HOME > 質問広場 > くらし > 水道光熱費が急に安くなっ...

水道光熱費が急に安くなった....。

2005.11.17 17:00    1 6

質問者: みさかさん(30歳)

皆様こんにちは。
賃貸の小規模マンションに住んでいます。

今年の夏ごろから、ガス、水道(下水道含む)、電気代が、1/3〜1/2ほどになったんです。

この地域全体が安くなったわけでもなく、近所の仲良しな方々に聞く限りは、ウチだけのようです。
また、特に節約もしていません。

1,000円程度なら気にもならないのですが、ズボラな私でも1/2はさすがにビックリです。

ガスメーターだったか水道メーターだったか覚えていないのですが、「新しいものに交換します。外にあるので不在でも問題ありません」のようなお手紙を見た記憶があるのですが、メーターに関係があるのでしょうか。

安くなるのは嬉しいのですが、以前がかなり高かった(2人暮らし・日中不在で電気代月1万円超え)ので、どちらかが正しいのか、何か原因があるのかスッキリしません。

同じような事があった方、こう言うことに詳しい方、何か情報があれば聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ガス電気水道の全てが安くなったんですか?それとも電気代だけですか?

読んでいるとガスか水道のメーターを変えたら電気代が安くなったと解釈できるのでるのですが・・・。
もう一度説明してください。

2005.11.17 19:00 14

はてな(35歳)


以前が間違っていたのだと思いますわ。手違いで隣家の水道代も一緒に支払っていたうそのような本当の話を知っております。
早急に会社へ確認したほうがいいですわね。

2005.11.17 19:27 12

エリザ(26歳)


契約アンペアが違うとしか考えられません。基本料金が大きく違うと思います・・・ただそれだけでは?

2005.11.17 19:34 14

とくめい(秘密)


私も便乗で聞きたいです〜

今現在、分譲の400弱世帯のタワーマンションに、共働きで住んでます。

1ヶ月の電気代が1万円超え、
水道代7000円/2ヶ月に1度、
ガス代5000円から12000円(床暖使用)
安くなる方法知りたいです。


前の賃貸のときより、電気代なんかは倍になりました。

2005.11.17 20:19 14

うさ(32歳)


こういうことに詳しいわけではないのですが、我が家の電気代が参考になれば…と思って投稿しました。
我が家の生活から考えて、2人暮らし・日中不在で電気代月1万円超えだったっていうのにビックリしてしまいました。
我が家は夫婦2人の生活で、日中は私が自宅にずっとにいて、3LDKで3.6〜5千円です。…エコ生活で気を使ってはいますが。
問い合わせてみたほうがいいかもしれませんね…

2005.11.18 00:20 21

ビッツ(33歳)


トピ主みさかです。
分かり難い説明で申し訳ありません。
何のメーターだったか覚えていない(水道か電気だったと思います)のですが、その交換後から水道・電気・ガスの全てが安くなってきたんです。

上下水道 2月で20,000円→14,0000円
電気 1月13,000円→6,500円
ガス 1月15,000円→8,000円
といった感じです。
以前、夫と二人暮らしの頃も高かったのに、1歳の子供のいる現在の方が安いなんてあるんでしょうか。
急に節約するようになった訳でもないんです。
洗濯なんかは、子供が生まれてからは倍以上使っているんですけどね。
一度業者さんに確認してみようと思います。
レス下さった皆様、ありがとうございました。
他にも情報があれば、引続きお願いします。

2005.11.18 10:10 15

みさか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top