HOME > 質問広場 > くらし > 冬の北海道の光熱費につい...

冬の北海道の光熱費について教えて下さい。

2005.11.16 21:19    5 5

質問者: ななさん(2歳)

この冬から主人の転勤で札幌に引越しします。
会社から10月から3月の間だけ寒冷地手当てとして6万程出るらしいのですが、そんなに冬はいろいろとお金がかかるんでしょうか?
光熱費とかすごいとは聞いてるんですが、どれぐらいかかるんでしょうか?
ちなみにまだ子供が小さいので、うちには買い物や公園に行く以外、日中家に居ます。
また夜中とかも暖房ってつけっぱなしなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


暖房が灯油なら1日中家にいるなら
85リットルタンクで月2回は
灯油を入れなければならないかな。。

もしガスストーブなら1万以上は
かかるかなー。

節約の度合いにもよりますが
木造なら真冬は夜通しつけていないと
凍えます。。

2005.11.16 23:56 17

てる(30歳)


以前小樽に主人の転勤で二年間住んでいました。(子供なし。専業主婦)

主人の会社は寒冷地手当て一ヵ月の
給与分と灯油は限度がありましたが
使い切れないぐらい支給されました。

まず、窓は凍ってあかなくなります。
車があるようならばスタッドレスタイヤ雪かき用のものやスノー靴が必要です。(札幌じゃいらないかも)

道産子の人は出かけていても暖房をつけたまま出かけてしまうそうです。
なので冬の間ずーっとつけっぱなし。
私は止めて出かけていました。
夜も止めてタイマーで朝暖房をかけていました。
ガス釜だったので冬の間のガス代は
7千円。灯油代は月6千円。電気代は
5千円ぐらいです。
お風呂がすぐ冷めてしまうのが大変でした。
寒いから管が凍結するので水抜きするんですよ〜!水抜き忘れて一度痛い目にあいました・・・。

外は寒いですけれど、暖房をつけていると部屋の中、お店の中はとてつもなく暖かいのでこちらの冬の服装で充分です。

驚くこととかもあると思いますが
北海道生活は結構楽しかったです。
がんばって道産子してください♪

2005.11.17 00:20 13

ともじろ(33歳)


光熱費、かかりますよ〜。
うちはガスなんですが、夏の3倍以上にはなります。
主人と二人暮しで去年は2月が最高で25,000円でした。(夏場は6,000円前後なので)
灯油の人は、たぶんそんなにかからないとは思うのですが、今年は灯油も高いですからね。
私は専業主婦で家にいることが多いです。夜中は暖房はうちは消しています。
マンションの状況にもよりますけど、つけているところも多いかもしれませんね。

2005.11.17 07:38 10

こもも(32歳)


札幌です。
共働きで日中はいないので、あまり参考にならないかも知れませんが・・・。

灯油代は去年でひと月3、4000円くらいだった気がします。
寝るときは消しますし、出かけるときも消しますよ。

実家のようにセントラルヒーティングならつけっぱなしですが、灯油はやっぱり怖いので。

6万って半年で、ですか?
ひと月6万はありえない額だと思ったので・・・。
日中いたとしても、ひと月1万くらいの暖房費でまかなえるかなと思います。

2005.11.17 10:34 15

いぷぅ(28歳)


ありがとうございました。参考にさせていただきます。

2005.11.18 17:13 12

なな(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top