HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 4月出産予定。体重管理に...

4月出産予定。体重管理に自信がない

2005.11.13 23:16    0 5

質問者: まちゃさん(34歳)

こんにちは。現在19週4日のまちゃといいます。
ツワリが終わって15週目検診時から4週間で体重が3kg近く増えてしまい、母子手帳にカロリー制限のスタンプを押されてしまいました。
元の体重は49.5kg(159cm)で8kg増を目標にと助産婦に言われましたが、元々太りやすく普段の食事は腹8文目にしてきました。妊娠中は子供の栄養も考えて普通に食事をとりたいのですが、このままのペースでいくと、どんどん増えて行きそうで不安でたまりません。
私は風邪をひきやすく、これからの季節のウォーキングは不安があります。皆さんは体重管理はどの様にされていましたか?是非アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お返事にはならないかもしれませんが、今まさに同じ状況で悩んでいるのでレスさせてください!
体重管理、本当に大変ですよね。私は今21w、現在前回の検診から2wで1.5kg増です。というのも私は今お腹の張りのため安静中で、散歩も出来ません。今までは和食中心でウォーキングを一日一時間くらいして体重を保っていました。今はどうしたらいいのか分かりません。間食はあまりしていないし、お米も腹八分目、おかずも妊娠前とは変わっていないのにどんどん体重が増えます。赤ちゃんに悪そうなのでダイエットのようにごはん、減らしたくないですよね。

2005.11.14 08:58 8

ひな(25歳)


こんにちは。
私も来春に出産予定です。私はまちゃさんと違って、もとの体重がかなりあるので、「5キロまで!もっと少なくてもいいくらい」って言われています。前回の妊娠時には5キロ増で抑えることができました。
やっぱり「間食をひかえる」「糖分をできるだけとらない」「食事をゆっくり取る」を相当気をつけました。体質もあるでしょうが、妊娠中は特に体が「蓄えよう」とするらしいので、太りやすいです。やっぱり太らないには運動も大切かもしれませんが「食べない」にかぎると思います。
お互い頑張りましょう!

2005.11.14 09:34 10

おかぼ(36歳)


私は23週です。
6ヶ月に入った途端、食べたら食べるだけ肉となるようになりました。
もともとあまり太る体質でなかっただけに、この肉のつき具合にはただただ驚くばかりです。

妊娠中はどうしても太りやすいみたいで、本当に困っちゃいますよね。

ネットで妊娠された方の体験日記を読むのが最近日課なんですが、その中でやっぱり体重増加に悩む方の日記がありました。
その方は、720mlぐらいのお弁当箱に、御飯3/6、主菜2/6、副菜4/6を色とりどりよく詰め込むのだそうです。
その量が妊婦さんに丁度良いらしく、体重増加が治まった上に、バランスの良い食事となったのでお通じもよくなったそうです。
品数が多くなるので、おかずを作るのが大変ですが、一度試されたらどうでしょうか?

私も実は考え中。

2005.11.14 11:13 9

のんこ(秘密)


妊娠前と同じように食べていると
体重は増えますよ。
妊娠時はホルモンの関係で
太りやすいようです。

ですから低カロリーで栄養あるものを
考えて食べてください。

そうすれば赤ちゃんにも栄養は
いくしご自分は不必要に太らずに
すみますよ。

2005.11.14 14:30 8

てる(30歳)


お返事どうも有り難うございます。
皆さんも色々苦戦しているのがわかって、少しホッとしました。
今までと同じ様に食べてると全部肉になるっていうのは恐ろしいですね。
お弁当箱に入れるのはとてもいいかも知れないです。お皿に沢山盛ってあると遂々手も出てしまいますし....
カロリーが少ないものを取り入れて
早速試してみたいと思います。
どうも有り難うございました。

2005.11.15 10:32 6

まちゃ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top