HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 「まだ子供できないのか?...

「まだ子供できないのか?」とからかってくる客・・。

2008.6.6 15:20    0 6

質問者: モナカさん(30歳)

いつもこちらで勉強させていただいてます、モナカと申します。

ちょっと相談させてください。

わたしは小売店で働いています。
いろんなお客さんがいるのですが、
その中に、私が結婚していて、子供がいないのを知っていて、

店に来るたびに、
「まだ子供はできないのか?
よっぽど作るのが下手なんだなぁ〜!
そんなに子供できないんだったら、
もう離婚すれば?!」
とからかってくるおっさんがいます。

私の担当のお客さんではないので、
レジの後ろに隠れたりもしてますが、
わざわざのぞきこんできたり、

「ちょっとこっちきて。」
と呼んでまたわざわざその話をしてきます。

正直、きれそうです。

知人とかだったら、会わないようにすればよいのですが、
お客の場合、逃げたり、怒ったりできません・・。

悔しいんですが、後でこっそり泣いてしまったこともあります。
そんなくだらないことで泣きたくなんかないのに・・。情けないんですが、治療してるのに、生理がきた直後だと、かなり落ち込みます。

聞くところによると、おっさんは自分の息子夫婦が、なかなか子供ができず、悩んでいるそうです。

その憂さをわたしに当たることで晴らしているのでしょうか・・(=_=)

まぁ、わたしには関係ないよ〜、おっさんに言われる筋合いはナイ!!と思ってるのですが、
なんせ、頻繁なので、
どういう対応をしたらおっさんが黙ってくれるのか、考えてしまいます。

みなさま、どうかよい知恵があったらお借りしたいと思います。

店内に同僚もいるのですが、お客さん相手なので、何もできない状況です・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その気持ち、すごくわかります。
私の場合は近所のオヤジ(元小学校の校長)でした。
結婚してだいぶ経ってから出産したのですが、その前はほんっとにうるさかったです。
「え?結婚してそんなに経ってるのにまだ出来ない?」
「病院なんか行かない方がいいよ。俺の教え子は治療して四つ子が出来ちゃったから。」(出来ちゃったってあんた、仮にも元教師が言う言葉かよ・・・)
「もう本気で作ったほうがいいよ。年とると大変だから。」
すぐ近くに住んでいるので、しょっちゅう会ってしまい、会うたびにこれでした。
いつだか、町内の集まりに出なくてはならなかった時、具合が悪いから帰ると言ったら
「あ!もしかして赤ちゃん出来た?!」と大声を張り上げて、否定しても何度も言うので終いには
「も〜う、うるさいな!」と言ってしまいました。
オヤジは「ゴメン、ゴメン。もう言わないから。」と
言いましたが、本当にぶん殴りたかったです。
その後、あからさまに避けるようにして、そのうち妊娠して出産しました。
そのオヤジの子供は2人兄妹なのですが、二人とも35才過ぎて独身、しかも独立せず実家にいます。
独身が悪いというわけではないですが、他人に世話をやくより自分の子供の世話やけよ!!といつも思ってました。
モナカさんのお客さんもそうですけど、自分の子供が同じ立場なのに何で他人に言うかな?とホント不思議ですよね?
私は文句も言えて逃げられる立場でしたけど、モナカさんはそうもいかないですから、本当にお気持ち察します。
来るなとも言えませんから、「あなたの息子さんは?」とか「子供はいらないです。」とか言うのは駄目ですか?

2008.6.6 18:20 16

杏(37歳)

読んでいてムカムカしました。
一度、おっさんの前で泣いてやったらどうかな?
ウソ泣きでもいいので。
しら〜とした雰囲気が流れることでしょうが、
それを期待して。
その後もしつこく言ってくるような超無神経なおっさんなら
言われるたび何度でも泣いてやる。
そしたら、もうおっさんに「こっちきて」と言われても
「嫌です」と逃げても許されると思います。
おっさんの息子に先に子どもができたら何を言ってくるか、
考えるだけでもムカムカします。
頑張って!!

2008.6.6 22:17 18

さんこ(33歳)

モナカさん はじめまして カナエと申します

接客業でのお客様からの言葉は、とても辛いですね。
私も、接客業ですが冗談交じりに同じようなことを言われたことがあります。
妊娠する前は、さほど気にしなかったけれど昨年9月と今年の5月に2度とも、流産をしました。
その後からは、子供のこと、妊娠のことを言われるとかなり辛いです。お客さんたちは知らないですからね、平気で言ってくるんですが。
まして、つい最近、4月に出産した知人にあったら私の妊娠を知っていて、調子はどうかと聞かれ5月に流産をしたことを話すと、子供の作り方教えてやろうかと笑いながら言われました。そのときは、話しをあわせてそうだね〜なんて言いましたが、内心はかなり辛かったですね。なんか何も出来ないダメ人間のような気持ちになってしまいました。
こんな心無い言葉を、うまくかわせるようになりたいですね。
めったに言わないけれど、「私は、まだ主人と二人でいるのがたのしいから、まだ子供は考えていないんです」とちょっと年齢的には苦しい返し言葉なんですが言うこともあります。
でも、なんで親兄弟は、子供のこと待っているんだろうけど口にしないのに、他人は気になるんでしょうね?
モナカさん、あまり気にしないで無視してもいいんじゃないかな〜
あまりたいした、アドバイスにならなくてすみません。

2008.6.7 00:10 16

カナエ(34歳)

お客だったら失礼なこと言ってもいい訳ではないと思います。はっきりと「あなたにそんなことを言われるのは不愉快です。二度と言わないで下さい。」と言っていいんじゃないですか?
自分の優位な立場(今回は客という立場)を利用して相手をいじめることは職場でも家庭でも許せません。

2008.6.7 10:37 15

ばなな(33歳)

接客業にずっと携わっています。本当に世の中にはいろんな方がいらっしゃいます。極端な話、同じことをしても感謝される場合もあれば、怒る方もいらっしゃいます。
そのおっさんのような方は、お腹の中では怒りまくっていいのですが真剣に受け止めると自分が疲れるので流しましょう。
私も治療中ですので、子供はまだか等言われることもありますが、「私主人とラブラブなんで今は二人がいいんですよ〜。」
「二人だけの方が気楽でいいんですよ〜。」とか答えています。
作るのがうんぬん、離婚うんぬんには、「夫のこと大好きすぎて離婚なんて考えられませんよ〜」とにっこりと言っておけばいいのです。
頑張ってください。そのおっさんのためにストレスすらためるのはもったいない!!

2008.6.7 22:10 17

ゆりえ(30歳)

こんばんは!

スレ主のモナカです(^.^)
コメントを頂き、とても嬉しいです。

同僚ですら、見て見ぬふりなのに、
見ず知らずの私に、皆様の考え抜かれたアイディアやコメントが、とても温かく感じられます・・(*^_^*)
何度も何度も読み返しては、「よし、あのおっさんがまた来たらこうしよう!」とシュミレーションしています(笑)
こうしよう!と心の準備をしていると、おかしなもので、なかなかおっさんが現れません(^^ゞ☆
でも、こう来たら、ああしよう!と思っていると、落ち着いて対応できそうです。
今回、思ったのですが、ただですら、不妊で辛い思いをしているのに、他人から嫌がらせ(?)されるのって、堪らないですね・・。
ここまで、他人が家族計画のことをおせっかいに、おおっぴらに詮索してくるのは日本だけ、と聞いたことがあります。
海外では、子供はいない、と言ったら、その先は詮索されることはまずないそうです。
それぞれの夫婦の、さまざまなライフスタイルが尊重されているからだと思います。
日本は、暗黙の了解のうちに、子供をたくさん産むことが美徳とされているから、こんなデリカシーのないおっさんの発言も黙認されているように思えます。
個人的には、法律で取り締まってもらいたいぐらいですが(;一_一)★
長くなってしまいましたが、
頂いたコメントを参考に、さらっと流してみたり、場合によってはチクリ☆と言ってみたりしようかな〜とたくらんでいます(^。^)
本当にありがとうございます!!

2008.6.9 21:41 16

モナカ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page