HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳4ヶ月・・食べない(涙)

1歳4ヶ月・・食べない(涙)

2005.11.16 18:48    0 6

質問者: あいあいさん(39歳)

こんにちは。1歳4ヶ月になる娘がいますが、ご飯(少し)とお味噌汁など汁物とうどんしか食べません。
野菜が好きで汁物には人参やブロッコリーなど何を入れても食べます。
煮魚やお肉の煮たの、親子丼、チキンライス、パスタは一切食べないし、汁気がないと食べません。うまく飲み込めないような気がします(涙)同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら、この状態は自然に何でも食べるようになるのでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1歳4ヶ月といえば離乳食は完了期ですよね?
今まで(中期〜後期)も汁気のない物は受け付けなかったのでしょうか?
一度、離乳食の段階を戻してみては如何でしょうか?
例えばチキンライスなんか、中期だとかなりドロドロですよね。それから徐々に水分を少なくしていけばよいのではないでしょうか?

2005.11.16 21:35 39

ママ初心者(31歳)


はじめましてあいあいさん。
うちは2歳8ヶ月になる娘がいますが、うちの子は離乳食のときから本当に食べなくて悩んでいました。牛乳で育っていたといっていいくらいです。現在でも主に食べるのは主食(ご飯・麺類・パン類)、もやし、魚、わかめ、肉(一部)、牛乳くらいでしょうか。例えば果物は一切食べませんし、貝類、きのこ類、野菜はほとんど食べません。野菜は細かく切ってご飯に混ぜたりして大変苦労してます。それでもあいあいさんのお子さんくらいの頃に比べたら少しは食べているので、体重が増えて成長していれば大丈夫なのかも知れませんよ。ただ専門的なことはいえませんが、他の何でもよく食べる子に比べたら、全然食べなかったのでよく悩みました。いろいろ苦労して違うものを作ってみても、ぺって出されたりして、今でも頭にきますが・・・。自分のことばかりになってしまいましたが、どうしても気になるようなら、育児のことを相談に乗ってくれる電話のサービスや健診の際に栄養士さんに相談してみるのもいいかもしれませんよ。お互いがんばりましょう。

2005.11.16 22:19 20

チャイ(28歳)


あいあいさんこんにちは〜
うちには2歳になる男の子がいますが、いまだに食が細く、特に硬い物はすぐ出してしまいます。
保育園では給食はめったに完食しないし、おやつも食べないときもあるみたい。心配になりましたが、先生に「一度にたくさん食べられない子もいますよ。」と言われましたよ。あいあいさんのお嬢さんは3回食ですか?1度に食べる量が少ないのであれば、小さいおむすびなどをおやつ代わりにあげてみては?
家では何でもとろみをつけてご飯にかけてました(今もあんかけ系は大活躍です)野菜や挽肉、白身の魚を軽く炒め味をつけ、だし汁やコンソメでのばし片栗粉でとろみをつけます。カレー味やトマト味にしてもいけますよ。

2005.11.17 01:20 23

たいまま(34歳)


ママ初心者さん、チャイさん、たいままさん早速丁寧なお返事ありがとうございます。娘は1度食べた事のあるものしか食べない傾向にありますね。初めての物は取り合えず吐き出します。
慎重と言うか、警戒心が強いのか(涙)それでついワンパターンな物ばかりあげてしまいます。
離乳食期の少し柔らかい状態にしても汁気がないと食べませんでした(涙)汁物が好物なんでしょうね。
栄養士さんに相談も良いですね。おにぎりのおやつも何度か食べさせてました。いろんな意見をありがとうございました、頭に置いておいて参考にさせてもらいます!

2005.11.17 13:35 85

あいあい(39歳)


5歳の息子ともうすぐ3歳の娘がいます。
下の娘はほんと小食でした!
人参・ブロッコリー羨ましいですー
娘の食事内容を見て驚かないでくださいね!
1日のトータル、白飯2口、コーンバター5粒
菓子パン1口、唐揚げ1口くらいです!
1日でですよ?これでもまだ食べた方かな?
ホント病気にならないのが不思議なくらい食べません!
お菓子は人10倍食べてますが・・・
そんな娘が来年幼稚園を控えて最近食べてくれるようになりました!
ほんとつい最近です!!!
ご飯はお茶碗に3分の1も!お魚も野菜もまだ
少量ですが、こんな娘でも食べてくれるようになりましたー
きっと、あいあいさんのお子さんもそのうち
食べてくれる日がくるとおもいますよー
食べる気は本人の意思しかありませんからね!
気長に待ってあげてはいかがですか?

2005.11.17 23:39 101

くろすけ(24歳)


くろすけさん、お返事ありがとうございます。くろすけさんの娘さんも本当に食べてくれなかったんですね。それでも元気に育ってくれてるなら少し安心しました(笑)
フォローアップミルクは飲まれてたのでしょうか?うちの娘はミルクも飲まないんですよ(涙)でも食べる時がくると、少し気長に待ってみますね。

2005.11.19 11:23 76

あいあい(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top