

雪穂(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page