HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ■赤ちゃんの風邪、発熱

■赤ちゃんの風邪、発熱

2005.11.12 21:56    0 4

質問者: おせーてさん(32歳)

うちの6ヶ月の赤ちゃんが風邪をひきました。(完全母乳です)
のどがちぎれそうなくらいの咳をし、39℃を越えるような熱を出して体はすごく熱くなり、ぐったりしています。
病院に行くと、抗生物質をくれたのですが、今度はそれが悪かったのか、下痢まで・・・
この風邪は、3歳の上の子がひいていたものと症状が全く同じです。でも、3歳の子と6ヶ月の子を別々の部屋にするわけにいかず、うつってしまいました。
こんなに小さいのに、こんなにひどい風邪をひくなんて、本当にかわいそうです。
みなさんは、こんな時どうしていましたか?
ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


辛いですよね。
と言うのも、家の8ヶ月の息子と1歳10ヶ月の息子も最近まで風邪を引いていました。
幸い熱はありませんでしたが、ゴホゴホと小さな体で咳をする姿を見るとかわいそうで・・・

うちの子も薬の影響で下痢をしましたが、先生にそれを伝え、薬を替えていただいたところ、下痢がおさまり、その途端に症状が軽減しました。
どうも薬が合わなかったことも長引いた原因だったようです

まずは、薬を買えてもらったらいかがでしょうか?

家の場合はまだ上の子が治り切っていないので、またうつるのでは?と心配ですが、別々の部屋にはやっぱり出来ません。(下の子の後追いが激しいので)とりあえず換気をまめにしています。

2005.11.13 01:18 11

スイミー(29歳)


家も上の子が1ヶ月で2回入院しました。そのとき生後20日もならない下の子とは離すよう言われましたが、完全母乳の為はなれることも出来ず、空気洗浄機や、加湿やら、アルコール消毒をして抱っこするなどできる範囲でやりましたが、お鼻がぐずぐずしていました。なので、入院中は、ついでに吸引してもらったり鼻が詰まってるようであれば、母乳を鼻に入れたりしました。(私も初めて知ったのですが、母乳はお薬にもなるらしく、鼻つまりや目薬の役目もするそうで、鼻や目めがけてしゅっとかけてあげるといいそうです)あと、昔はよくアルコールで体を拭いたり、塩をアルコールで炒めアルミホイルで包みタオルでのどに巻いてあげると温まって咳きがよくなるとか。キョウダイはなしてなんて難しいですよね〜。家は私が妊娠してから上の子は定期的にインフルエンザの予防接種させています。やはりしているとインフルエンザかかっても軽くで、すむようです。確かに効き目がある期間は周りが寝込んでいても鼻水程度でした。切れたら高熱が1週間以上続き、肺炎まで起こして2回入院ですから。

2005.11.13 01:27 11

さき(25歳)


おせーてさん、こんにちは。
うちも3ヶ月、5ヶ月の頃と2回も軽く風邪をひきました。
みているだけでかわいそうになりますよね・・。あまりひどくなかったので自然に治しましたけど、部屋は乾燥しないように洗濯物を近くに干して加湿したり外に連れ出さないようにしましたヨ。これから寒くなり風邪も流行るのでお互い気をつけましょう♪

2005.11.13 13:23 10

みき(31歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。
きょうだいが一緒にいても、換気や加湿など、風邪がうつらないようにいろいろと手だてをすることが必要ですね。
これからは、やってみます。
それから薬も合っていないようなので、今度病院で言ってみますね。
たいへん参考になりました。
これからも風邪をひかないように、お互い気を付けましょう。(*^。^*)

2005.11.13 22:24 22

おせーて(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top