HOME > 質問広場 > くらし > 嫌いな人でも亡くなったら...

嫌いな人でも亡くなったら水に流せますか?

2011.9.14 08:44    7 18

質問者: さぼさん(42歳)

主人の父が危篤になりました。もうあと何日もつかわからないそうです。
これまで義父には苦しめられることばかりでした。
義母にも同じです。
不摂生がたたっての病気です。周囲の反対を振り切って暴飲暴食をし続けた結果で自業自得です。
義母は暴言を連発し精神的にも追い詰められた私より義父をかばいました。
孫を楽しみにしている気持を踏みにじられた親の気持ちがわかるか、と何度も言われました。
このまま死ぬなんてどれだけかわいそうか、親不孝な息子、嫁がこんなだから、と病床で義母から言われました。

正直、やっと死んでくれる、と思いました。義母にも同じことを願っています。
意識不明の義父を見ても感情が動きません。
不潔で酒豪の近寄りたくない義父が横たわっているとしか思いません。見下ろして顔を見ていると憎悪しか浮かびません。

涙も流さない私はまた冷徹だなんだ言われました。
主人はさすがに涙ぐんでいましたが、私はいつまで見舞いに来ないといけないのか、仕事があるんだよな、とばかり考えます。
どれだけ憎い人でも死んだら仏様、など言う人がいます。
私も今まで家族の死を見てきました。
辛くて今でも泣きます。お別れの時などは自分が代わりに死にたいとすら思いました。
そういう感情も持ち合わせているのに、今回は全く違います。病院は家から遠いです。
いつ急変するかわからないからと言って毎日行かないとなど思いません。
次の連絡は死後で構いません。
ショックで自分も死ぬとわめく義母にそうなればいいのに、と思います。
今、仕事が忙しい時です。午前、午後に休みをもらい会社に迷惑をかけていることの方が重大です。

私は地獄に行くのかな・・とふと思いました。

それでも許せないんです。私は孫を産むために存在しているとしか思ってもらえなかったダメ嫁でした。
そのことばかりを責められ、よくしてもらった思いでは皆無です。

今日も午前休みを取りました。今日こそ明日からは来ませんと言いたいです。死んだら連絡ください、と言いたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さん‥本当に本当に辛い思いをさせられてきたんでしょうね。
主さんをこんな気持ちにさせたのは、紛れもなく義両親です。
自業自得の死に振り回されるなんて‥

でも、もう少しの辛抱ですよ。
亡くなられたら、演技でいいので、義母の前で泣いてあげて下さい。

2011.9.14 09:19 105

ゆー(30歳)

義両親も酷い人だったんだなぁ…とは思いますが、私は文面から見てあなたが怖いです。
はっきり言って死の間際にいる人に対してそこまでの暴言がはけるあなたは人と思えません

2011.9.14 10:21 46

まるち(28歳)

当然の感情です。
そのような義父にむしろ泣けるほうがおかしいですよ。
義母さんも人間的にとても残念な人ですね。
トピ主さん今まで辛かったでしょうね。
よく耐えましたね。

今も危篤とは言えお仕事を犠牲にして半休取ってまで病院に行っていらっしゃるのですね。

不謹慎かも知れませんが、近いうちに来るであろうお葬式等に備えて体調を崩さないようにしてください。

2011.9.14 10:30 177

ピヨリン(35歳)

私も、主さんのこと責められないと思います。

悪くしか思ってもらえないような生き方をしてきた義両親が悪いんです。

(まだお義父さん亡くなってませんが)
お葬式の時に、みんなが心からその故人を偲ぶ、たくさんの方がお別れをしたくて足を運ぶ、みんなに『とても立派な人だったね』『残念だね』『早すぎるよね』『いい葬儀だね』と思ってもらえるように、そのために毎日精進して生きなきゃいけないんだ…って、うちのおばーちゃんは言ってました。そう出来なかった本人達の責任ですよ。

それに涙は出ないとしたって、それ以上の感情を表に出してる訳じゃないし、それにこんな自分で良いのかと自問して、こういった場で真剣に相談されている…

主さんが冷徹な人だなんて、私は感じません。ご主人も主さんが義父義母に辛くされたことは、分かっていらっしゃるんですよね。

まだ当分見舞いたくない人を見舞ったりしんどいでしょうけど、なんとか『この人を産んでくれた人だ』と、情を絞り出して、頑張って耐えてくださいね。

2011.9.14 10:35 87

ぱぴぷ(30歳)

その状況で、死ぬのが可哀想と言えるなら偽善だと思います。それだけのことをされたら、主さんの感情は当然ですよ!
それに舅が死にそうだから職場を頻繁に休むなんてあまり聞いたことないです。亡くなった後に確実に休まなくちゃいけませんし病室でやることないですよね。
意外に持ち直したりして長くなったりして…心臓が丈夫だと中々簡単には逝けなかったりしますし。「まだ頑張られているようなので、私も仕事に少し安心していけます。このままでは首になるので仕事帰りに寄ります。」と伝えられては?姑の体を気遣う振りをして差し入れなどフォローして。
血がつながっていても可哀想と泣く家族ばかりではありませんし亡くなるまで来ない家族さえいますよ。主さんは頑張ってますよ。うちの母はネチネチ虐められた義理の叔父が亡くなって20年以上ですが未だに恨みを言いますよ。葬式でも泣いてませんでしたね。今、生活の悪い叔母が痴呆になりましたが因果応報のように捉えてますし。

姑は葬儀などで使い物にならないかもしれませんし、主さんに負担がかかると思います。休める時に休んでおいて下さいね。
言い方が酷いとのレスは虐めなどで本当に踏みにじられた経験のない方ではないでしょうか?

2011.9.14 11:00 67

匿名(秘密)

主さん、お疲れ様です。大変ですね。

私も7月に義父が亡くなりました。
私も正直、いつまでお見舞いに…とか仕事があるんだよな…
って思ってました。

急変する度に夜中2時や5時に連絡が入り、
そのたびに病院に出向いて…こちらはそのあと仕事に行くわけです。
義母は義父に付きっきりで、病室で仮眠をとっていましたがこちらは寝不足の毎日でした。

で、実際亡くなった後に思ったんですが、
はっきりと「亡くなったら連絡を下さい」と言えば良かったです。

どんなに誠意をもって対応しても、
それが通じない人には通じないと分かったからです。

私は、主さんのことを冷たいとも地獄にいくとも
思いません。むしろ、こうやって悩んでるんだから、
優しい方だと思います。

どうかご心労と疲労がたまりませんように。

2011.9.14 11:06 66

コースター(31歳)

自業自得の死を主さんが気にする事ないですよ。
それがその人間の選んだ末路です。
主さんが今大切に思う家族は義家族ではないし、今水に流したら義母の老後を押し付けられます。
同じ状況で私も涙なんか流せません。

2011.9.14 12:38 46

長年(30歳)

>義両親も酷い人だったんだなぁ…とは思いますが、私は文面から見てあなたが怖いです。
はっきり言って死の間際にいる人に対してそこまでの暴言がはけるあなたは人と思えません

じゃあ私も人と思ってもらえないかも(笑)

主さんのレスを暴言だと言いますが、主さんのような虐めに合われたことありますか?

主さんの感情は、ひどい扱いを受けた人間なら誰しも抱く感情ですよ。間違ってない!

まるちさんはさぞかし幸せな毎日を送ってらっしゃるんでしょうね。

2011.9.14 13:12 93

匿名(30歳)

うちは、去年、義父を亡くしました
余命3ヶ月って言われて、カウントダウンしてたのを思い出します。
本当に余命3ヶ月だけ生きて亡くなりましたが、亡くなる前に、今までありがとうなって言ってきました。今まで一度もありがとうなんか言われたことなかったのに。
義父が亡くなってから私に赤ちゃんがうまれました。きっと生まれ変わりなんだろうなと思いました。
どうか、良い終末を迎えられますように

2011.9.14 13:19 26

みわ(30歳)

気にすることありません!さんざん傷つけられてきたんだから
当然の感情です。

私も先日、祖母が亡くなりました。血がつながっていても関係ない、
さんざん迷惑をかけられツライ思いをしたんです、泣けませんでした。
むしろ、長生きでしたから「やっとか。。。」と思いました。

まるちさんみたいに言う人も多いです。
でもそれはキレイ事。幸せだから言えるのです。
地獄になんて行きません。
ひどいめに合ってきた自分の感情をおさえて主さんが倒れないよう、
ほどほどに見届けましょう。

2011.9.14 14:11 54

ぶにゃこ(37歳)

私も主さまと同じ気持ちでいます。

義父は今現在死の淵に立っているわけではありませんが、
糖尿病を抱え、喫煙飲酒、生活を改める様子は一切ありません。
生活費も入れず、病院代はすべて私たち持ちです。

早く逝ってくれたらいいのに…と毎日のように思います。

自分自身、そう思っている故、地獄に落ちても仕方ないと
思っています。それでも、義父のことは許せません。

私のように、主さまと同じ感情で生きている人間がいます。
願うことは許されることではないとわかっていても
どうしようもない感情ですよね…。

一日も早く、主さまに平穏な日々が訪れますように…。

2011.9.14 15:55 35

ソルソル(38歳)

まずはじめに、まるちさんはとてもとても幸せな人生をおくっていらっしゃる方なんでしょうね。

さて、主さん、辛かったですね。
私の母は、義母が亡くなった瞬間心がスッキリし、空が晴々としているのを感じたそうです。

死んだときに、惜しまれる人間になりたいものですね。

2011.9.14 16:31 38

辛かったですね(34歳)

私はまだ憎んでる人が死んだ経験はないですが、夫の浮気相手を死ねばいいと思ったことがあります。本当に死んだら大喜びすると思いますね。

ただ死んだら美化するってのはあるみたいです。
うちの祖父は生前かなり叔母が面倒がっていて、文句ばかり言ってたんですが、死んだ途端そんなこと(文句)言った事がない、祖父は良い人だったと良い所しか思い出さないようで、あんなこと言わなければ、もっとこうしてあげればと思ったようです。

でもそう思うのはもちろん嫌な面があっても良い面もあったからだと思います。
良い面を知らず嫌な思いしかされてなければ嫌いなままで不思議ではありません。

例えば犯罪を犯し(死刑囚とか)た人が死んでも悲しくはならず自業自得と思うはずですから、それと同じと思います

2011.9.14 16:32 26

匿名(31歳)

義父さんがひどい人だと言うのは分かりましたし
泣いたり悲しんだりしないとおかしいとは思いません。

でも 自分の夫の大切な人には変わりないのだから
もうすこし厳粛な気持ちになってもいいんじゃないのかなと思います
許せとは言いませんが 聞き流すと言うか 忘れると言うか・・。

義母さんもひどいことをおっしゃるようなので
もう死ぬまでお見舞いに行かないのはいいと思います。
ただし ご主人を傷つけないような形にしたほうがいいと思います。

きれいごとかもしれませんが 死ぬ人を憎んでも意味ないです。
死刑囚に例えてた方がいらっしゃいましたが
それはあまりにも極端ってもんです。
暴言ははいても犯罪者じゃないですし。

2011.9.14 20:18 22

匿名(40歳)

主さんとても辛いし思いしてきたんですね。
父の継母が自分勝手に生きてきて、父が困っている時には、助けてくれなく、最後は寝たきりでボケて亡くなりました。
祖母が亡くなった時は悲しくなかったし、今でも憎しみしかありません。
酷い事された事、言われた事は、水に流せないと思います。
主さん、無理をせずに、体を休めて下さい。

2011.9.14 21:16 23

じゅんこぴー(33歳)

私が主さんでも同じ気持ちになると思います。

死んだら現世の事が全てチャラになるとは思いません。いい生き方がしたいです。

2011.9.14 22:58 22

きーこ(34歳)

主さんはとても優しい人だと思います。
私だったら、お見舞いになんか行かず、死んだら呼んでください。とはっきり言ってしまいますね、きっと。
なんで同じ人間、仮にも自分の息子が愛した大切な家族の一員に対して、そんな態度や扱いができるのか、不思議でなりません。

ろくな死にかたしないって、普通に考えたら分かりそうなもんです!

十分な対処されてますよ!大人です!
そんな主さんにご主人はきっと惚れ直しているはずです。

2011.9.15 01:52 19

とら(38歳)

私はむしろ会社休んで行ってる事が偉いと思います。
そんな嫌な思いしたのにいいお嫁さんです。
私は出来ません。義理でも表面上でも行きません。

私も旦那家族が大嫌いです。兄弟含めて嫌いです。同じように多々暴言を吐かれた為です。

私は旦那は大好きですが、「旦那を産んでくれた」「育ててくれた」って理由では死んだところで流せません。
大好きな息子が選んだ嫁に暴言吐くんだから
私も大好きな旦那だからって親まで好きになれません。

涙出ないのもしょうがないと思います。
私は涙脆くて全く知らない人が無くなっても泣いてしまいます。
でも旦那家族が亡くなっても泣ける自信はありませんね。
我が家の場合は親戚まで状況を理解してくれてるので泣かなくても誰も何も思わないですが。

受けた傷の大きさは自分にしかわかりません。
水に流せない事は流さなくていいと思います。

主さんは優しいですよ!!

2011.9.16 04:57 30

りんご(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page