HOME > 質問広場 > くらし > 子供のいない方、お正月、...

子供のいない方、お正月、帰省しますか?(

2005.11.16 15:23    0 9

質問者: あららさん(秘密)

今日は久しぶりに赤の他人のおばさんに
「お子さんは?」と聞かれました。
「いえ、いません」と答えると、
「じゃあ、新婚さん?」
なんで子供がいないと
新婚さんになるんだよーと思いつつ、
別に会話のひとつだから、と
いつものように気にしないようにしました。

うちは結婚3年目、
男性不妊でまだ子供はいません。
私は「できたらでいい」というスタンスですが、
夫は早く子供がほしいと思っています。

家に帰ってポストを開けると、夫宛の葉書が一枚。
フランスにいる夫の友達からで、
「よいクリスマスとお正月を」という内容。
そこに一言、手書きで
「子供は?」とだけ書かれてありました。

・・・これ、夫が帰ってきたら読むのね。

そう思ったら、ぐったりしちゃいました。
夫宛の葉書だから捨てるわけにはいかないしなあ。
それにしても、はるばるフランスから余計なことを。
自分はできちゃって結婚だったから
みんなすぐできると思っているんだろうなあ。

お正月に実家に帰るの、いやだな。
誰も夫の前で子供の話をしないでほしい。
でも、男性不妊だってことは
実の親にも話していないから、
みんな私が原因だと思っていて
私に気をつかっているのを感じるのです。
義母にいたっては、こっそり夫に
「あららさんにいろいろ言っちゃダメよ」
なんて注意していたくらい。
でも夫の気持ちを考えると
黙っているのが一番だと思うので
ただひたすら黙っています。

子供がいない方、お正月は帰省しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も結婚して3年。不妊治療に通っていて、子供は授かっていません。
一応、両方の実家には盆、正月は帰っています。
確かに、すぐに子供は?っと親戚の人からいわれたり、お酒が入っているのでふざけ気味に「作り方しってるか?」なんて言われ、辛い思いをしたことも多々ありました。

今回は、義姉が結婚後、速効で妊娠したので、帰るのはどうしようかと迷いました(やっぱり見るのは辛いし、話すのも辛いから)
でも、避けていたらなんか余計につらくなるような気がするので、私は帰る事にしました。

あららさんの場合は、自分の体のほうじゃないだけに、余計に旦那さんの事を思うんですよね。特に、子供を早くほしがっているなら、なおでしょうね。帰省、本当に迷っちゃいますね〜。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、あららさん、私も同じだよーっという思いで書いてみました。

2005.11.16 17:55 12

ほうじ茶(29歳)


帰省します。
私の実家へ、ですが。
年に1回、この時しか帰れないので。

学生時代の友人にバッタリ逢うとやはり「子どもは?」って訊いて来る人もいますが
「そうだね〜。あはは〜」と意味不明に笑ってかわして終わりです。

実姉(子持ち)に至っては「(世話)よろしくね」とあてにされます。
仕事柄、子どもと接しているのであてにされるのでしょうが
仕事じゃないので面倒だとみませ〜ん(笑)。

2005.11.16 18:48 11

たこ(秘密)


私は来年からしないつもりです。
何故なら今年の正月、義父の「子供まだか」攻撃&日本の少子化問題の話を延々とされ、正月早々キレたからです。
どこも同じようですね。。。

2005.11.16 21:25 12

しげ(36歳)


私も同じようなこと思っていました。
10月に法事で実家に一人で帰り、お正月には主人の実家に二人で帰るつもりでした。
でも今月流産し、なんだか帰りづらくなってしまいました。

きっと義母からは”可哀想、残念”のオンパレードだろうし(悪気はないのですが、しつこく言うタイプ)実家の両親にも気を使われそうなので、主人だけお正月前に1週間ほど帰省してもらおうかと思っています。

去年、義父が亡くなったので義母は今一人ぐらしなので、申し訳ないとは思いますがやっぱり
どうしても嫌なので帰らないつもりです。

ちなみにうちも男性不妊で義母はそのことを知りません。

2005.11.16 23:50 11

白なすび(31歳)


結婚3年目、不妊治療中です。

義両親には不妊治療をしていることも全部話してあるので「子供はまだ?」攻撃は一切ありません。
だから帰省にはまったく抵抗はないのですが・・・。

私の場合、主人が主人の友人に「子供はまだ?」と聞かれるのが何よりもいやです。
友人内で一番早く結婚した主人は帰省して久々に友人に会うとそんな質問をやっぱりされちゃうみたいです。

お互い、検査結果に異常はありません。原因不明です。
それでもなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいで、そんな質問されちゃってごめんねって主人に謝りたくなります。

言ってるほうは何気ない「子供は?」の言葉。
この言葉で不快になった人はたくさんいるんでしょうね。

2005.11.17 09:39 11

ごっち(26歳)


あららさん、こんにちは。
あららさんは優しいですね♪
とっても旦那さんの気持ちを気にしてあげているのが、文章からよく分かります。
自分が原因と分かっていて子供が出来ないと言うのは、本当に相手に申し訳なくて辛いものです・・
そして相手の態度や言葉にも、とても敏感になっています。
だから旦那さんは、あららさんが自分の気持ちを思いやってくれている事に気付いていて、とっても感謝していると思いますよ〜。

横ですみません。

2005.11.17 11:44 10

とり(32歳)


ほうじ茶さん、たこさん、しげさん、白なすびさん、ごっちさん、とりさん、
温かいレスをありがとうございました。
 
昨日、夫が葉書を手に取ろうとした時、
物陰にいたのですが
思わず顔をそむけてしまいました。
くそう、フランス男め。
帰国して、会う機会があったら
よろけたふりして足でも踏んでやるっ!!
 
みなさんの意見を読んで、決めました。
夫が帰るって言うなら、黙ってそうすることにしようと思います。
「無理して帰らなくてもいいんだよ」とは言いますが。
一番つらいのは夫ですものね。
夫のことを思えば
私にならなんでも言ってくれ!!って開き直れます。
それに夫の実家でも
あれこれ言わずに気を遣ってくれている・・・。
ありがたいことですよね。
その気持ちを踏みにじるようなことはすまいと決めました。
 
お正月明け、
がんばった自分を誉めてあげられるように
笑顔で過ごそうと思います!!

2005.11.17 17:30 9

あらら(秘密)


ほうじ茶さん、たこさん、しげさん、白なすびさん、ごっちさん、とりさん、
温かいレスをありがとうございました。
 
みなさんのレスを読んで、決めました。
夫が帰るというなら、黙ってついていきます。
一番つらいのは、夫ですものね。
夫のことを思えば、
私にだったら何でも言ってくれ!!って開き直れます。
夫の実家でも、私を気遣ってくれて本当にありがたいです。
感謝の気持ちを忘れずに、
笑顔でお正月を過ごそうと思います。
 
本当にありがとうございました。

2005.11.17 17:35 12

あらら(秘密)


ほうじ茶さん、たこさん、しげさん、白なすびさん、ごっちさん、とりさん、
温かいレスをありがとうございました。
 
みなさんのレスを読んで、決めました。
夫が帰るというなら、黙ってついていきます。
一番つらいのは、夫ですものね。
夫のことを思えば、
私にだったら何でも言ってくれ!!って開き直れます。
夫の実家でも、私を気遣ってくれて本当にありがたいです。
感謝の気持ちを忘れずに、
笑顔でお正月を過ごそうと思います。
 
本当にありがとうございました。

2005.11.17 17:35 8

あらら(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top