HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > そんなことできるんだ・・・。

そんなことできるんだ・・・。

2002.6.9 15:12    0 3

質問者: かおるさん(秘密)

みなさん、こんにちは。
私は妊娠14週です。前検診に行ったとき、7月の初めに予定日の友達がいて
「帝王切開にしてもらうねん。」と話してきたので「え〜。逆子なおらんかったん?それとも前置胎盤?」って聞くと、「違うよ。逆子には一回もなってないし、前置胎盤でもないで。」と言っていました。
詳しく聞いてみると、「前回流産と、子宮外妊娠、それと今回双子ちゃんだったけど1人の子が5ヶ月で死んじゃったから、どうしても確実な方法で出産したい」ということでした。先生は納得してくれたようです。
私も1度流産しています。そんなことできるんだ・・・。と思ったのが正直な気持ちでした。彼女のお腹の子を思う気持ちはすごいなあ。と思いました。
私は、逆子や前置胎盤にならない限り、普通でいくつもりです。
みなさんはどう思われますか?自然分娩ってやっぱり少しは、帝王切開より
リスクあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は最初の子を帝王切開、次男を普通分娩しています。ちなみに最初の子の前に1人流産し、その後は重症妊娠中毒症(最初の子はそれで8ヵ月の時に帝王切開した)になりました。次男の時は双児の1人が2ヵ月の時に流産しています。
で、帝王切開と自然分娩ですが、経験した上での感想としては、やはり帝王切開の方がリスクは高いです。麻酔を使うし、お腹を切るわけですから・・・。麻酔が十分に効かないうちにお腹を切るので(赤ちゃんを眠らせないため)、それなりの痛みがありますし、麻酔が切れた後は脂汗をかくほどの激痛に襲われます。傷も残りますし、ドクターが説明してくれることはほとんどありませんが、後遺症が残ることも意外と多いようです。それに、腸閉塞の一番の原因は過去に受けた帝王切開が原因だそうです。
自然分娩であれば、その時は大変だけど、出産後の後遺症は帝王切開に比べればかなり低いです。無痛分娩でなければ麻酔もほとんど使わないし、体の回復も早いので、経験者として、私は帝王切開はできるだけしない方が良いと思います。
まあ、出産費用は帝王切開の方が保険が利く分、安くはなりますけど。それにしても、「どうしても確実な方法で」なんて理由で帝王切開をOKするドクターもいるんですね。帝王切開はリスクが高いので、私の主治医は赤ちゃんは母体に危険がない限りは普通分娩
させると言っていました。
私の場合、最初の子はとにかく生きるために帝王切開せざる得なかったし、次の子の時は「前回のことがあるから帝王切開」と言うドクターを説得して、何とか「条件が良ければ、途中まで自然分娩」というところまで妥協させ、ようやく普通分娩で出産することができたので、何だかもったいないなあ・・・って気持ちが強いです。
かおるさんは頑張って自然分娩してくださいね!

2002.6.11 00:53 6

あかり(29歳)

あかりさん、レスありがとうございました。
あかりさんは、最初のお子さんを帝王切開だったのにもかかわらず、2人目のお子さんを自然分娩で出産されたんですね。頑張られましたね。
そう思うとすごくもったいないですよね。何も問題ないわけですから。
でも、人それぞれですもんね。
帝王切開のリスクも教えていただきありがとうございました。
ドクターはリスクについて説明あったのかな?
とにかく私は自然分娩で頑張ります!!

2002.6.11 20:03 5

かおる(秘密)

・・・まだ読まれてますか?

ちょっと気になることがあったので、発言させてくださいね。

私は一人目を妊娠中、逆子の時期がありました。その時思っていたのが、
「この子が安全に生まれてくるのなら、お腹を掻っ捌いてもかまわない」
ということです。自分へのリスクより、子供の安全、と思っていました。

「どうしても確実に」という言葉が指すものは、赤ちゃんの無事ではないのでしょうか。決して自己満足で言っているのではないと思うんです。私はその発言に母親を感じました。

帝王切開は、赤ちゃんに子宮収縮や産道を通るストレスがかからないと聞きました。悪露も少ないとか。

「絶対に下から産む!」「促進剤はいや!」って言ってる妊婦さんのほうがどうかと思いますよ。あくまでも、わたしはですけどね。

2002.6.19 20:38 5

くっく(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page